めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記9

忙しい日々は継続中です。安定の風呂上がりでございますどうも。

 

旅記録、進行中です。
前回言ってたレンタルサーバーを写真置き場として正式に契約。一番安くなる、36ヶ月プランで申し込んでやりました。初期費用と合わせて一気に1万円くらい吹っ飛んでいきましたが、まあそれで3年使えるなら安いもんでしょう。写真置き場としても優秀で、特にアップロードが一瞬で終わったのが大きいですね。前まで使ってたところは今回分のアップロードで言うと二晩かかってたので。

作業自体も、比較的順調に進んでいます。基本スピードよりスピードアップしたまま進む事が出来ており、このペースを維持できるならあと4作業日くらいで終わります。7月下旬入る前には終わる計算です。まあ、さすがに消耗が激しいですが、そこは仕方ないです。遅くやればその分長くなるだけで、結局やる量は変わらないので。他に忙しい事もあるので、なるべく早く終わらせたいところです。何でこんな面倒な作業やってるんだろうと思わないわけではないですが、後々役立ったり面白かったりするので、やっぱり必要な事なんだと思います。記録、大事。

 

次に大きな事として、カメラを買いました。
今使ってるカメラさん、その一つ前から乗り換えた(壊れたので乗り換えざるを得なかった)時から所々不満はあったのですが、雑に扱いすぎたせいか動作に不満な点が増えてきており、こりゃいよいよあかんなぁと思ってしまったため、じゃあ買うかーとなりまして。

で、色々探して、最初はSONYのHX99、続いてHX400Vかなーと思ってたのですが、レビューや評価、比較なんかを漁ってみるとどうもいい感じではなく。私が使うのと似たようなシチュエーションで同じようにHX400Vってどうなのと質問してる方がいて、そこへの回答を見るとPanasonicのFZ300というのがいいよ、というのを複数見かけまして、そちらも検討。すると、これ結構いいんじゃね?となり、第一候補に昇格。さらにレビュー系を漁りいいじゃんいいじゃんとなり、ヨドバシへ行って実機も触り、大丈夫なんじゃないかなと感じたので、FZ300を購入する事を決定。

ただ、ここで大問題が一つ。在庫が無いんです。
大手系列は軒並み在庫無し。カメラ専門店のネットショップもほぼ在庫なし。ていうか、いくら専門店とは言えよく知らないところは使いたくない気持ちが大きいので、出来れば知ってる大手で買いたいところ。一応、現在の相場で売ってるところはあるにはあるのですが、どちらかと言えば中古系という事もあり、どうなの大丈夫なの感が強く、そこは無視する事に。しかしそうなると本当にどこにも無いのです。なんと、Panasonic公式ショップですら在庫切れ。
あまりに無いのでヨドバシにメールで問い合わせてみたところ、「全倉庫にも仕入先にも在庫がなく、仕入先に確認したら早くて8月下旬です」という回答でした。ちなみにこの回答、たった2時間で返ってきてさすがヨドバシとなりました。

まあ1年とかかからないなら待てるかな、という事で、そのままヨドバシで注文。不満は積もってるものの現在のカメラが壊れたわけではないので、急ぎでないっちゃないですからね。早く触って現場で色々確かめたい気持ちは大きいですが。

なおお値段ですが、ポイント差し引いてもおよそ6万円。登場時の市場予想価格は8万円ほどだったらしいですが、このカメラは2015年モデル。その後は4万円くらいまで下がったという情報もありましたが、ここ1~2年で結構値上がりしてしまってるようです。まあ、値下がりするかなーと待ってて消えたりしたら目も当てられないので、購入に踏み切りました。

いわゆる高級コンデジ、そしてネオ一眼と呼ばれるタイプになるようで、この価格帯のカメラは初めてです。というか、今まで使ってきたカメラは全て親からのお下がりであったため、自分で購入するのも初めてです。自費でいきなり6万円出すのは大きいなあと思いつつも、元から4万円前後では考えていたので、ちょっとオーバーしたかなくらいの感覚です。
……4万円から6万円って、1.5倍になってるんですがねぇ。感覚壊れてきましたかねぇ。
まあ、買ったと言っても取り寄せ注文を入れただけなので、メーカーからの返答によっては注文キャンセルもあり得るので、そこは覚悟しておかないといけませんね。手元に届く見込みは全く立ってないです。

 

はてさて、そんなものまで買ってしまって、今年は一体いくら吹っ飛ばしたんでしょうねぇ。
31.5型ディスプレイ他で4万円くらい、スピーカー他で4万円くらい、そして今回のカメラが6万円くらい。細かいので言えば、アイマスライブのオンライン配信チケット1万円が2回、冒頭に書いたレンタルサーバーで1万円、PCのメモリ増設で1万円……はしてないかアレは。あと、先日の旅で8万円。合計でえーっと? 26万円ですか。はー。どっから出てきたんだそんな金。ドケチ貯金からです。
まあ全て必要経費と認識しているので、仕方ないです。基本的にドケチですが必要と認めた場合には比較的ちゃんと出すタイプなので。

 

話は変わりましてマルチの話。
新マルチの事前登録としてなのか、Discordへ参加してくださった方が何人かいらっしゃいました。恐らくブログ経由でしょう。ご参加ありがとうございます。
技術者によると、マルチの稼働に必要な専用ランチャーの開発は、9月までにはなんとかしたいねぇくらいの感じだそうです。何しろ要求が重すぎるので、開発が超大変そう。ほんと、手伝ってくれる人が現れて欲しいところですが、中々にハードルが高いのでMOD作った事あります程度だと戦力外通告っぽい感じです。
私が行ってる運営面整備に関しては徐々に進めています。7月中の完成を目指していますので、7月いっぱいで旅記録と同時に終了してある程度手が空くんじゃないかと予想しています。
いい加減動画作らないとですしねぇ。何しろ前回の動画投稿からほとんど何も作業してないので、若干焦り始めています。今年中にあと2本は厳しいんじゃないですかねぇ……。私が悲しい。

マルチの妄想聞かせてとか、今固まってる仕様聞かせてとかありましたら、コメントやDiscordのなんでも雑談あたりにでも書き込んでみてください。喜んで反応すると思います。疑問点なんかもお答えします。
あとまあ、あまりいないとは思うんですが、マルチ参加してみたいからマイクラ買いたいとか、マイクラやるためのパソコンってどんなのがいいのとか、そういう質問も、Discordでしたら受け付けています。同じくなんでも雑談にどうぞ。たぶん色んな人が反応すると思います。パソコンの話大好きな人も多いので。

Discord、入りたい方は活動案内2に詳細があります。別にマルチ専用ではないので、気になるという方は参加ご検討ください。私がたまに適当につぶやいたりしてるだけの空間ですので。
また、亀レス(時間が経ってから同じ話題の続きを書き込むこと)でも特に問題なく反応します。あまり気負わずに気軽に書き込んでみてください。ダメだったらちゃんと警告が飛びますので、よっぽどじゃない限りいきなりBANにはなりません。
ああそうそう、ブログの感想についても、ブログのコメント欄以外にもDiscordの方に書いていただいても構いませんのではい。

 

旅記録で文章書きまくってるので今回のブログは文字数少なくなるかなーと思いましたが、全然そんな事ありませんでした。普通に3100字ちょいあります。いやまあ、別にノルマがあるわけでもないんですが、なんか気になってしまいます。

それでは今回はこの辺で。また5時ですよ夜更かしはよくないですよ?