めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記10

雑記が10本目になりました、こちらは現在朝6時半ですおはようございます。とてつもなくさっさと寝たいのですがいい加減ブログも書きたいので書いてかた寝る事にしました。
忙しいは忙しいのですが、その状況下でも何件かは片付いたのでその辺書いていこうと思います。

 

旅記録、書き終わりました。
東北をぐるぐるした旅について、ようやく書き終わりました。気になる方は活動案内2からどうぞ。今回は「その他の旅」です。
なんやかんやで3週間くらいかかったんですかね。これでも相当頑張ってスピード上げたつもりなのですが、何しろ写真枚数がクソ多いのでどうしても時間はかかってしまいます。今回は3000枚ほどだったかと。半分以上特急だったからそんなに撮るようなもの無いはずなんですが、一体どこでそんなに撮ってきたのやら、不思議でなりません。
まあでも、何とか一つ終わらせる事が出来てほっとしています。とは言え、今年はあと1回は旅に行きたいつもりをしているので、そうなると必然的にまた1ヶ月吹っ飛んでしまうわけですが。
時々なんでこんな旅記録してるんだろうと思う事もあるのですが、きっかけはともかく、継続する事によって自分的にも便利な事もあるので、やっておいて良かったと感じる事もあり、じゃあやめるわけにはいかんなぁとなっています。出来上がったモノは便利なんですが、作る作業は別に好きでもないので普通につらいです。文章書く事自体は好きなんですが、それでいいならこのようにブログでいいはずですからね。

 

眠いのでさくさくいきましょう、次。マルチが終わりました。
昨年から今月までやっていた、第四回隠居マルチが先日終了しました。やる事自体は約1ヶ月前に大体終わってはいたのですが、次回マルチの準備を本格化させるため、終了させました。
検証は結局本番環境で行わないと意味がないと思っているので、じゃあバックアップだけ取った上で最初から本番環境で検証すれば手間省けるじゃない、というのが大きな理由です。サーバー側の設定がだいぶ色々と変わるので、弄り倒さないといけないので。「ほぼ本番環境」ならまだいいのかも知れませんが、そんなもの作る気はしなかったので、直接本番環境で色々やっています。
あまり出てほしくはなかったもののやはり不具合や想定外がちょいちょい発生しているので、バグ潰しや運用方針変更などの対処を行っています。今後はさらにその変更作業を加速させるので、本当に大きく変更を加えていきます。想定通りの動いてくれればいいのですが、どうせそうはいかんのでしょう。私知ってます、そんな上手くはいかない。

このように私が運用面で準備を進めてるのと同時に、技術班によって専用ランチャーの開発も進めてもらっています。状況から推察するに、それなりに出来上がってきているっぽいのですが、まあ当然ながら皆さん忙しいのでいつになるかは相変わらず分かりません。さすがに私の準備より早く出来上がるなんて事はないと思うので、最終的には向こうさん待ちとなるでしょう。
ていうか、出来上がったら出来上がったで、専用ランチャーを使って検証作業が始まるんですがね。想定通りの動きをするか、複数名で試して全員成功するか、変な事したらアカン挙動したりしないか、などなど。要するにデバッグですね。検証するのは別に構わないのですが、それを修正するのは技術班にしか出来ないので、ここがすんなり行くかどうかは向こうさんの忙しさ次第。
なんか色々失礼書いてる気がしますが、急かすつもりはないです。しかし、早く始められたらいいねぇという本音も隠すつもりはありません。でも急かすつもりはないので、普通に出来上がりを待ちます。取り寄せ注文してるカメラをヨドバシに急かしたところで納品が早まるわけでもないですからね。早く欲しいのは事実ですが。

私の運用面の準備としては、ルールの整備、専用Discordの整備、webサイトの作成、使用するワールドの生成などがほぼ済んでいます。運営マニュアルやMODの解説まとめがまだ不完全な気がするので、そこらを詰めていきたいところですね。運営マニュアルは無いと毎回考える必要が生じてしまいますし、MOD解説まとめは、せめて使用MODの一覧とそれらの解説リンクくらいは作りたいものです。何せ、1.4.7とかいう、もはや10年近く前のバージョンなので、情報が消えまくってますゆえ。
ちなみに予習はあまり必要ではないと思っています。というのも、このマルチ専用MODがあるほか、禁止指定アイテムやバランス調整のためにあちこち手が入りまくってるので、これももはや本番環境で直接学ぶしかないです。まあ長期でやるつもりなので、ゆっくりやっていけばいいと思います。少なくとも序盤は大体常駐してるつもりをしているので、不明な点があれば直接聞いてもらえればいいです。

ああ、もしがっつり参加されるつもりがあるなら、通話環境を用意しておいて頂けると色々と楽になるかも知れませんね。
次回マルチはテキストチャットが基本で、通話はオプションではあるのですが、それはそれとして私は最低8割くらいは通話にも入ってるので、そちらでコミュニケーションが取れれば何かと早いです。特に質問や相談に関してはすぐに答えが返ってくる上、マイクラの操作を中断せずに会話が出来るので、あるととても便利です。
私はほぼ通話にもほぼ常駐していますが、とは言え半分くらいは雑談している気がするので、その雑談に参加するために通話に入ったり、はたまた相談がある時だけ通話を繋いだり、接続形式は自由です。また、先述した通りテキストチャットが基本なので、もちろんテキストで聞いてくれてもちゃんと答えます。自分は声を出したくない/出せないからテキストで質問するけど、私[めい]は通話で返答する、という組み合わせも可能です。マイクをミュートにしてイヤホンだけ付けてればいい話ですので。
通話環境を用意してみようかなという方は、マイクとイヤホン/ヘッドホンがあれば大体OKだと思います。それらが一体となったヘッドセットも便利です。形式は色々ありますが、USB接続タイプが安定するかと思います。
私が使ってるやつは「MM-HSUSB16SV」という型番のもの。この型番でそのまま検索をかければAmazonとかの通販サイトが出てくるので、それで適当にポチっていただければいいんじゃないかと思います。安いなりに通話用途なら普通に使えるので普通にオススメです。
もちろん似たタイプの別の製品や、全く別のものでも構いません。通話しようという方にとってとにかく必要なのは、ちゃんと声の入るマイクと、音がマイクに届かないイヤホン/ヘッドホンです。最低限そこだけ満たしていれば、通話において基本的に支障は出ません。

