めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記14

旅の準備をしないとと思いつつ面倒な部分から目を背け、先ほどまで部屋の小片付けをやっていた私ですどうも。
ついでに、今日も風呂上がりです。

 

このブログのカテゴリの話。
雑記は所詮雑記だろう、という思いがあったので、カテゴリ名を「雑記」に変更した上で、雑記以外は新設した「話」というカテゴリに移動する作業を行いました。これまでは雑記と話が1つのカテゴリに混在していたので、分けてみました。まあ、誰が「スピーカー買った話」をわざわざ見返すのかと聞かれるとどうなんだろう感がありますが。

 

冒頭にもあった旅の話。
先日、10月頭にも旅に行ったのですが、11月の頭にも旅に行く計画を立てています。というかもう切符買いました。払戻しには手数料がかかるのでもう行くしかないやつです。ホテルもオンライン決済済みです。
なんだか最近、旅に対して行くの面倒臭いが肥大化を始めており、このように退路を断ってやらないと土壇場で「やっぱやめ」をやりかねない感じになっています。いよいよ老いたのでしょうか。悲しいですね。

前回は普通列車旅でしたが、今回は特急も新幹線も乗り放題な切符を使います。そのくせして、追加課金してグリーン車を取得していたりするのでよう分からんです。この切符、グリーン車は対象外なので、別に切符を購入しています。だって、オーシャンアローの先頭乗りたいじゃないですか。これで当日になってオーシャンアローじゃなかったら私は発狂しますよ。グリーン車の切符放置して自由席に座ってるかも知れませんよ。乗り放題切符は自由席なら特急乗り放題ですので。まあさすがにそんな事はしないと思いますが、グリーン車の先頭で壁に向かってずっとスマホ弄ってる可能性はあります。オーシャンアローである事を願うばかりです。

で、その旅が11月頭に確定しており、まさに今準備期間中なわけですが、タスクリストを放置して気が付いたら部屋の片付けをしていました。勉強しようとすると部屋が片付いていた現象、年取っても起こるんですね、不思議なものです。
放置した作業というのが、古いスマホを音楽プレーヤーとして活用すべく、1000曲以上あるPCから転送するものをピックアップし、画面の小さいスマホ用にリネームとオリジナルフォルダ分けを行うという、中々に面倒なものでして。やる気スイッチをちゃんと入れてあげないと実行されないやつです。というか、たぶん何ヶ月もサボっています。仮で適当に突っ込んだのもその何ヶ月も前ですので、特に最新曲に対応していないので、そろそろやらないとまずいんですが……。さあ、明日にやる気は起きるのか。つまり今日はやる気がありません! ダメだこりゃ。

 

旅に関連して。
まず旅記録。
10月の旅の旅記録を行う必要があるのですが、進捗としては写真整理だけした、という感じです。それでも3000枚ほどあるので、仮にハイパーモードで1日に300枚処理したとしても10日間かかるという。大丈夫かな。10月の旅もこれから行く11月の旅も同じ2泊3日なので、もし同じくらいの写真を撮ってくると仮定すると、さらに10日作業日が追加されるわけで。本当に大丈夫かな。

で、心配要素の一つが、実は12月中旬にも旅の計画が立っておりまして。つまり、そこまでに旅記録の一旦片付けておかないと、いよいよもって大変な事になるというわけです。量的にも、記憶的にも。
何で18きっぷ期間でもないのにこんなに旅が連続しているんでしょうか。アホなんですかね。まあ理由としては、さっさと乗っておかないと路線も列車も車両も消えてしまうし、そこに特急乗り放題の切符が出てきたがためにこりゃ行くしかねぇとなったわけですが。今度の11月旅、もっと早くに準備が出来ていれば10月下旬に行ってた可能性すらありますからね。そんな元気は無いんですがねぇ。

 

元気の話。
というか体力の話。前の雑記にも書いた気がしますが、体力の低下が半端ないです。さすがにヤバイと思い始め、ようやく散歩を開始しました。2時間くらいは歩けるっぽいので、徐々に負荷を増やしつつ継続していこうと思います。単純なる体力なら自転車とかでもいいのですが、私の場合電車で立ってる時間や公共交通オンリーのため最終的には徒歩移動が必要というのがあるので、そこも兼ねて徒歩運動にした方がいいという考えです。あれもこれもやりたい中で散歩に2時間取られるのは正直厳しいものがあるのですが……。自転車と交互にしてもいいかも知れませんね。帰ってきたら試してみますか。これから冬ですし、運動にはちょうどいい季節です。夏はダメ。汗がダメ。

 

イクラマルチの話。
稼働開始から5週間ほど経過しましたが、まだログイン者はいてくれて、とても嬉しいです。EMCを通貨とした取引がちょいちょい行われており、色々と面白い状況となっています。代表例としては、強いエンチャントが付いたツルハシが売りに出されていたりします。長年IC2を使ってきましたが、トレードOマットが使われているの初めて見ました。
私はと言えば、資源ワールドで何時間もブランチマイニングを行ってEMCを貯めつつ、簡単な家を作ったりしました。安定の和風建築です。とても落ち着くので気に入っています。

準備中のプロジェクトとして、ビッグサイト作ってみるかーというのがありまして。前述のように私が忙しいのでいつ始まるかは分からないのですが、適当に見つけた資料でも割と充実していたので、これ作れるんじゃね?となっています。はてさて、何ヶ月かかるのやら。誰かEMCの補充手伝ってください。

 

最後、マイクラ動画の話。
こんな状況なので、申し訳ないですが一番後回しです。今は完全に放置してマター生産だけしています。この前、永久光量産ラインのメンテを行い、AEGUをアホほど補充しておいたので、そちらはまた数ヶ月くらいは持つでしょう。それもこれも、マルチが楽しいのがいけない。マルチ楽しいどうしよう。どうしましょうね。
そんな感じなので、動画は半年に1本出せたらいいねーくらいの感じで、ゆるゆるやって行こうと思います。マルチの動画は……。うーん、もしかしたら施設紹介の形で、つまり単発単発の形では出る可能性も、微粒子レベルでは存在するかも知れません。さすがにビッグサイト完成なんかしてしまったら動画にしないのはもったいない気がしますし。
まあ、どちらかと言えばニコ生が先ですかね。そちらもサボり気味なので放送していきたいところです。ニコ生にマルチの様子出すのには特に抵抗ないので。

 

長い文章書くのもいいですが、もうちょっと気軽に気楽に、短めのブログを書いていってもいいかも知れない、なんて思った今日この頃であります。短い話題が存在するのかと言われると微妙な気もするんですが。さすがにergのこの子可愛くて癒やされましたーなんて話するのは……。誰でも読み返しやすく検索もしやすい文章媒体で性癖の話するのはまだちょっと抵抗があります。

まあ思いついたら更新します。というわけで今回はこの辺で。
今回は2880字くらいだそうです。