めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記30

前回の記事は2ヶ月以上前で、この間に動画投稿もしたのに動画投稿しました記事を投稿しなかったアホは私ですこんにちは。
いやまあ、忙しかったのは忙しかったのですけど、一番は普通に忘れていました。ついったーでブログ見とけばいいんじゃないかな的なこと言っておきながら。あ、もうついったーじゃないんでしたっけ。まあそこはいいや。

 

動画の話。

というわけでPart131が投稿されました。1ヶ月以上前に。
今回は空港でしたね。空港を作る事自体は前々から決定したのですが、最初の雑計画では滑走路はあれよりもさらに短い予定でした。作っていると「あれかなり短いな」となったので、とりあえず範囲いっぱいまで延伸したわけですが、まだ足りない感じは確かにあります。まあ海上都市の他の部分を完成させてから考えるとしましょう。何せ作るものが多い。
空港ターミナルについては、モデルとした場所がコメントでバレていました。いや、モデルにあんな屋根は無いのですが。あの屋根は完全に思いつきです。

動画は一応、半年に1本を目標としているので、次は今年中に出したいところです。何を作ろうか若干迷っていますが、まあ取り掛かればそう長くはかからないでしょう。他にやる事まみれなどで取り掛かる事自体がかなり先になりそうですが。

 

旅の話。

その動画投稿の一週間ほど前にまた旅に行っていました。前回の雑記29でも書いたレールスターです。個室に4人集めて新大阪から博多南まで、各駅停車で乗り通しました。実質実績解除のためで、内容的には個室でずっと喋ってただけなのですが、それはそれで楽しい。移動しながらのオフ会という感じでした。

次の旅ですが、具体的なものは決まっていないのですが、ふわっとしたプランは2つあります。
1つは、黒部アルペンルート。というのも、国内唯一となったトロリーバスが消滅しそうという情報が出ているのです。バスという名前ですが、法律的には「無軌条電車」と言い、鉄道の一種だったりします。それを除いても元から興味がある乗り物なので、消える前にさっさと乗りに行かないとなぁ、という感じです。できれば今年中に行きたいところ。黒部って何月まで営業してるんですかね。どうせ冬はやってないのでしょうというイメージを持っています。
もう1つは、東北方面。他の地方に比べ、乗っていない路線が圧倒的に多いため、単純にそれらに乗りに行きたいのです。が、大雨やら工事やらで長期運休が所々あるのが痛いところ。大阪から見ると、東北に入るだけで1日消費してしまうのも大変ポイントです。何にせよ1度で東北全てを行けるとは思っていないので、早めにとは思いつつも何回かに分けて行かないとですね。

 

アイマスの話、というかアイマスライブの話。

これも前回の雑記に書いていたのですが、大阪でアイドルマスターシンデレラガールズのライブがありました。チケットは1日目のみが当選。2日目は取れなかったので、久々のライブビューイング(映画館中継)となりました。喉は無事に潰れましたが、さすがに東京ドームで行われたMOIW2023よりはマシで、比較的早期に回復しました。それでも1~2日くらいはまともに声が出ませんでしたが。
アイマスに対しては私は主に音楽を楽しんでいるので、そういう意味でライブは楽しみなコンテンツだったりします。ライブならではの盛り上がり、コールやペンライトによる一体感、初出し情報や新曲などのサプライズ。ただ、現地チケットともなると1日で13000円もするのは痛いところです。財布が痛い。

そんな出費が痛いライブですが、また行きます。というかチケットが取れてしまっています。今度は9月に名古屋です。はてさてどんなライブになるのやら、今から楽しみです。そしてチケットはまたも1日目しか取れていません。そちらの意味でもドキドキです。できれば2日とも現地にいたい……。

 

147マルチの話。

動画、旅、ライブが終わり、ようやく少し時間ができたので最近はマルチで建築をしています。先日は武道館を作ったりしました。スポットライトMODはありませんが、ワイヤレスレッドストーンはあるので、客席やステージのライトを遠隔でオンオフはできるようになっています。やはりそれだけでも楽しいものですね。
そして現在はドームを作っています。名古屋ではないドームを、フィラーやビルダー無しで。割とつらいですが、思ったよりはさくさくと作業が進んでいます。完成したら125にも輸入しようと企んでいますが、はてさてどこに作ろうか。海上都市ではドーム建設は予定されていないので土地を確保していないのですよね。

そのうち生放送などでマルチ内紹介などもやってみてもいいかも知れませんね。面倒臭がりの私がそのような企画をさていつ行うのかは不明ですが。どうせいつだかに突発的に始めるのでしょう。
ああ、Discord内の配信として行うのもいいかも知れません。そちらであれば私の面倒さも若干ながら軽減されるので。

 

Discordの話。

活動案内2に書いてある通り、めいの部屋というDiscordサーバーを主催しており、動画投稿の後にブログを案内したためか、Pawoo経由で参加希望者が何人かいらっしゃいました。ようこそ。
普段はめいの部屋のサブサーバーである隠居マルチで活動している事が多いのですが、先述した通りめいの部屋の通話を使ってマルチ内様子の配信をやってみるのもいいかも知れません。
ちなみにですが、めいの部屋や隠居マルチで通話をしている事も多い私ですが、声なしでチャットで参加という形で通話に入ってきていただいて全然構いません。特に配信なんて事があった日にはそのような形でいいので参加いただければと思います。

Discord自体は別に活発に動いてるわけでもなく、あまり動かないBBS(掲示板)的な存在ですね、現在も。一番動いているのは鉄道関連の場所かも知れません。
一切発言しないROMで全く問題ないので、気になる方は活動案内2をご参照ください。というか、9割がROM状態です。

 

そう言えばな話。

ニコ生始めて10年が経過していました。が、完全に忘れていました。ニコ生の頻度低下はDiscordのせいですね。誰かの話をしたい、という欲はDiscordで満たされてしまっているので。ニコ生こそ、年数回あるかないか、くらいになってしまっている気がします。じゃあDiscordに参加すればマイクラの進捗が確認できるのかと言えば、必ずしもそうではないのですが。どうでもいい事ばかり話していますので。

 

年数回なのはこのブログも同じなんだよなぁと思いつつ、今回はこの辺りにしておこうと思います。暑い日がまだまだ続くので、皆さんお気を付けて。私はここ数日冷房を入れっぱにしています。
今回は2750字くらいでした。