めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

活動案内2-動画以外

こちらでは私の活動のうち、動画投稿以外について記します。

 

・Pawoo(マストドン)

Twitterと似たようなサービス。使い方も似たようなもので、日常で思った事を適当につぶやいたり、相互フォローの人と空中リプライで会話したりしています。
Twitterは謎の永久凍結を喰らったため、別アカウントを作る気も起きず、こちらに引きこもっています。

めい (@mei_chika_nico@pawoo.net) - Pawoo

 

・めいの旅記録

趣味の一つである旅、主に鉄道旅を記録したウェブサイト。
私は鉄道好きの中でも乗り鉄と呼ばれる、いわゆる電車に乗るのが好きなタイプであるため、そちら方面の活動となります。
内容は、主に鉄道旅を写真大量(1日あたり500~700枚ほど)付きで記録しているものです。
なお、私の中では旅行は一定の場所に留まって観光したりするものと認識しており、一方私の行ってるものは乗り物に乗って移動し続ける事が主目的であるため、旅行ではなく旅という言葉を使っています。

めいの旅記録

 

・Discord

Skypeの上位互換のようなサービス。
グループを形成し、その中でチャットしたりグループ通話をしたりと言った使い方をしています。こう書くとリアルタイムに言葉が飛び交ってるように思えますが、実際には何も書き込まれない日が大半で、個人BBS(掲示板)みたいな形になっています。
詳細は下記にて。

 

・147マルチ

上記のDiscord内で主催している、Minecraft1.4.7のマルチプレイです。
動画投稿を行っている環境でマルチプレイを行うのは色々と厳しいものがあるため、じゃあマルチプレイが行いやすく動画のバージョン1.2.5から変わりすぎていない1.4.7に、動画のワールドを再現してみんなで遊べるようにしたら面白いんじゃね?という発想により始まったものです。
こちらの詳細も下記のDiscord詳細、もしくはそのDiscordサーバー内にて。

 

 

・Discord詳細

Discordサーバー「めいの部屋」を開設しており、雑談チャットや雑談通話がメインの場所となっております。と言っても、上記のように頻度は高くはありません。
また、企画が発動される事もあり、現在はMinecraft1.4.7マルチ、通称「隠居マルチ」が稼働しています。
気軽に書き込める環境である事から、ちょっと話題を共有したい時などに使用しています。また、Twitterが使えない事もあり、動画の進捗がたまに投下されたり、各種活動の通知などにも使用しています。頻度としては、ニコ生開始通知やブログ更新通知が一番多いです。

参加するためには、専用の招待URLを取得する必要があります。このURLは発行から24時間のみ有効の限定リンクで、主にニコニコ生放送にて発行しています。必要であればPawooにてリプライを飛ばしていただく事で発行する事も可能です。
参加にあたっては、「はじめに」「ルール」などを全てお読みください。また、私個人が趣味で運営している場所であるため、私がキレると無警告BANなども起こります。ご了承ください。

1.4.7マルチ「隠居マルチ」は、「めいの部屋」のサブサーバーとして運営されており、入口は「めいの部屋」にのみ存在します。マルチに参加したい方はまず「めいの部屋」にご参加いただき、その中にある「147マルチ準備室」からお入りください。
隠居ワールドの再現を試みるマルチは終了し、現在は生活マルチが行われています。隠居再現ワールドも組み込まれており、そちらへの見学も可能です。
1.4.7MOD入り環境ではありますが、全自動環境構築ランチャーを整備して頂いたので、とても簡単にログインする事が出来ます。興味のある方はご一考ください。

 

前の案内 活動案内1-動画
次の案内 活動案内3-支援