めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記32-年末2023

平気で60日放置などをするような人間になってしまったのが今年のトピックの1つだと思います。
年末の記事はいつも年越しまで6時間とかになってから書いているのですが、今回はなんとまだ20時間もあります。うーんそこまで変わらないような気も。

 

125マイクラの話。

半年に1本の投稿を目標にしており、今年はその目標通りのペースで2本を投稿する事ができました。海上都市に空港を作ったPart131と、ホテルやらフェリーターミナルやらモブビルやらを作ったPart132ですね。
どちらもちょいちょい元ネタがあるのですが、大体はすぐにコメントで特定されていて伝わるんだーとなっています。楽しみの1つです。はい、神戸空港、東横セントレア神戸港、全て正解です。
まだしばらくは半年に1本のペースで適当に、海上都市を作っていこうと思っていますが、モブビルが思ったより簡単だったのと、どうしても遠景重視の海上都市計画であるためあまり中を作らない、つまり今後は動画1本で敷地が一気に埋まっていく事が予想されるため、海上都市編はそこまで長くならない可能性が出てきました。終わったなら終わったで、まだ作りたいネタはちょいちょいあるので別にいいんですけどね。さすがに10年以上ともなると建築欲ストックも薄くはなってくるのですが、消滅したら消滅したで、どうせ「これいいな、作るか」がすぐ見つかったりするんじゃないかな、なんて思っています。今までもそうだったので、今後もそうなる気がします。とか書いてると忘れていたアホアイデアを1つ思い出しました。作るのが大変すぎるので作りたくないんですが、絵面は面白いので作ってみたい感じのやつです。

 

147マイクラマルチの話。

こちらも引き続き継続しております。ログイン日数はそこまででは無いのですが、ふと作りたいものが降ってきては、適当に作ったりしてマイペースに遊んでいます。
今年は振込機能付き貸金庫システムを備えた銀行を作ったりなんかしたようです。アイデアやシステムは面白いものができたのですが、何せログイン者が少ないので利用者は皆無です。継続的に遊んでもらえるような提供を私が一切していないのが悪いのですが、私自身がマイペースに好きな時に遊ぶタイプなので、なんだか仕方ない気もします。
そう言えば、モブビルのうち色ガラスを使ったパターンは、マルチ側で思いついたものだったりします。それを125の海上都市にも持ってきました。一方で、マルチには武道館やミリオン劇場を作ってみたりと、ちょいちょい相互輸入をしています。
147もかなーりゆっくりとしたペースではありますが、少しずつ建物は増えているので数年後が楽しみです。はい、確実に数年かかります。数年後になったら、もっと大手を振って観光ログインをおすすめできるかもですね。作り込みが凄い建物はいくつかあるんですが、まだスカスカなので。こちらも頑張って充実させていきたいと思います。先の通り相互輸入をしているので、125にも活きる活動でもあるので。

 

旅の話。

今年はめっちゃ旅や遠征に行きました。その数、なんと10回。ほぼ毎月です。どこにそんな金あった? はい、貯金を崩しましたしっかり赤字です。
10回のうちアイマスライブのための遠征が2回、旅ではなく旅行が3回、他の人と一緒に行ったのが2回で、一人旅は3回です。一つ一つはそこまででもないかも知れませんが、今年は色々と重なって合計回数が多くなったのかも知れません。重ねるなという話なのですが。また、18きっぷを使ったのは2回だけで、残り8回は特急やら新幹線やらを使いまくりでした。どこにそんな金あった? 赤字です。
確かに特急には乗りすぎましたが、その価値はあったかと思います。JR北海道のほぼ全部の特急に乗ってみたり、東京から博多まで新幹線を乗り通してみたり、こだまレールスターの個室で新大阪から博多南まで乗り通してみたり、黒部富山アルペンルートに行ってみたり。実績はかなり多く解除したかと思います。
これらの中でもやはり一番アホなのは、東京から博多まで新幹線で乗り通した事でしょう。そこだけならまだしも、博多に到着した瞬間に在来線に乗り換えて、その日のうちに鈍行で大阪まで戻って来るというのが一番のアホポイントです。今年の最優秀賞です。

今後の旅の計画としては、まず端旅に行く気を本格的に高めています。この前なんとなくで改めて時刻等を見てみたところ、3週間ほどかかる事が判明し、絶対途中でトラブるだろうなんて思いつつも、やはり行ってみたいものです。
まあ色々と問題もあるのですが。この端旅は18きっぷを初めとした鈍行専用切符だけで行くつもりをしているのですが、現在、鈍行では本州と北海道が寸断されているのです。青函トンネルが新幹線専用というのもありますが、その青函トンネルの青森側で新幹線と接続する在来線が災害長期運休しておりまして。代行バス必須状態にあり、かなりつらいものになっています。とは言え、復旧は絶望的だし、復旧するとしてもその間にまた別のどこかが災害運休するのはもはや確定事項なので、そういう意味でもさっさと行かないとな、となっています。うかうかしていると線路がなくなっちゃいます。
端旅に行くためには3週間ほどを確保しないといけないのですが、次の春は少々忙しいので、夏に行こうかなと考えています。夏のシーズンに北海道のホテルだとか沖縄の飛行機だとか、かなり嫌なのですが、そうも言っていられないので仕方ないです。
ただ、春は春で動こうかと思っています。日本各地をうろうろしている私ですが、東北地方はあまりうろうろしていないので、端旅の練習も兼ねて、1週間くらい東北に行こうかなと。ところで青春18きっぷは利用期間に制限がありまして、春は概ね4月10日くらいまでなのですが、似たような効力を持ちつつエリアが限定されている北海道東日本パスであれば、4月の下旬にかかるくらいまで期間があり、18きっぷよりちょっと長くなっていたりします。このくらいになれば春休みも終わってるし、18きっぷ利用者もいないし、ちょうどいいんじゃないかなと、その辺りを現在狙っています。東北に7日間ほどいる事になりますが、7日間でどれだけ行けるかな。その辺の感覚を掴むためにも、端旅の前に東北には行っておきたいところ。東北本線ぶっ通しは端旅でどうせやるので、常磐線でも北上しましょうかね。

