めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記33

あけましておめでとうございます。今年もマイペースにサボりながらブログを更新していこうと思います。年始はびっくりしましたね、関西でもしっかり揺れました。

 

またオーディオ機器が増えた話。
いやまあ、USBのSoundBlasterが1つ生えただけなんですけども。とは言え今更そんなもの必要なのかというのもその通りで。

今回増えたのはクリエイティブのSound Blaster G3 (型番:SB-G-3)。およそ5500円。まあ要するにUSB接続タイプの小型オーディオインターフェースです。マイク入力、ライン入力、ヘッドホン出力辺りが接続可能です。

まずこれを購入しようとした動機なのですが、光デジタルをパソコンに突っ込みたい、というものがありまして。
SB-G-3を買う前は、適当な中華DACからアナログでPCに入力していたのですが、デジタル→アナログ→デジタル(PC内)ってなんか効率悪くない? という感情が出てきてしまいまして。でも数万とかかける気もないしボード挿すのは単純に面倒臭いし、USB接続で何かいいのないかなと探した結果、実質唯一ヒットしたのがこいつだったわけです。
そう、なんとこいつ、光デジタルケーブルを接続してPCへ転送可能なのです。目論見は成功。正直、音質が改善したかどうかはよく分かっていないのですが、こういうのは気持ちの問題でもあるので、そちらが解決したのでヨシという感じです。

そんな経緯で、光デジタルをPCに突っ込むために購入したわけで、最初は必要な時だけ接続して使っていたのですが、よくよく見てみると、光を取り込んでいるのとは完全に別系統でPCから音をヘッドホン出力へ出せる事に気付きまして。じゃあそれをミキサーに接続すれば、物理フェーダーで調節可能な系統を増やせるのでは? となり。特に問題なく動作したため、またPCからの出力系統が増える事になりました。その数なんと4系統。1台のPCから4系統の音を出して、その全てを同じミキサーに突っ込んでいます。そんないらんやろ……。
分け方としては、音楽プレーヤー/動画プレーヤー、ブラウザ、通話、その他、です。これまでは音楽プレーヤー系とブラウザが同じところに入っていたのですが、これを分離した形になります。一緒でもそこまで支障はなかったのですが、たまーに毛色の違うものが同時に流れてしまう事があったので、分離して個別調整ができるようになってそこは便利になりました。

ちなみに、私が使っているミキサーはMG12XUというもので、つまり入力は4モノラル+4ステレオになっています。
ステレオのうち1つはスマホ等を繋ぐ用にしてあるので、残りは3ステレオ。しかしPCからの出力は4系統あるので、実は全て直接ステレオで入れる事ができていません。
が、ここは実はあまり問題なくて。というのも、PCからの4系統のうち1つは通話音声のみ、つまり電話音声のみ。そんなもの、モノラルで十分では? というわけで、PCからのうち1系統はミキサーにモノラル1本で突っ込まれています。

そんなミキサーの現在の入力部、4モノラル4ステレオの内訳は、モノラル部分がマイク(主に通話用)、通話相手音声。そして残りのモノラル2つをパン振って疑似ステレオ化し、何か追加で突っ込みたい時用に。たまにテレビのヘッドホン出力から繋がれたりしています。ステレオ部分は、スマホ他用、PC1、PC2、PC3が繋がっており。
何が言いたいかというと、MG12XUの入力部が全て埋まってしまいました。個人プライベート用途でこんなにたくさんあっても使わんやろうと思っていたのですが、順調に埋まっていってしまいました。いやまあ、さすがに全てを同時に扱う事はまず無いのですが、フェーダー7つくらいならちょいちょい同時稼働しています。どうしてこうなった……。さすがにこのミキサーの全てを使っているわけではないんですけどね、エフェクトとかAUX出力とか。

そんな感じで、オーディオインターフェースが1つ増え、無駄に使い倒している、という話でした。5500円しちゃうのかあと最初は思っていたのですが、完全にその値段分以上に使っています。思いっきり常時接続です。

 

またアイマスライブに行ってた話。

今回は2月の末、Kアリーナ横浜。ミリオンライブ10thライブAct4です。
実はミリのライブに行くのは今回が初めてでして。円盤や配信では見ていたのですが、中々現地に行く機会はなく。しかし、今回は10周年ツアーのファイナル。そしてなんと、ミリオンライブのアイドル全員出演。39人もいるので、一堂に会する事はまずありません。これは行くしかないとなり、即申し込み。紆余曲折あったものの、なんとか2日分の現地チケットを確保し、いつもの同行者をそこまでミリの曲を聞いていないのにも関わらず連行。レッツ横浜となりました。
ライブの中身については書き始めるとキリがないし記憶も既にかなり薄いので省きますが、行ってよかったライブでした。運良く金テープをキャッチする事ができる位置にいて、金テープって本当にキャッチできるんだという気持ちになったりもしました。

