めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記26

告知やら話以外の事も書きたいなぁと思ってたらいつの間にやら年末です時間が過ぎるのが早すぎる。果たして1週間以内の今年のまとめ的な記事を別に出せるのかを未来の自分に託して今回はここ2ヶ月くらいの細かい話をします。

 

まずはアイマスの、というか主にアイマスライブの話。

11月上旬にアイマスのオーケストラコンサートがありまして、そちら現地参加してきました。
ライブこそ何回か行っていれど、オーケストラもコンサートも経験した事がなかったのでどんな感じになるのかと思いながら行ってみれば、思ったよりコンサートでした。少なくともライブでは絶対になかったです。
そもそもが全員着席であり、起立禁止。また、前半と後半の二部構成だったのですが、前半についてはコンサートライトも禁止。黙ってオーケストラの演奏だけ聞けパートでした。それ自体はとても良かったので文句は一切ないのですがね。こういう感じなんだーという感想でした。後半では着席のままではあるもののコンサートライトを振ってよし。ただ、周囲もそうだったのですが本当に振っていいのこれという雰囲気でした。振ってはいたもののいつもと比べてかなり控えめだった気がします。

とは言えとは言え、2日間参加だったのですが、1日はなんとほぼ最前のど真ん中。1日は2階席でそれはそれで全体が見れてよしと、座席的には当たりでした。そんな席から楽しんだコンサート。総合的な感想としては、「音が楽しいとはこういう事か」でした。惜しむべくは映像商品化の予定がないことですかね。CDは出るらしいのですが、映像も欲しかったところ。ただ演奏してるだけの様子でも結構楽しかったので。

そう言えば、元々チケットは2日目しか取れていなかったのですが、公式トレードに申し込んでいたら運良く当たりまして、1日目も参加する事ができました。あと幕張メッセという場所も初めてでした。あんな感じの場所なんですね、参考になる。

 

次もアイマスライブの話。

こっちは自宅で配信で見ていたものですが、11月末にシンデレラのドームライブがありました。コンサートではない通常のライブですが、一部パートにストリングスとバンドによる生演奏入りという触れ込み。ただ1ヶ月に2度もライブ遠征するのは色々ときつかったので配信視聴にしました。
その配信なのですが、配信チケットが通常のものの他に合計3アングルになるマルチアングルチケットなるものが売られておりまして。通常の画面、引きで固定の画面、そしてなんと天井を見上げて固定の画面の3つ。ライブテーマが冬や星といったもので、過去のライブでも照明を天井に向けて星を演出してみたりなんてものがあったので今回もそれかなぁと思っていました。が、なんとまあびっくりな事に、照明どころかプロジェクター的なものを投入しドームの天井を思いっきりスクリーンにしていました。そりゃ天井アングル用意するわ。さすがに全楽曲ではありませんでしたが。

元々ライブは楽しいのにそれらが加わりさらに楽しかったのですが、追撃とばかりにサプライズまでぶっ込んでおりまして。アンコールでシークレットゲストが登場なんて事もありました。
2日間のうち1日目は、ももクロとのコラボ新曲制作決定という告知があり、好きだねぇなんて思ってたら次の画面で「本日初歌唱」と出て、そのまま楽曲スタート。オイオイオイと思っていると、まさかのももクロ本人が登場。え、そんな事していいんですか。コロナの状況下で当然ながら基本的に発声禁止なのですが、まあさすがに現地でも声が漏れていました。そりゃ仕方ないよ。
そして2日目。ももクロとは別の人を連れてくるとの匂わせがあったので一体何が起こるのかと身構えていると、アンコールで流れ始めたのは「ロマンスの神様」。あまり知らないのですが、サビを聞いた事くらいはあり。しかもこれまたご本人、広瀬香美がステージに立ってるじゃありませんか。何で??? いやまあ、もはやアイマス関係ない事例としては、DJ KOOという前例があるのですが、それにしたってロマンスの神様披露だけでなくそのままアイマスの曲も歌ってもらうとか、一体どうなってんだという感じでした。

そんなこんなで、2日間ともめちゃんこ楽しみました。配信でも2日間でチケット代16000円という中々な金額ですが、十二分に楽しかったです。

 

125マイクラの話。

ライブを全力で楽しみつつも、こちらも作業を進めており、なんとか10周年の日までに動画を出す事ができました。しかしまあ10年とは、長くやってきたものです。ここまで来ると、モチベーションどうこうの前に前提環境、つまりJavaが動かなるなる未来を危惧しなければならなくなってきています。周辺の技術者の話によるとJavaのバージョンが上がると動かないらしいので。

作業が間に合えば動画は2本出したかったのですが、そこまではかなわず。しかしつまるところ次にやる作業も確定していまして。というか作るもの自体は大まかには全て決まっているので、今のペースであれば3年分くらいはあるかと思います。しかしまあ他にやる事も多すぎて忙しい。とりあえず旅やら何やらで2月いっぱいくらいまでは作業できない気がします。どうしてこんなに忙しいんだ……。

 

旅の話。

とりあえず北海道旅を、1月で確定させ、既に飛行機と宿を押さえました。特に飛行機はキャンセル料がでかいのでもう行くしかないです。ただまあ、この冬は天気が荒れそうというか既に荒れてるので予定通り動けるのか、そもそも北海道まで飛べるのかかなり怪しいところではありますが。なんとかなって欲しいなぁというところです。

そんな準備をしつつ、旅までに旅記録を終わらせなければならないというのもありまして。
山陰に行った旅の旅記録は完成させたのですが、まだ近鉄旅が残っています。中々不調な日々が続いており着手できずにいます。このままではかなりまずいのですがねぇ。遅くとも年内には仕上げなければ。頑張りまーす。

 

遠征予定の話。

1月に北海道へ行くのですが、その次、2月にはまたライブ遠征へ行く事が決定しておりまして。アイマスのライブ、それもアイマスの色んなシリーズが集結した合同ライブが東京ドームで行われるのです。既にチケットは確保済み、ホテルも確保済み。ライブのチケットなんかそれこそ払い戻しできないので、完全に行く事確定です。体調を崩さなければ。
全てではないもののアイマス合同ライブというのは過去にも開催されているのですが、およそ8年前。当時はまだアイマスを知らなかったので後から円盤だけゲットしたのですが、まあ素晴らしいものだったので、今度も期待しています。どんな景色が見えるのやら。ついでに、東京ドームというところに行くのも初めてなので、そちらも期待しています。どんな構造をしているのやら。

 

あとまあ、最近では携帯を乗り換えたりその流れでスマホを購入したりと色々あったのですが、そっちはそれだけで記事が1本書けそうな気がするので、また「話」としてそのうち書こうと思っています。とりあえず本日5万ほど吹っ飛びました。また金飛ばしてるよ……。

その他、147マルチやGTAも元気に続けております。というか、主にそれらに時間を吸われてる気がします。きっと気のせい。アクセルペダル手に入れて車の運転楽しいとかやってないです。

やっぱり2ヶ月とかになると何があったか忘れてしまいますね。もうちょい細かく書いていきたいものです。たぶん普段から通話しまくってるので、そこで話して満足しているのでしょうね。雑記を後から読み返すと割と面白いので記事としても残しておいた方がいいんですがねぇ。

 

というわけでもう思い出せそうにないので今回はこの辺にしておきます。めっちゃ寒いですが皆さんお体には気を付けて。電気代も高いですが我慢すると今度は精神に来るので素直に暖房はあった方がいいと思っている今日この頃です。

さあ、年内にもう1本書けるのか。今回は3250字ほどでした。