 

アイマスの話。

今年もアイマスにがっつり金を吸われた1年でした。まずライブ現地に3回行ってますし、配信も含めたらもっと見てますし。
ライブで言えば、やはりMOIW2023が大きかったです。アイマスはいくつかの種類(ブランド)に分かれているのですが、その全ブランドを東京ドームに集めてごちゃ混ぜにしたライブが、2月にありました。ありがたい事に2日間とも現地にいまして、さらに開催直前にコロナの規制緩和により声出し解禁になった事で何かと大はしゃぎしていました。2日目が終わった後には声が出なくなっていました。
それ以外では、大阪で1回、名古屋で1回ライブがあり、両方とも参加しました。まあこちらも大はしゃぎ。楽しかったです。ちなみに125マイクラで作ったクソデカいコの字型ホテルは、名古屋セントレアで実際に泊まったものだったりします。こんなでっかいのがあるんだ、面白いね作ろ~という感じで作りました。

ゲームの面では、モバマスが3月にサ終。現在はデレステとミリシタを遊んでいます。スタマスは今年も完全に積まれています。いつになったらやるんでしょうか。はよやれ。はい。

音楽は、相変わらず全ブランドを追いかけています。今年も音楽は8割ほどアイマスだけ聞いていました。最近のお気に入りはノートの中のテラリウム、森久保ソロです。

アイマスと言えば、今年はU149とミリオンがアニメになったりしていました。両者とも、しっかりがっつり面白くて大変に楽しませていただきました。2期はまだですか?

あとは、鈴木羽那さんが大変に気になっています。シャニはCDのしかも曲を聞いているだけで、ドラマパートも聞いていなければゲームもやっておらず、キャラクターの情報は主に二次創作から入ってくるわけですが、鈴木羽那さんがかなり気になってしまっています。多くのPと一緒に、私も負けてしまうのでしょうねきっと。

 

その他。

他にも今年も色々と買いましたが、大きなもので言えば、電源タップでしょうか。6つくらい購入して、自室の電源タップを総取り換えしたりしました。取り換え前のものは、家の押し入れから引っ張り出してきたり、100均で継ぎ足したりしていたのですが、なんとなくの気持ちで100均を排除した上である程度ちゃんとしたものに取り換えようとなり、実行しました。大体エレコムです。初めて個別スイッチ付きのものを導入したりしましたが、スイッチを触るのが楽しいと、私の中の小学生がはしゃいでいます。実際便利です。

注文履歴を見返したところ、タブレットも今年購入していたようです。適当な有名中華Pad。なんやかんやでたまに使っています。一番活躍したのはライブ遠征に持って行った時でしょうか。アイマスのライブは終演後に、半公式によるお疲れ様配信があるのですが、それを見ている時に、持ってきて良かった、となったのを覚えています。別にスマホでもいいのですが、出先ではスマホはPCの代わりの1つとして、ゲームのデイリーやら、日記を書くのやらに使われるため、単純に画面が1つ増えたという点で助かったのです。microSDカードにも対応しており動画も色々と突っ込んであるので、オフライン環境でも暇潰しが可能にしてあるのも安心ポイントですね。

GTA5。今年もちょいちょいオンラインで遊んでいましたが、大体はやり尽くしてしまっているため、去年ほどの勢いはありません。それでもかなりの時間遊んでいた気がしますが。しかしまあバグだらけで、若干遊びにくいというのもあります。GTA6の話も出ているので、バグ修正は望み薄です。6は買うのかな、どうでしょう。そもそもPC版が出るのかどうかからですが。

 

他にも色々あったような気もしますが、思い出せないのでこのくらいにしたいと思います。
とりあえず今の気持ちとしては、端旅に行くために体力と筋力とをある程度つけないとな、という感じです。その割にはトレーニングはほぼしていないのですが。腕立て10回だか20回だかくらい、1分程度なんだから毎日やればいいのに。とりあえずこれ書き終わったらやりますか。

今年も各方面にて、お世話になりました。来年も同じくマイペースにやっていくと思うので、どうぞよろしくお願いします。もうちょいブログもちゃんと書きたいですね。短文でもいいからもっと投稿すればいいのに。

それではまた来年。今回は4400文字くらいでお送りしました。