めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記31

はてなブログは90日放置で広告が出るんですね、初めて知りました。はい、90日放置をやりました。前回の記事は真夏でしたが、既に秋です。

 

旅の話。
この3ヶ月の間に旅2回、遠征1回、旅行1回がありました。あちこち行きまくりです。

まず旅その1。
夏の18きっぷは動く気はなかったのですが、知り合いが18きっぷが余ったと言うのでそれを譲り受け、どこかに行く事に。広島にでも行こうかと思っていたのですが、別の知り合いとオフ会ついでにどこかに行こうとなり、最終的に青倉と邑久に行く事になりました。どこやねんとなったアナタ、正常です。青倉は播但線の非電化区間、邑久は赤穂線にあります。まあ要するにどちらも兵庫県です。これらの両駅に降りる事を組み込みつつルートを組み上げ、1泊2日で鳥取県の倉吉まで行く事に。兵庫県の2駅に行くために鳥取までぐるっと行ってるの、それだけ聞いたら訳分かんないですね。
それら両駅のついでに、津山で寄り道をして津山にある鉄道館にも行きました。中々によい場所でした。大阪にあった鉄道博物館(閉館済み)から移された車両なんかもいて、懐かしい気持ちになったりもしました。

遠征は後で話すアイマスのライブなので一旦置いておきまして、旅行の話。
小学校時代の旧友と旅行に行くという話が持ち上がり、なんやかんやで兵庫の山奥の温泉地に行ってきました。また兵庫県です。さすがに特急でしたが。詳細は省きますが、楽しいものでした。

旅その2。
前回の雑記でも話していた、立山黒部アルペンルートに行ってきました。トロリーバスがいつなくなるか分からないし、そもそも一大観光地なのでいつ行っても混んでいるだろうという予想はできていて。高地なので夏の方が混んでいるだろうなと思い、ならば夏か秋かよく分からない隙間に行くのが混んでいないだろうと考え、それっぽい隙間に行ってきました。まあ、今回も今回とて雨を引いてしまったのですが。
アルペンルートは富山と長野を結ぶルートで、当初は富山から入ろうと考えていたのですが、長野から入った方が混んでないんじゃないかという感じがしたので、長野発に変更。大阪から長野に行くなら特急しなのだろうと空席を見たところ、先頭展望席が空いていたので、これは取るっきゃないとその場で押さえるなんて場面も。アルペンルート自体は楽しいものでしたが、どうしてもバスの区間が長く、バスに弱い私はそういう意味ではつらいものもありました。また行ってもいいけど積極的には行かないかなという感じ。
富山まで行ったついでに、富山地方鉄道やら黒部峡谷鉄道やら、さらに北陸鉄道やらと、北陸の私鉄にも色々と乗ってきました。詳しくは旅記録にて。まあまだできていないのですが。

次の旅。
どこか行こうというのは特に決めていないのですが、そろそろ端旅に行かないとマジで体力がなくなってしまうなあというのは抱いています。端旅に2年以内に行くと言ってからもう2年くらい経過している気がします。

 

アイマスライブの話。

9月、シンデレラライブ、SoL。
9月に名古屋は中部国際空港の展示場であったライブに行ってきました。抽選では1日目のチケットしか取れていなかったのですが、先着チケットにてどうにか2日目を確保。2日間参加する事ができました。2日間行けてとても正解で、どちらが欠けても悔やんでいたと思えるくらいには素晴らしく楽しいものでした。BDまだですか。
今回の会場は展示場という事で、つまるところフルフラット。幸い、席は前の方だったのでステージや画面を見る事はできました。そして、今回は演奏が生バンド。バンドを背負って声優さんが歌うというスタイルで、ステージ構成といい、なんだか大きなライブハウスに来たような、そんな感覚になりました。毎度の事ながら叫びまくり、無事に喉も飛びました。事前に慣らしなどしていたので比較的マシではありましたが。
ついでに、この時も雨を引きました。基本的には大丈夫だったのですが、帰りの日はそれはそれは土砂降りでした。いつも雨に降られてる気がします。

10月、SideM。
10月の末にあった、SideMの8thライブ。合同以外では、初めてSideMのライブを見ました。アイマスは基本的に女性アイドルモノですが、SideMは男性アイドルのコンテンツとなっています。が、SideMも曲自体は前々から聞いていたので、1回くらいライブも見てみたいなとなり、今回のライブをオンラインで見る事に。
やはり女性アイドルのライブとは違うなと感じる部分が色々と。まず歓声が黄色い。当たり前っちゃ当たり前ですがね。とは言え、男性観客もそれなりには入ってはいますが。他にもパフォーマンスが力強いとかもありました。
まあ曲が好きな事に女性が歌っているかとかは関係ないので、好きで知っている曲が披露されるライブというのは素直に楽しむ事ができました。メドレーがあったとは言え、曲数自体もかなり多く、嬉しい部分でした。
さすがに全てのライブを追っていては金が足りないので全てとは言えませんが、今後も機会があればSideMのライブも見たいな、と思った次第です。
なおそのライブの翌週にはミリオンのライブがあり、さらに翌週にはシンデレラのイベントがあるという。うーん忙しい。

1月、シンデレラ。
1月というのは次の1月、2024年の1月です。シンデレラの次のライブのチケットが当選していました。シンデレラの次のライブはツアーなのですが、これがキャパも出演者も絞った、小規模ライブをツアーで行うもの、という事になっています。6ヶ月連続でありますが、キャパは大体2000人程度。しかし行きたい人は普通に多いはずで、これは当たらんなぁなんて考えていたのですが、まさかの初っ端1月が当選。わーお。
場所は金沢。石川県の鉄道は全て乗ってしまっているので、単純にライブに参加するためだけに行く事になります。とりあえず宿は押さえましたが、さあどうやって行きましょうか。行きは特急で直行でいいと思うのですが、帰りは余裕があるのですよね。なので、体力次第では富山から特急ひだにでも乗ろうかというのも検討しています。また富山行くんですか私。

 

アイマスのアニメが始まってる話。

アイドルマスターミリオンライブのテレビアニメが始まっています。
ただ、テレビ放送の前に映画館で先行上映というものがありまして、私はそちらで12話全てを先に見てきました。なんというか、アイマスやミリオンが好きな人が作ってるんだなぁという感じで、すごいよかったです。テレビ放送でもう一回見るのが楽しみです。
ところで、これに関連してCDが大量に出ています。回収が大変です。

そして、ミリのアニメに続いて、シャニのアニメも控えていたりします。そちらも映画館で先行上映が始まっているのですが、そちらは本格的に触れていない事もあり、テレビ放送を待つ事にしています。はてさてどうなるかな、という思いです。シャニはそれこそ曲くらいしか知らないようなものなので、ストーリーを見るのが楽しみです。

 

125マイクラの話。

そろそろ取り掛からないと、という時期になっているので取り掛かり始めています。今年中に動画を出したいので、期限としてはあと2ヶ月無い感じです。が、思ったより作業量が多い。この期間で間に合うのか大変に不安です。もしかしたら来年にはみ出すかも知れませんが、来年の初っ端にはアイマスのライブのために金沢に行く必要があるので、割と予定がギチギチなのです。やっぱり今年中に片付けないと、という感じです。

 

なんか、何でこんな予定ギチギチなのか分からないんですが、詰まっちゃってるものは仕方ない。確実に1件ずつ崩していくしかないので、地道に頑張っています。まあ気力が尽きて動けない期間も長く、それが一番の悩みなのですが。そこが動けたらもっと短い期間で片付くとは思うんですがね。

それでは今回はこの辺りで。今回は3200字くらいでした。