めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記29

前回の記事が2ヶ月前、前回の雑記に至っては100日前らしいですHAHAHA。
いやまあ、定期的にやるとか決めてるわけでもないんですけど、なんというかこう、なんというか。ここ1ヶ月くらいはそろそろ書かないとなーとか、編集ページを開いたりまではしたんですが、結局タイミングがなく。
気が付けば5月も終わろうとしております皆様こんにちは。寒い季節だったはずなのに春はどこへやらがっつり暑いです。

いやほんと、雑記なので定期的にやる必要も日常全てを報告する必要もないんですが、大まかにでも記録をしておくと後から自分が楽だったり面白かったりする、というのも知っているので、できれば日常を含めてある程度書いておきたいところです。さてどこまで覚えてるかな。

まず体調崩してた話。

ある意味いつも通りっちゃいつも通りで、そもそも季節の変わり目はいつも体調不良にはなっているのですが、今回は風邪か何かに感染して思いっきりぶっ倒れました。
と言っても2日寝込んだくらいで、4日目が終わろうとしている今現在はほぼ回復しております。2日寝込んでたのでそこで体力と筋力がガタ落ちしたのがつらいくらいでしょうか。咳もだいぶ止んできていますし。
しかし、私は一体何に感染したのでしょう。ただの風邪なら何も言う事はないのですが、どちらかと言うとコロナの匂いがするんですよね。検査はしてないし病院にも行ってないのでなんともですが、嗅覚が一時消滅したりしましたし。でも発熱は微熱程度。ちょっとタチの悪い風邪とまとめとくのがいい気がします。何にせよ、軽症で済んでよかったです。私に感染させた父上は未だ後遺症のような何かに苦しんでるようですが。

前回の雑記では喉潰してましたし、今回はぶっ倒れてましたし、なんか定期的に死んでる気がします。いつもの事か。

喉を潰す予定の話。違う、アイマスの話。

2月にアイマスの大型ライブに行きましたが、その後もアイマスのライブというのは色々と開催されておりまして。その中で、私がメインで追っているシンデレラガールズのライブが大阪で開催される事になっており、そちらに現地参戦します。チケットは……1日目だけ。2日目をなんとかゲットしたいところですが、望み薄ですね。チケット争奪戦は執筆時から約12時間後に開戦の予定です。現地が1日だけなら喉が潰れる事もないかも知れない? さてどうでしょうね。

シンデレラ以外にも、ミリオンは現在10thライブツアー中。こちらはオンライン配信で追っています。最後の公演には行ってみたいなと思うものの、当然ながら関東。うーんつらい。

そう言えばライブでなくゲームの方の話ですが、この前の3月末でシンデレラガールズのオリジナル版がサービスを終了したりなんて事もありました。モバゲーで展開されていたものが終了し、現在は音ゲーメインの「デレステ」が「原作」的な立ち位置となっています。
なんやかんやで丸6年ほどプレイしており、またいわゆるサービス終了というのを体験するのは初めてだったので、こんな感じなのかぁという、なんとも言えない気持ちでした。とりあえず、メモリアルブックか何か、そうういうものを出してください。たぶん買う。

旅の話。

1月には北海道をアホみたいにぐるぐるして、3月になんとか旅記録を終え、それが終わったかと思ったら4月にまたアホみたいな移動をして、それを先日記録し終えました。

旅記録の対象になっている旅以外にも遠征がちょいちょい発生しており、2月は先述のアイマス大型ライブのため東京へ。そして3月にも、今度はオフ会のため東京へと出張しています。4月は一人旅で、これまた東京を通っておりまして。1月の想定外を含め、なんとまあ4ヶ月連続で東京を通過するという、よく分からない事態になっています。そんなに東京好きか? いいえ……。

オマケに、この4回全てで東海道新幹線に乗車しているのです。しかも4回中3回はイレギュラーの想定外によって。いつの間に私は出張ビジネスマンになったのでしょうか。
1月は旅記録等にもあるように、北海道から飛行機で帰れなくなったため新幹線で帰ったために乗ったもの。
2月のアイマスライブの帰りは、当初は鈍行の予定だったのですが、諸々で帰りの日に用事が発生したために時間的都合で新幹線に。私単体で見ればまだ余裕はあったのですが、連れを新幹線に乗せる都合上、ああもういいやという感じで自分も新大阪まで新幹線に乗ってしまいました。
3月の東京オフ会は、シーズンという事もあり18きっぷで移動していたのですが、まさかの人身事故に遭遇し、静岡駅で足止め。しばらく待ってみたのですが、こりゃダメだという事で浜松までワープが行われました。新幹線に乗車中も、スマホと紙の時刻表を駆使して予定を組み直すのに必死だった記憶があります。東京往復程度であっても、やはり紙の時刻表は持って行くべき。
4月の一人旅は予定として新幹線に乗りました。