行きと帰りについてですが、行きは素直に新幹線でぶっ飛び。青春18きっぷのシーズンでもないので、前乗りしても効果は薄いので新幹線でぶっ飛びまして、ホテルに荷物を預けてから会場入りをしました。日にちが世間の3連休に当たる日で、ちゃんと指定席窓側自体は確保していたのですが、まあ混んでいました新幹線。そんなに皆さんどこへ行くのやら。新大阪発東京行の新幹線ですから東京方面でしょうね。
2日間の現地参戦に対して、ホテルには2泊しましたので、帰りは丸一日使用可能。という事で、帰りは新幹線代をケチり、普通列車で帰りました。なんやかんやで東海道を素直に西進するのはちょっと久しぶりな気がしました。まあ、名古屋で東海道を外れて近鉄に乗り換えたので、素直に進んだかどうかはかなり怪しいですが。そんな感じで、東海道を名古屋まで進み、名古屋からは近鉄で大阪まで、というルートを取りました。近鉄も有料列車は使わず急行で移動しましたが、まあ普通に使えますね。何も問題はないです。

さすがに全てのライブに行っていると金も時間も体力も尽きるのでそんな事はできないのですが、それはそれとして要所要所では行っておきたいものです。
次はシンデレラの大阪、次いでシンデレラ東京のチケットが当選しています。両方ともZeppで開催されるという、完全になんでやねん案件なのですが、果たしてどうなるのやら。当然スタンディングです。
ついでに先日、昨年6月に大阪で開催されたライブの円盤が届きました。まだ見れていないですが、なんというかライブに金が吸われているなぁという感じです。楽しいので仕方ない。

 

旅の予定の話。

春は動こうと前から思っていたのですが、それとは別件で、人と一緒に旅に行く事が決定しまして。今年の北海道は、大洗から船で入ります。何ですか今年の北海道って。
日帰りで一緒に動いた事はあるのですが、そう言えば泊まりで一緒に行った事はなかったねなんて話から、じゃあ行くかという事になりまして。色々検討した結果、船で北海道入りするルートが採択されました。
大洗から苫小牧まで行き、苫小牧からは旭川まで。折り返し、函館本線東北本線で戻ってくる感じです。今回の同行者は関東の人なので、私は追加で大阪→大洗と、東北本線→大阪が必要になります。最終日は福島から大阪まで普通列車だけでぶっ通す事になりました。上野東京ラインくん、もっと宇都宮から熱海まで通してくれてもいいのよ? 何で平塚止まりなの?
最近は旅記録の対象外の長距離移動も多かったのですが、久しぶりに旅記録対象である「旅」の回になります。さあてどうなるか、楽しみです。まずは船が走れるかどうか、そして船酔いがどの程度になるか。ああ怖い。

で、それはそれとして、一人旅は一人旅で行こうと画策しておりまして。しかしこちらはまだ「行こう」くらいしか決まっておらず、これから時刻表とにらめっこを開始します。ダイヤ改正後の日程なので、ダイヤ改正号の時刻表が届いてからでないと検討を開始できなかったのです。東北方面という事だけは仮決めしてありますが。え、東海道東北本線ぶっ通し、またやるんですか?
ちなみに最近は体力の衰えが激しく、関東圏は最初からグリーン車で素通りする気満々です。数年前は湘南新宿ラインで端から端まで先頭に張り付いたりしてたものなんですがねぇ。そして籠原で後ろへ強制移動。

端旅については、何もなければ今年の夏に行きたいと考えています。が、大きな予定については今はアイマスライブ次第なところもあるので、早々に確定できないのがちょっとつらいところ。いやあ、可能な限り今年の夏に端旅には行きたい。これ以上先延ばしにしたらいよいよ実行できなくなる、体力的に。ついでに線路も災害で減る。

まあ体力の話をするなら、現時点で既にアホな予定が組まれているんですが。人との旅が6日間に及び、それの終了後たった2日間の休憩を挟んで、大阪のアイマスライブ(なぜかスタンディング)がありまして。さらに、ライブが終わってから3日間挟んだら次の旅に出発のつもりをしています。大丈夫か????? 修行も兼ねて頑張ってみたいと思います。ダメなら途中で切り上げて帰ってくるか中止するでしょう。

 

イクラの話。

実質何もしてません。
いやまあ、125の方はちゃんと次回にやる予定の一覧を作ったりはしたんですが、実作業は一切していません。そろそろ動かないとまずいのですが、何せ旅の調査と準備ががが。
動画内でも言った事がありますが、体が動くうちは旅を優先したいので、この点はなにとぞご容赦いただきたいところです。一応、半年に1本を目標に頑張りはします。まあ、6月中に動画出せないと、7月からはこのままだと端旅の準備と実行が待っているので……。何でこんな予定カツカツなんだ? たぶん1つのタスク自体がデカすぎるんだと思います。

147は147で、あまり動けていません。
いえ、なんやかんやがありまして資源ワールド限定でクァーリーが解禁となったので、そちらの掘りは物凄い勢いで進めているのですが、実質それだけです。なんかこう、忙しくて……。
作りたいものはたくさんあるんですけどね。計画自体はちゃんとありまして、計画したからにはいつかは実現したいので、そのうちやるとは思うんですが、さあいつになるやら。まあ相変わらずマイペースに遊んでいます。

 

相変わらずなぜかクソ忙しい日々を過ごしており、そして息切れして何もできない日が発生したりなんて感じで生きています。とりあえず元気です。
それでは今回はこの辺りとしまして、また数ヶ月後としたいと思います。もう今の時点で次回更新が数ヶ月後と決めているの、あまりよくないと思うんですが、実際そうなりそうなのでなんとも。

それではまた。今回は4500字弱でした。