通話に入るのは勇気がいると思いますが、話してる内容は大体がとりとめもない雑談です。必ず話題を提供しなければならないわけでもないので、とりあえず聞くだけ聞いておいて、反応出来そうな話題が出たらボソッと発言してみるとか、そんなんでいいと思います。繰り返していればそのうち慣れます。例えば「今日は暑いですね」という話が出れば「そうですね、今日は35℃とか言ってましたよ」と返していただければ「それは本当に暑いですねぇ、うっへー」と続ける事が出来るので、あまり身構えずとりあえず参加してみるといいと思います。

長々と通話の話しましたが、繰り返しになりますが通話は必須ではなくあくまでオプション、参加したい人だけが参加するものです。通話に参加しないからと言って不利な扱いをする事はありませんので、その点はご安心ください。まあ、通話に参加かつ発言をしていただければ好印象なりその逆なり、何らかを思うのは人としてありはしますがね。

 

ついでに書きたくなったので、より良い環境で通話するため機材を導入するなら、という仮定の話をしたいと思います。

と言っても割と単純な話で。AG03/AG06という機械を購入し、ヘッドセット(USB不可)を接続した上で、AG03/06とPCをUSB接続すれば終わりです。つまり一般的なPCとヘッドセットの接続の間にAG03/06を挟む形になるのですが、これで何が変わるかと言いますと、通話における最大のメリットとして、マイクの音量を自在に調整する事が出来るようになります。
通話を含むPCへのマイク接続で一番よくある問題が「マイク(自分の声)が小さく、まともに聞こえない」事です。動画用などで録音の場合であれば色々ソフト通して無理矢理上げる手も使えますが、通話となるとリアルタイムに対応する必要があります。
もちろんそれに対応したフリーソフトもあるのですが、PC上で展開するソフトウェアでは、少なくとも私は不満を抱きます。というのも、操作性が悪いのです。ソフトを開き、マイクの音量をマウス等で調整し、元の作業を開き直す(マイクラにカーソルを戻す)というのが手間と感じて仕方ないのです。
そのため、私は物理デバイスを推します。AG03/06であれば、マイクが接続されてる場所のフェーダーやツマミをクイっとやるだけで一発で音量調整が可能です。物理で音量を弄れるようになると、それはとてもとても便利です。また、物理調整が可能というのは、特に親フラに代表される緊急にマイクを切らなければならない時にとても役立ちます。
まあ欠点としては、割とドンとした機械なのでそれなりに場所を取る事、配線が面倒な事、なによりお値段が高い事でしょうか。一応安い類似製品もあるのですが、安いと言っても最低5000円はするので、やはり一般的には安くないものだと思います。便利だしかっこいいし楽しいんですけどね、楽しいとか言い出すともう完全に趣味の領域なんですが。まあ元からそうなんですが。

AG03/06を含めて通話についてたらたら書きましたが、もし導入を検討してるけどどれにすればいいか分からない、という方がいらっしゃいましたら、Discordのなんでも雑談とかに質問を投げてみてください。私と同じ系統の人も何人かいると思うので、色々状況や希望を聞き取った上で最適な答えを返せると思います。ただ、家族の声が入るだとか、喋りまくってるとうるさいと言われるだとか、家の都合に関してはどうしようも出来ないのであしからず。

 

最後、マイクラ動画の話。
旅記録の終了や、マルチの一旦の終了に伴い時間に余裕が出てきたので、ようやく隠居動画環境に本腰を入れる事が出来ています。マイペースではありますが、ちゃんと進んでいますのでご安心ください。今日もさっきまでやっていました。立体的に色々絡みまくっててなんじゃこりゃ状態になっています。
動画がいつ出せるかについては確約は出来ませんが。今年中にあと1本出せたらいいなーくらいですね。

 

通話というかもはやオーディオの話なんでしょうかね、その辺が結構な量になってしまった気がします。沼に落ちてるかどうかは置いといて、ついでに知識があるかどうかも置いといて、単純に好きなんですね。私自身も金がないのでがっつりしたのを組む事は出来ないんですが、好きなのは好きなようです。
特に、配線したりと言った「構築作業」が大好きなようで。構築の手伝いとかぜひやりたいですね。ほんと、誰か購入してみませんか? 喜んで相談にのりますよ。あ、勘違いしないで欲しいのですが、私はYAMAHAの回し者ではないです。アフィリンクもないですしこのブログから金は発生しないのではい。本当にただただ好きなだけの一般人です。耳はよくないんですがね。

相談の場やその他つぶやきなどはDiscordで行っているので、まだ参加してないという方は、ぜひ参加をご検討ください。ブログ更新通知に関しても、色んな情報に紛れてですが飛んでくるようにも出来ますので。活動案内2からどうぞ。

 

そんな感じでつらつら書いてたら簡単に1時間が経過してしまいました、現在7時半です。今回はおよそ4900字だそうです。結構カタカタ出来て満足ですね。

それでは今回はこの辺で。私は今から寝ます。おやすみなさい。