めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記27-年末2022

ブロマガ時代から続いている年末記事。いよいよ年が終わるくらいになってから書き始めるのも恒例で、現在時刻は大晦日の1850ですこんばんは。というわけで適当に振り返っていきたいと思います。

 

旅の話。

まず直近というか今日の出来事ですが、旅記録が一本仕上がりました。10月頃に行った近鉄特急に乗りまくる旅。なんとか年内に片付ける事ができました。あーよかった。
それも含め、今年の旅記録は6本もあったそうです。まあ旅自体が5本あったので当たり前なんですが。え、5本もあったんですか。2ヶ月に1回くらい行ってたんですか。しかもこれ、旅記録になってるものだけで、それ以外にも遠征やら何やらでプラス4回くらいは泊まりの遠出をしているので、かなりあちこちに行った年だったようです。いやまあ、毎年の事のような気もしますが。

まああちこちで何回か言っているのですが、体力のあるうちに動いておかないとマジで動けなくなるという危機感をずっと持ってるので、動けるうちは旅に重点を置きたいと思います。端旅、一体いつになったら行くのでしょうか。いい加減行きたいんですがねぇ。

簡単に今年の旅を振り返ると、まず1月に九州や四国を人とぐるんぐるん。次は5月、九州の新幹線と特急に乗りまくり、その2日後に人と夜行ツアー特急「銀河」に乗車。そして10月、秋パスで山陰本線を通したのと、近鉄特急に乗りまくった回がありました。あれ、5回中4回で特急乗ってますね。あれー? そんな金は無いはずなんですが。

さて来年の旅ですが、とりあえず北海道に行きます。ようやく行きます。飛行機とホテルは予約してあります。飛ぶといいですね。飛んだとして道内の列車が動くといいですね。すんごい不安です。まあ多少のトラブルには対処できるよう、事前調査を怠らないようにしましょうそうしましょう。

 

イクラ125の話。

今年は動画を3本投稿しました。旅に重点を置いてるため、動画投稿は半年に1本出せたらいいなという気持ちでいるのですが、今年は12月で動画投稿開始10年という事もあり、そこだけ投稿ペースを短縮したので、その分本数が多くなりました。
武道館を作ったのも今年らしいです。ありましたねぇ。スポットライトMODは、武道館で行われたとあるライブのシーンを作ってみたい、という要望を形にしてもらった物なので、それをようやく動画にできて一安心しています。とは言え、まだまだライブ再現なんかもしていきたいところ。最近はまたドームを作りたくなっています。作り始めたら間違いなく規模に後悔するのでしょうけども。

海上都市に何を作るかの計画は大まかには決まっているので、後は実質やるだけではあるのですが、いかんせん時間がない。他の事で大量に遊んでるからなのですが、まあ時間がない。
というわけで、125動画は今後もスローペースでお送りします。毎度お馴染み、忘れて待っていてください。そのうち突然出ます。次は夏までに、ですかねぇ。

 

イクラ147マルチの話。

147マルチは9月で1周年を迎え、その後も細々としかし大胆に活動が行われています。アホみたいな範囲の整地が人力で行われており、建物もポツポツとできています。こちらも色々と作っていきたいのですが、やはり時間がない。
遠景的にはハリボテでもいいから地上の建物をどんどん作った方がいいのですが、思いつくのはどうしても地下の施設ばかり。今朝も地下の謎施設に案内される夢を見て、これいいなー作りたいなーと思ってしまい、また地下に作りたいものが増えてしまいました。地上の景観建築をさっさとしろ。はい。

147マルチは今後も適当に進行していくつもりです。今のところ動画化の予定はないのですが、クソでかい建築が人によって進められているので、それが完成したら紹介動画は作るかも知れません。動画にしなくても生放送で紹介くらいはすると思います。いやー誰ですかね、ビッグサイト作れなんて命令した人は。私です。頑張れー。

 

アイマスの話。

今年も音楽的にはほぼアイマス漬けな1年でございました。ハマり始めてから結構経つと思うのですが、まだ飽きません。いつの間にやらSideM、つまり男性アイドルのアイマスにまで曲だけですが手を出しており、まさかこうなるとは。普通にいい曲ばかりなので聞いてみるといいと思います。各種サブスクもこの12月にスタートしており、SideMはほぼ全曲フル尺が配信されてるのでいいと思います。ところでサブスクって全部有料かと思いきや、無料でも使えるものがあるんですね。ちなみにSideMでは今のところアルテッシモ、バイト、彩の曲が結構好きです。

アイマスのゲーム的には、引き続きデレステとミリシタ、そしてモバマスをプレイ中。イベントは適当に走っています。このうちモバマス、モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズは来年3月でサ終が決定しており、先日で新規イベントも終了して徐々にサービスが縮小されています。ガチャチケが大量に消滅しました。忘れてた……。
ちなみに2021年秋頃に発売された、番号があるわけではないですがナンバリングタイトル的ポジションにあるゲームですが、なんとまあまだやっていません。この前ちょっとだけプレイしたんですが、まだプロローグの域を出ていません。はよやれ。時間がないんです……。

