めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記16

おはようございます。旅出発前の生活リズム調整のため、朝起きになってる私です。

 

さて、2日後には旅の出発日であり、いよいよ本格的に準備を始めなければならないのですが、朝に起きると不思議な事に午前中全く動けなくなります。何でですかね。普段昼過ぎ~夕方くらいに起床してる影響でしょうかね。
あーでも、昔から感じていた事なのですが、太陽が出ている、いわゆる日中という時間帯は行動が鈍くなる気がします。暗くなると活発になります。夜行性ですね。なるほど、夜行性が無理矢理朝に起きればそりゃ動けませんね。ええ、このブログの執筆もなんだか進みが遅いです。

そんな動きが鈍い今朝、なぜかアニメ灼眼のシャナの最後の方を見返したりしてました。そして現在、アニメシャナのOP曲に包まれつつザナドゥの話読みてぇとなっています。さすがに本読み出すといよいよ準備する時間がなくなってしまうのでやりませんが。ちなみに曲は1期の最初のやつと、OVAのやつと、3期の最後のやつが好きです。
ところでシャナ、本編や最後のアニメから約10年経ってるとかマジですか? もしかして知らない人もいたりするのでしょうか。面白いのでチラっとでも見てみるといいですよ。

 

旅記録の話。
前の雑記で旅前に旅記録終わるかなぁとだいぶ心配していたのですが、無事終わりました。
というか、途中からやり方を変えたところ、1日に進められる量が2~3倍にアップし、2週間以上かかる計算だったものが1週間程度で終わりました。
これまでは写真を1~4枚ほど張り付けてその写真についてコメントを書き、また数枚張ってコメントを書きと、コメント1回分の写真を張り付けて、という感じにやっていたのですが、ふと「先に写真だけ一気に張り付けたらどうなるんやろう」と思ってやってみたところ、先述のように処理力がアップ。
旅記録において負荷となるのは大きく分けて写真を1コメント分毎にグループ分けする作業と、それにコメントを付ける作業。その間に単純作業である、写真を張り付ける作業が挟まっていたわけです。この中で一番重いのはコメント作業なわけですが、他の作業と交互に進めて行くため、集中出来る時間をその他の作業にも奪われていたのでしょう。
これを、先にグループ分けしつつ写真だけ張り付けて、後からコメントだけ別に入れていく形に変更。写真の張り付けは元々単純作業、そしてグループ分けもそこまでの負荷にはならないため、先行して行うこれらはあまり集中しない状態でも可能だったのです。そして集中力を必要とするコメント入れ作業、これのみをまとめて行うようにした事で、集中力が途切れる事なく、また集中時間を短縮する事に成功。
結果として、方針転換後は1日1ページのペースで進める事が出来ました。やったね。
まあ、処理量が増えただけで、作業時間を短縮出来たわけではないので、めっちゃ疲れる事には変わりないのですが。それでも、処理ペースをアップさせられたのは大きいです。何せ、旅記録をやってる間は他の作業が全然出来ませんので。

まあそんなわけで、11月の頭に行った特急乗りまくり旅の記録、完成して上がっています。よければどうぞ。

 

次の旅の話。
冒頭に書いたように、2日後には次の旅へと出発します。北海道です。また北海道です。鉄でもない人を連れて、北海道を5日間あっちへこっちへと動き回ります。
ただ、さすがは試される大地で、現状天候が全く読めません。チラっと見えた当日の天気図によれば北海道に低気圧の塊が存在しており、これそもそも飛行機飛ぶのだろうかという懸念がまず発生しています。着陸出来たところで、現地の鉄道は果たして動いているのでしょうか。なんやかんやでこれまで致命的な運行障害に当たった事は無いので、緊急時対応はほぼ未経験です。ああ怖い怖い。
かと思えば、長期予報やアメダスの情報によれば、全然積雪が無いという情報も。どころか暖かいという予報も出ており。しかし週間天気予報ではしっかり寒いぞとも言われていて。ほんと、どうなっとんねんです。
どうやら今回はいつも以上に試されるようで。怖いなぁ。私はともかく、相方が無事帰還出来るといいですね。

ちなみに行く場所やルート自体はシンプル。根室行って稚内行って終わりです。それだけというように見えるかも知れませんが、北海道はでっかいどうとはよく言ったもので、これはかなり移動してる方だったりします。むしろ5日間でよく両方とも行けたなぁという感じです。まあ、予定通りなら、ですが。予定が崩壊すれば一発でアウトです。まず飛行機が飛ぶかどうかからですね。

 

アイマスの話。
先日、11月の末にシンデレラのライブがありました。デレマスは現在ライブツアー中で、その中の1つです。当日がちょうどデレマス10周年の日と重なった事もあり、新曲、新情報が盛りだくさんでした。
1日目に新曲として披露された「キセキの証」。一目惚れしてしまい、ゲームMV映像が出てから、無限リピートしています。10日以上が経過しているにも関わらず、未だリピート継続中です。どんだけ気に入ったんでしょうか。熱しやすいものは冷めやすいと言いますが、はてさてどうなるやら。
そして、新情報の一つに、アニメ映像を制作しているというものがあり。たぶんアニメPVの類だとは思うのですが、登場キャラクターがなんとデレマスに実装されている190人全員という話で。仮に背景に一瞬映るだけだとしても、190人出すのは相当大変なはず。こちらもどうなるのか、期待大です。

