めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記28

新春どころか立春もいつの間にか過ぎていました。喉が枯れている私ですこんにちは。
そろそろブログ書きたいなーと思ってから2週間が経ってようやく書き始めました。タイミングが無かったというか……。

 

まず喉が枯れてる話。違う、アイマスライブの話。

そう、なぜ喉が枯れているかと言いますと、アイマスのライブに行ったためです。MOIW2023。アイマスの全ブランドが集結する合同ライブ。場所は東京ドーム。2日間、現地に行ってきました。

このライブが行われる5日ほど前になって、なんとまあマスクを着けた状態に限定してではあるものの声出しが解禁されまして。コールが可能になってしまいました。
感想は色々とあるものの、とにかく、楽しかった。コールがなくてもきっと最高に楽しかったでしょうが、コールが、声出しができた事はやはり嬉しかったです。3年ほど声出し禁止だったので、どうやって声出すんだっけとかなり忘れており、感覚を取り戻すのに2時間くらいかかりました。
そして反動も。ライブが終わってから丸3日以上経過しているのですが、未だにまともに声が出ません。ようやく回復してきたかなーどうかなーという感じです。まさしく「喉を潰した」わけですね。もう少し練習というかなんというかしておくべきでしたか。一応、声出し解禁が発表されたその日の深夜に勢いでカラオケに行って5時間歌いまくったりはしたのですが、足りなかったようです。大体バベルのせい。

個別の曲についてあれこれ書く事はまあできるのですが、キリがない気がするのでやめておきます。決して記憶がないからではありません。ええありませんとも。
1曲だけ書くとすれば、やはりM@STERPIECEでしょうか。綴り合ってたっけ……。アニメアイドルマスターの劇場版の曲であり、ライブシーンががっつり描かれたある種象徴的な曲でありまして。アレを見た人であれば寝ててもコールできると思います。
そんな曲が2日目のアンコール、最後の一番最後で歌われたのですが、直前のMCで「一緒に歌ってください」と。なんと、伝説の曲を東京ドームにいる全員で大合唱するという。嬉しかったと楽しかったとその他あれやこれやで感情がぐちゃぐちゃでした。客側はちゃんとクラップとコールとペンライト振りも同時に行っておりました。余裕です。寝ててもできます。

合同ライブという事で、普段がっつりは触れていないキャラクター、曲なんかもあったわけですが、やはりライブで見ると印象が変わるなという感じでした。曲自体は一応大体全部は聞いていたので、コールできるレベルではないものの全く聞いた事がないという曲はほぼ無かったのですが、SideMやシャニマスはライブは見ていなかったもので。配信や中古円盤なんかでライブ見てみるのもいいかも知れませんね。また出費が……。

そう言えば今回は珍しく、というか初めて物販に行きました。たまたまガラガラのタイミングだったので、じゃあ行くかぁという感じで突撃。元からグッズなどはまず買わない人なのですが、今回は「オンライン配信シリアルコード」なるものが売っていまして。現地で見るのに配信チケットとはどういう事なんだではあるのですが、これを購入すれば1週間アーカイブを見る事ができるわけで。つまり、通常なら円盤が発売されるまで1年くらい記憶がほぼ無い状態で過ごすわけですが、これを買っておけばすぐに見返す事ができるわけで。他にも、今回は配信チケット購入者限定のキャストによる感想生配信なるものもやっており。ああ、買って後悔はしないな、という感じで購入してしまいました。
ところで物販ってすごいんですね、クレカは使えるしレシートもちゃんと出てくるし。システム面にも地味に感動していました。ハンディレジって感じでした。

そんな感じで、現地チケット代、配信チケット代、そしてブルーレイの発売も決定しているため円盤代を合わせて、まあ8万円くらいですかね。ライブ本体だけでそのくらい吸われております。あとは交通費、宿泊費、ペンライト代、飯代……。遠征は大変です。
大型ライブにはチケットさえ取れれば行きたいですが、毎回はさすがにきつい。また春から各ブランドのライブが始まるのでああえらいこっちゃあとなっています。ミリオンを見るのは確定として、シャニもあるらしい。どうしようかなぁ……。

総括。たのしかったです!!!!!

