めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記11

またも早朝の風呂上がりです。このタイミングかつ気が向いた時に書いてる気がします。気まぐれ更新です。

 

隠居動画作業、進んでいます。
旅記録、マルチ、そして次回マルチの準備も私側としては現在やる事があまりない状態なので、それなりに時間は空いておりほぼ毎日数時間レベルで隠居ワールド作業をやっております。
今回はちょこっと画像載せちゃいます。

https://cdn.discordapp.com/attachments/681777377138704385/872976474121056256/126.png
まあこんな感じのを作っています。
なんかごちゃごちゃしていますがこれでもマシな方で、さらに大変な箇所もあるのでとても大変な事になっています。大変ついでに、作るのが一番大変です。この画像の範囲内だけで数日かかっています。
はてさて、動画が出るのはいつになることやら。この感覚だと、夏はかなり厳しいですね。やはり今年中に一本出たらいいなくらいの感じです。今はまだいいですが、この先次のマルチが始まれば間違いなくそっちに時間取られるので、また進行がストップしてしまいますね。数日に一回程度でいいような状態に、出来るだけ早くもっていきたいところです。

 

そんな次回マルチの準備、進んでおります。
やはり基本的には技術陣待ちではありますが、そちらも結構形になってきており、一方で運営側にもやる事はポツポツ見つかっているので、やはりもうちょっとかかりますねーという感じです。皆さん忙しいですし、普通に仕事があるところにプラスしてどえらい規模のプロジェクトをやって貰っているので、ごめんとありがとうしかないです。出来るだけ邪魔せずに素直に待つべきだと思っています。気持ちが先走る事が多いのでつい変な口出しをしてしまい否定の手間を取らせていて申し訳ねぇがちょいちょい発生してしまっているのですが。

 

ここらで改めてマルチの方針というかどんな事をするのかというのをまとめておきましょうか。

前提として、バージョンはJava版1.4.7のMOD入り。これに関しては大体専用ランチャーが解決してくれるので、Minecraftの購入さえ済んでいれば問題ないです。こちらでその辺の登録処理を行うと、自動でMOD入りの1.4.7環境が構築されるようになっています。
導入MODとしては、工業系と便利系で大体30~40程度、だったかな(曖昧な記憶)。IC、BC、RPという、今や古代とさえ言えるかも知れない時代の黄金セットが中心になっています。これらのアドオンとして永久光や圧縮木エンジンがあり、はたまRailCraftやComputerCraft、TEやMFRなんかもあります。また、EMCの量産機械こそ無いもののEE2も存在し(つまりEMCは採掘鉱石からのみ得られる)、1.2.5MODの要素も結構移植されています。特に小階段とか序盤は便利そうですね。建築でも大活躍です。あとまあデフォとしてCutAllやMineAllも。
MODとしては要するに、工業系を中心に便利系を組み合わせて、という感じですね。バランス調整や負荷調整のため、色々とアイテムが制限されていますがそこはご了承ください。代表例として、クァーリーは禁止されています。超すごいピッケルがあるので、そちらで頑張ってください。

次にワールドですが、主として生活ワールドと資源ワールドが存在します。生活ワールドには拠点を置いたり工場を作ったり、はたまた見た目だけの建築をしたりと言った、生活拠点としての機能がメイン。そのため、採掘や過度な伐採、整地は禁止となっています。
一方資源ワールドは、その名の通り資源採取のためのワールドです。逆にこちらはどれだけ掘り返してもOK。極端な話、木から石から鉱石から全部回収して完全に岩盤だけになってもOKです。ただ、前述の通りクァーリーは使えないので、手動採掘が基本になるかと思います。すげーピッケルを使って掘りまくって、それを使いすげーピッケルを量産してください。ブロックを掘る事で経験値が入るようになっているので、それでエンチャントを行うとさらにパワーアップします。ぜひご活用ください。石が溶けます。また、定期的にリセットがかかるので、ここに生活拠点などを置く事は推奨しません。ワールドリセットに巻き込まれて消滅しても補償されません。

そして、そんな環境を使って何をやるか。
基本的には生活鯖と呼ばれるもので、目標を設定するのであれば街を作り広げ発展させていく、という感じになるかと思います。
また、これは完全に私の趣味なのですが、鉄道網も広がればいいなと思っています。距離が長くなるとあまり実用的ではないであろうというのは認識しているのですが、それはそれとしてたまに乗ってみると割と楽しかったりするので、観光重視で鉄道網を引いていければなと思っています。

まとめると、まずは各自で生活拠点を作っていただき、資源ワールドで資材を調達して拠点を拡張し、余裕が出てきたら建築をしていくなりひたすら資材を掘りまくるなり工業を突き詰めるなりと、好きに「生活」していただければと思います。守っていただくルールこそあれど、義務は特にありません。
また、マルチプレイと言えども、交流は強制ではなく任意です。ソロプレイでも構いません。ただ、物々交換等の交流が発生すると面白いんじゃないか、という妄想はしています。

 

そんなマルチプレイ、1ヶ月以内には開始したいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。全ての準備が終了し開始準備が整いましたらブログとニコ生で告知しますが、一番早い、というかどの形でもDiscordを経由して入っていただくので、もし参加したいという方は、先にDiscordに入っておくというのもいいと思います。入り方を含めた詳細は活動案内2にあります。

結局一番楽しみにしているのは私なので、早く始まらないかなーと毎日思っています。気だけ急いでも何もいい事はないのですが、しかし楽しみなのは楽しみなのです。

 

さて、暑い日が続いていますが、皆様くれぐれも熱中症にはお気をつけて。なんか暑いししんどいなーと思った段階でスポーツドリンク飲み干すと割と回復したりするのでオススメです。

それでは今回はこの辺で。今回は2500字ほどだそうです。