そんな4月の旅の話をちょこっと。

3月の東京移動に18きっぷを、しかも複数人が使ったために、結構な日数が余りこれを全て回収してさあどこに行こうか、という感じの旅でした。当初は7日くらいになるので東北でも行こうかと思っていたのですが、なんやかんやで5日になったため、行先を東北から中部地方に変更。城端線氷見線や、飯山線小海線など、なんやかんやで乗っていなかった路線を中心に旅をしました。長野電鉄で走ってるロマンスカーの展望席に乗れたのはいい思い出です。指定席と知らない外国人と中学英語でバトルしたのも含めて。
横軽を往復していたり、軽井沢に行った後に富士山に寄り道したりと、微妙にツッコミどころはあるもののまあいつもの私の旅だったのですが、問題なのは最終日。
ほぼ始発の山手線に乗って東京駅に朝5時半に到着し、6時に出発する新幹線の始発列車「のぞみ1号」で終点の博多までぶっ飛び、挙句にそこから鈍行に乗り換えて折り返し、その日のうちに山陽本線を全通して大阪まで帰ってくるという、それ可能なの? というやつをやりました。可能でした。
それをやるために東京駅に5時半に到着できる東横インを探し出し、クソ高い宿泊費をポイント利用でカバーしたりなんてのは序の口。新幹線は長距離移動だしという理由を付けてまさかのグリーン車。スマートEXの商品で割安にはしましたが。そのため、朝5時半に18きっぷとEXの切符の両方を提示して有人改札から新幹線構内に入るなんて事になりました。当然博多で出る時も同様。
朝6時に出ようが、博多到着は11時前。そこからほぼ休みなしの乗り継ぎで山陽を東へ進み、広島の時点で既に18時という面白体験。大阪に着いたのは23時半を過ぎていました。それでも可能なのだから面白い。そしてそれをやり切ったという実績が面白い。また一つ、アホ実績が解除されました。ちなみに一ヶ所でもトラブってたらその時点で終わっていたのですが、珍しく一切遅延せずに大阪に着きました。別名「1A旅」、面白かったです。

次の旅の話。

既に次の旅が決定しており、新幹線に乗って博多に行きます。またです。そんなに博多好きですか。いや別に……。
今回の目的は、700系レールスターの個室。人数が集まったので、4人個室を確保して博多までレッツゴーという話です。何が一番アホって、この列車、こだまなんですよね。つまり、新幹線とは言え、新大阪から博多まで各駅停車です。4時間以上かかります。のぞみだと2時間半で着くのに。
新大阪を出るのは朝なので、博多に放り出されるのは昼。さすがに鈍行で帰るには間に合わない時間なので、久しぶりにフェリーでも使おうかなんて思っていましたが、調べたところ飛行機が一番安いじゃんとなり、飛行機で帰る事にしました。博多日帰りです。特に何もせず。アホかな。アホです。peachに乗るのも久しぶりですね、最近はずっとスカイマークだったので。

ついでに、人数が集まるという事で、前日に近鉄ビスタカーの個室も乗る事になっています。どんなついでだ。ビスタカーレールスターも3人以上でないと利用できないので、人数を確保できたのはほんとよかったです。無事に終わるといいですね。

125マイクラの話。

次の予定が既にあるとは言え、大移動群や旅記録が一旦落ち着いているので、この隙に125作業を頑張って進めております。計画自体は全てあるのでそれらを片っ端から実行していくだけではあるのですが、計画自体は非常にふわふわしたもので、実際の肉付けなどはその場でやっていく必要があり、普通に苦労しています。建築はやっぱりどれだけやっても慣れないですね。特にトラブルなどなければ夏の間には出せると思います。と思うのですが、予定が詰まりまくってて、はてさてどうなるやら。

147マルチの話。

125をやっているとどうしても放置される147。これを両立と言っていいのなら、一応両立できています。突然、147用のBCに公式から更新が入ったりして、えぇ!? なんて事もありました。まさか封印されていたビルダーがオプションとは言え復活するとは。面倒そうなのでオプションはオフのままにしてありますが。
クソデカ都市計画、東都計画も一応進んでおり、ミリオンシアターを作ってみたり、都庁から主要交差点にワープできる装置を作ってみたり。147マルチもいつか何らかの形で紹介できれば、とは思っています。それがいつになるのかは分かりませんが。とりあえずビッグサイトが完成してから……。

私がマイクラで建築をしている大きな理由が、自作した建物やらに自ら入り時には操作をするなどして、その建物を、その街を「体験」する事ができる、というものがあります。
昔から砂場遊びやブロック遊びが好きでしたが、砂場で作ったトンネルを実際に歩く事ができたらもっと楽しい。そのような感覚で遊んでいるのが「Minecraft」になります。
もちろん一人でそれを体験していてもいいのですが、皆で体験すればより面白いかも知れない。疑似体験する手段として動画があり、実際に体験してもらう手段としてマルチがあります。
そういう意味では、125も147もどちらも手を抜けない、と考えています。MOD構成なども違いますし、どちらにも長所短所があるので、うまく両立させていけたらいいな、という思いです。
そんな動機でやっているため、建築という作業自体は基本的に苦痛です。出来上がった建物を走り回るのが楽しいのであって、作る作業自体は別にそこまで……。もちろんギミックや裏を仕込むのは楽しいですが、結局は普通の建築が大部分ですので。なので、「面倒臭い」を連発しながら作っております。面倒の塊、よければ見てください。

今回も風呂上がりに1時間ほどカタカタしました。また書きたい欲が出てきたりしたら更新すると思います。
今回書いてて思ったのは、爪を切ってからやるべきだった、ですかね。地味に邪魔。
今回は4450字ほどでお送りしました。