アイマスのライブ。今年の4月にはシンデレラの10thツアーファイナルが西武ドームであり、そちらは2日間とも現地に行ってきました。前振りで「伝説に立ち会う準備はできているか」というセリフがありましたが、まさに伝説でした。しっかり立ち会ってきました。あと寒かったです。4月のド頭だったのですが、息が白くなるくらいの寒さで、出演者も客も全員、アレは寒かったと言っています。そのライブのブルーレイが先日届きまして、本編はしっかり見ました。ほぼ記憶がなかったので、新鮮な気持ちで見ていましたが、現在既に円盤で何を見たのか記憶がありません。はてさて何周すればいいのやら。
また、11月にはアイマスの楽曲をフルオーケストラで演奏するコンサートが幕張であり、こちらも2日間現地へ行ってきました。そうは言ってもちょっとオーケストラに寄せた程度じゃないのと思っていたんですが、ライブの色なんかほとんどなく、完全にオーケストラコンサートでした。舐めてかかってすみませんでした。モノは大変によかったです。なぜ映像商品を出さないのか。出してください。
その他にもいくつかライブがあり、配信で3公演くらい見た気がします。ライブは楽しくていいですね。早く声を出せるようになりたいです。気持ちいいんですアレ。
来年2月には、東京ドームで全アイマスが集う合同ライブも予定されており、こちらも2日間チケット確保済み。今から楽しみです。お願いだからぶっ倒れないでください自分。

 

その他。

そう言えば、パソコンを新調したのも2022年でした。2月くらいでしたかね。i7からi5に落としたのにCPUスペックが余りまくっているという、時代の進歩を感じました。そろそろ安さに舵切ってくれてもいいんですよ?

GTA5。2年くらい前に適当に買って適当にオフラインモードで遊んではいたのですが、今年になって、よく通話してるメンバーが始めたのを検知したが最後、オンラインプレイが非常に盛り上がってしまいました。アレに相当時間が吸われたと思います。さすがに最近は大体やり尽くしてしまい、毎日プレイするなんて状況ではないですが。面白いアプデ待ってます。

コロナ。今年はついに感染してしまいましたね。夏でした。はやく帰って欲しいものです。

その他、アンプ買ったり、モニターアーム買ったり、マウス買ったり、USBペダル買ったり。色々買ったりもしました。今挙げただけで一体いくら使ったんでしょう。とりあえずアンプは2万円です。まあ無駄な買い物はしておらず、全てちゃんと使っているのでその点はOKだと思います。何が?

 

あーそうそう、今年の大事件と言えば、Twitterが解凍された事件もありましたね。
2018年に特に理由も説明されないまま一発で永久凍結されたはずのアカウントですが、なんとなくで解凍申請を出してみたところ、まさかの通ってしまうという。どういう風の吹き回しでしょうか。
つぶやき場所はマストドンのPawooに移ってるので、Twitterに戻るという事はしなかったのですが、やはり情報収集として使えるのは認めざるを得ません。1日に2~3回くらいチェックしています。
また、ニコニコ動画との連携が残ったままになっていたらしく、動画投稿の自動ツイートなんかには100ふぁぼ以上を頂いて、ありがたい事です。ところでふぁぼって通じますか? さすがに通じますよね。

今後も、Twitterは基本ROMで使うつもりをしています。そして時々ポロっとつぶやいたりします。私の日常を見たい人はPawooやDiscordがよいと思います。このブログの活動案内に詳細があります。
ちなみに、ブログの投稿をツイートしていないのはなんとなくです。そんな大っぴらにするような事でもないかなーという思いゆえ。今回のこの記事は節目なのでツイートしましたが。

 

さて、そろそろ文章が出てこなくなったので締めに入りたいと思います。
そりゃそうですよ、昼間ずっと旅記録してたんですもの。本文もそうですし、編集後記なんかも文章出力なので、既に文章出力ゲージは空みたいなものです。むしろよくこれだけ文章出てきたなという感じです。
スマホを買った話なんかがまだ書いてない出来事として放置中なのですが、さすがに今年中にというのは忙しすぎるので、来年、落ち着いた頃に書こうと思います。来年になったら割とすぐにアイマスのライブと北海道旅があるのでそんな暇が本当にあるのかという疑問は残りますが。

まあそれはさておき、今年も1年、ありがとうございました。動画、旅記録、ブログ、Discordと色々とやっていますが、見てくださり、コメントやリアクションをくださり、本当にありがたいと思っています。
私が私として活動を開始して10年が経過しました。今後も、死なない限りはだらだらと活動を続けていこうと思っているので、今後ともよろしくお願いします。とりあえず来年を健康に過ごしたいと思います。最近不調なもので……。

2022年最後の記事は4200字ほどでした。時刻は1940になります。紅白始まってるじゃん。見ないけど。

 

2022.12.31