 

次、旅の話。

1月に、旅に行ってきました。ずっと言っていた北海道、やっと行ってきました。
詳細は旅記録で書きますが、日程が最高にアホ。始発から終電まで動き続けるんじゃありません。
主目的は、車両が更新される特急「オホーツク」に乗る事だったのですが、「じゃあついでにJR北海道の特急全部乗るかぁ」の発想の時点でおかしい。「ついで」のレベルじゃないと思います。誰がそんな事思いついたの。私です。実行しました。どうもアホです。

でまあ、心配していた雪などによる交通への影響ですが、受けました。ついに北海道で天候の影響を受けました。これまで何度か雪の中行ったものの大きなトラブルというのは無く平和に終わっていたのですが、今回いよいよトラブルが発生しました。具体的には、帰りの飛行機が飛びませんでした。
とは言え、帰りの飛行機が飛ばないのではなかろうか、というのは前日に情報はキャッチしておりまして。北海道側の都合ならそこまで心配ないかなと思っていたのですが、よくよく確認すると「神戸空港で雪のため運休の可能性」と言われていまして。なるほど、神戸で雪か。え? 雪に慣れている北海道なら多少吹雪いたところで飛ぶでしょうが、全く慣れていない関西の空港で雪の影響可能性ありと言われてしまうと、それダメなんじゃないのという勘が働き。一応、当日の朝まで迷いはしたのですが、いやダメだろうと勘に従い、ホテルで電話をかけて飛行機をキャンセル。そのまま、大阪までの新幹線の切符を勢いで取得しました。似たような考えの人はちょいちょいいたようで、駅の窓口で見てもらったところ、窓席はラスト1席だったそうです。よかったぁ。ちなみに飛行機は「天候調査」というマークが付いていたので、無手数料で全額払い戻しがなされました。
そんなわけで、北海道から大阪まで新幹線で帰るという、なんともアレな最終日になったりしました。まだ乗ってない区間があるのならついでだしいいかともなるのですが、なんとまあ新函館から東京も、東京から新大阪も既に乗っているのです。まあ、函館から大阪まで通しで動いたという実績が解除できただけヨシとしますかね。ちなみに乗る予定だった飛行機ですが、離陸こそしたものの、やっぱり着陸できないわという事で北海道へ引き返したそうです。勘の大勝利。こういう時は勘がかなり有用です。まあ、東海道新幹線すら静岡辺りからずっと雪や風で徐行運転だったので、かなりやばかった気はしますが。京都付近で新快速がめっちゃ立ち往生したという話が全国ニュースにもなっていましたが、その日です。なんか立ち往生してない? という様子を新幹線車内から見ていました。本当に危なかった。ギリギリ回避でした。

そんな最後にオモシロがぶっ込まれた北海道特急旅。旅記録をお楽しみに。まだ何も作業していません。旅終わり直後から先ほどのアイマスライブに行く準備をしていたもので……。

 

1月と2月の上旬は主にその辺りの旅、遠征関連で動いておりました。1月には別のアイマスライブを配信で見たりというのもあり、忙しいったらありゃしない。そんな中でマルチで潜水艦を作ったりとかいうのもしていたり。125ですか? マターとか永久光とかが量産されています。以上です。

これからしばらくは、東京ドームに魂が吸われつつ北海道の旅記録がメインタスクになるでしょう。しかし、また東京に行く予定もほぼ確定しており、さらに諸々の関係で春の18きっぷが7日分入る予定なのでそれをなんとかしなければいけないのもあり、要するに遠征/旅を2つ並行して計画しなければいけません。私はいくつ魂を用意すればいいんですか? 楽しいのでまだなんとかなると思いますけども。本当か?

大体アイマスと旅の話しかしてないけど、まあいいか。今年も既に楽しくやっております。ブログはたぶん2ヶ月に1回くらい見に来てもらえればいいと思います。今年もよろしくお願いします。今回は3400字ほどでした。そんな喉酷使した? したわ……。