アイマスと言えば、いわゆる本編シリーズ、家庭用機の最新作が出ており、今回はPC版も発売という事で購入済みなのですが、未だ起動出来ていません。他の事が忙しすぎるのです。そして、このゲームは時間が溶ける事が目に見えているのです。中々手を出す気になれず、積んでおります。1万円したんですがねぇ。
どこかでタイミングを見つけてやりたいところなのですが、マイクラ125も同時に放置しており。やる気で言えば、現状マイクラ125の方が高いため、たぶんそっちを先に、というか次の動画出してからな気がします。本当にいつになるやら。まあ、その前に数日後旅の旅記録が待っているんですがね。

なお、デレマスのライブは今月末にも予定されており。また、明日にはミリオンの感謝祭なるものもあるため、アイマス的にも大忙しです。さすがに感謝祭はリアルタイムで見てる余裕が無いので、帰ってきてからアーカイブで見るつもりですが。旅がなければ今日はデレマスのCDのレンタルにも行っていたのですが、それも後回しになっています。まあ争奪戦を回避出来たと思えばいいのですが。
つまり、旅から帰ってきたら、CDをレンタルし、感謝祭のアーカイブを見て、イベントを走り、月末のライブのオンライン視聴チケットを購入し。その上で旅記録を始めつつ、マイクラマルチにも参加。忙しすぎませんか。アホですか。アホですね。全て自分で招いた事ですからね。アホです。ところで大掃除どこ行った?

 

ふと思った話。
皆さん、文章書くのって得意ですか? 私はそうでもありません。
と言うのも、私の周りで、自分文章書くの苦手なんです、という声をちょいちょい聞いたためです。
私は得意ではありませんが、苦手でもありません。強いて言えば「慣れてはいる」くらいの位置でしょうか。そりゃ何千字も書けと言われると困りますが、伝えたい事を文章としてアウトプットする事は割と「慣れて」います。
とは言え、これは別に訓練などをしたものではなく、本当に「慣れている」だけの話なのだと思います。文字を打つ事自体はゆっくり実況で長年やって来ましたし、その数年後には旅記録も始めました。もうお亡くなりになりましたが、ブロマガにもたまに投稿していましたし、今はこうしてたまに雑記を書いています。単に文章を書く機会があっただけなのだと思います。

これでも私は、それこそ小学校などであった作文はとてつもなく苦手でした。感想文とか、今でも滅べばいいと思っています。
書けませんと毎回駄々をこね、小学生向けの原稿用紙半分で許してもらうという表現だと何か腹立ちますね、まあ凌いだ、事も多々ありました。というか大体そんなパターンでした。加えて字が汚いので清書しろと再提出になった事も何回も。字が汚いのはたぶん書く事に興味を持たなかったからなのでしょうね。どうでもいい事にわざわざ時間をかけて丁寧にゆっくりやる意味が分からなかったので、スピードだけを求めて字を書いていた結果、汚くなったのだと思います。いやまあ、ゆっくり書いても汚いのは汚いんですけども。
しかし、そんな小学校の作文でも何枚も書いた事もあり。例えば遠足の感想文だったのですが、それに対して私は5枚ほどを提出した事がありました。中身は遠足先の話ではなく、道中に乗っていた電車の話。この電車はこういうモーターを積んでいて、その音が好きで、乗った区間ではこのように走っていて、などという話をつらつら書いていた記憶があります。そう、好きな事について書く事は好きだったのです。

あるラノベのあとがきにこのような事が書いてありました。
物書きと言っても、いつでもいくらでも書けるわけではない。バスケットコートでボールを渡されて好きにしろと言われれば喜んで遊ぶが、砂漠で何も持たされず好きにしろと言われても途方に暮れてしまう、と。
その理論を借りれば、私にとって感想文は大嫌いなサッカーボールを渡されて好きにしろと言われたようなもの。そりゃボール捨てて逃げようとします。そして、好きな事を書けるというのは、自室でPC渡されて好きにしろと言われたようなもの。そりゃゲームでもネットでも音楽でもなんでもいくらでも出来ます。そして飽きたら寝ます。

今私がつらつらと文章を書くのは、書けるのは、このような事なのではないか、などと、ふと思ったりしたのです。たぶん根底には「嫌いじゃない」があるのでしょうね。

ただまあ、得意ではなく。
例えば、程よく簡潔にまとめる力は欠けていると思います。大体の場合でやたら長い文章になっており、要約すると一言にまで圧縮してしまいます。程よく、という部分は苦手としています。
また、文章に限らず私の得意分野は多くの場合「慣れ」から来ているため、どのようにしたら得意になるか、というのは自分でもよく分かっていません。強いて言うなら、5年続けてみたらいいよ、としか。5年同じ事をやっていれば、それなりには慣れてきますし、本当に自分に合わない事なら5年も続きません。
そして、私の文章は基本的に脳内垂れ流しな事が多いです。恐らく「程よく簡潔に」の部分にも関わってくるのでしょうが、思った事を特にまとめもせずにそのまま書き出すため、文章や話題が反復横跳びしてる事が多い気がします。てか制御出来ていません。まあブログはそれで構わないと思っているので、元から制御する気もあまり無いのですが。

まあ、説教でもアドバイスでもなく、私がふと思った事を書いただけで、文章出力が苦手な方々へ向けた何か、というわけではありませんというのは最後に明記しておきます。

 

数日前にふと思ってブログに書こうと考えて忘れてた事を思い出して書き起こしてしまったがために、なんか長くなってしまいました。そんなつもりではなかったのですが。
では今回はこの辺にして、いい加減旅の準備します。今回の文字数、4640字ほど。