めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記15

どうも、1ヶ月ほどブログを放置していた私です。申し訳ない。
ブログ開設時にそんな予感はしていたので予防線は張っておいたのですが、見事に的中しましたね。

 

一応色々忙しいという理由がありまして、具体的にはとりあえず旅記録を現在全力で進めております。
2週間ほどかけて10月に行った旅については出来上がって公開済みです。気になる方は活動案内2からどうぞ。
現在は11月頭に実行された旅の記録をようやく開始したところです。前回の雑記で準備面倒臭いと言ってたやつですね。と言ってもまだ1日目の序盤、倉吉にようやく到着したくらいなので、先は長いです。それこそあと2週間くらいはかかります。

が、2週間かかってる場合ではないのです。12月13日から北海道へ行く事が確定しているためです。ホテルどころか飛行機まで確保&決済が済んでいるので行くしかないやつです。でまあ行くのは構わないというか早く行きたいんですが、問題はそれまでに旅記録が終わるかどうか。てか終わらないとまずいです。なので全力で終わらせにかかっています。

しかし時間というものは有限で。
旅の準備として体力作りというかリハビリもやっておりまして、具体的には2時間の散歩を定期的にやっており、つまり定期的に2時間消えるわけです。2時間消えると結構つらいものがあり、可能であればこの2時間をもう少し有効活用したいところなのですが、残念ながら今のところいい案は思いついておらず。散歩の時間、本当になんとか有効活用したいところです。

まあそんな感じで作業に追われまくっており、中々他の事に時間が割けずにいます。具体的にはこのブログですね。完全に後回しになっています。旅記録が全て片付くまではこんな感じだと思います。いつ片付くんでしょうね。

 

将来の旅の話。
なぜか今、旅したい欲が結構高まっており、ある種究極とも言える旅についても、近いうちに実行したいという気持ちが発生しています。
名前は「東西南北端旅」というものでして。日本の東端の駅、南端の駅、といった東西南北端の駅を一度に全て巡る旅をやってみたいのです。ついでにせっかくなので、順番も東西南北にしておこうかと。さらに、南と西については一応沖縄になるのですが、沖縄にある鉄道はモノレールであり、普通鉄道という条件を付けると九州になるよね、という話が存在するため、じゃあ両方行っておくか、となっており。
つまり、大阪→北海道→普通列車で九州→沖縄→北海道→大阪という、全くもって訳わからん旅が仮計画されています。ついでに沖縄から北海道への直行飛行機というのも乗ってみたいという思いもあり、そのためLCCに4時間拘束される事になります。地獄ですかね?4時間も何すればいいんでしょうか。本は何冊持っていけばいいんでしょうか。ちなみに仮組みでは、16日間必要という試算が出ています。ちょっと厳しいなぁ。

16日間、つまり半月以上というアホみたいな日数、いきなり行くと死ぬ事は目に見えてるので、とりあえずその練習として、東北地方をぐるぐるする旅でもやっておこうかななどと考えています。青春18きっぷと北海道東日本パスを組み合わせて、12日間くらいやれればいいかなーと。持久力もそうですが、私はまだ旅中の出先で洗濯をした事がないので、それの確認というか練習も含んでいます。略して端旅においては移動距離を最優先にする可能性が高いので、変な路線に行く機会は別途設けなければいけませんし、そういう意味では東北ぐるぐるは良いと思います。とりあえず初手で東海道本線から東北本線上がって行ったら面白いかも知れませんね。

ただまあ体力もそうですし、特に足の持久力が本当になくなっているので、今までやっていたような先頭に立ちっぱなし、というのは本当に出来なくなる気がします。今後は新規路線でも座りっぱなしな事が増えるでしょうね。出来れば前見たいんですけどねぇ。

まあそんな感じで、今後の旅の予定も詰まりまくっています。今度の冬の18きっぷは北海道に行き、春の18きっぷ辺りで東北ぐるぐるかなーと考えています。場合によっては、1月2月くらいに別の切符による旅が挟まる可能性も。そうなると、いよいよもって常に旅記録をやってる事になります。写真減らせばいいんですけどね。ほんと、何で1日あたり1000枚以上も撮ってるんでしょうか。何をそんなに撮っているのやら。やってるのは自分のはずなのですが、よく分かりません。

 

特にネタが思いつかなかったので今日はこの辺で。今日はアイマスのライブがあるので、オンライン視聴とは言えさっさと寝なければならないのです。なぜそのタイミングでブログを書いたのかは謎です。普通に眠いんですがね。
それでは。今回の文字数、約1900字。