めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記7

次のポップコーンの箱を買いました。
こんばんは。なぜか何かと忙しい日々を送っています。時間はあるはずなのに、気が付いたら消えていく。謎の現象です。今減少と誤変換されたんですが、絶対的には減少してないはずなのに体感的には減少してますね。

 

たぶん忙しい原因その1。旅を計画しています。
と言うのも現在、条件を満たすと特急や新幹線が最大50%OFFになるキャンペーンが存在しておりまして。これにはなんと、東北新幹線北海道新幹線の全区間も含まれており。つまり、東京~新函館北斗が半額になっているのです。特急券だけではなく、乗車券込みで。在来線の割引とか乗り放題とかの切符はちょいちょいありますが、新幹線がこのレベルで割引になる事はそうそう無いと踏んでおり、こりゃ行くしかねえ!となったのが今回の発端です。
とりあえず東北新幹線北海道新幹線、全線乗り通します。ついでに北陸を除く、JR東日本の全新幹線路線乗って来る事にしました。E4系Maxの引退も決まってますし、そこもクリアしておかなければいけませんしね。
切符やホテルは全て予約を済ませているので、後は事前調査と計画詰めで準備は完了。なのですが、予約が済んだ段階で一段落したせいか、その先に中々進まずにいます。なんなら大まかなところは予約に加え支払いまで済んでいるので、行かない選択肢はもう無いのですが、時間が取れず、準備が進まないのです。まあスイッチ入れればたぶん1日で終わる程度だとは思うのですがね。寝かせて確認もしたいので、早いとこやってしまいたいものです。

 

たぶん忙しい原因その2。相変わらずマルチやりながらマルチの計画してます。
というかこれ、たぶん忙しい主原因です。およそ3日に1回のペースで1日中全力でマイクラマルチしてますし、それに加えて新しいマルチの計画や作業もやっているので、これにだいぶ時間持ってかれてる気がします。まあそこまでやっているのは楽しそうだから、の一言に尽きるのですが。
新マルチのやりたさが結構あるというのもあり、現在やってるマルチは一旦のゴールを定めて、そこへ向かって速度を落とさず相変わらず全力で突っ走っています。おさらいしますと、現在やっているマルチでは、私が動画でやっている隠居ワールドの再現を行っています。とりあえずのゴールは、鎮守府完成。動画で言うところのPart118までですね。
マルチにて鎮守府を作り始めて30回分(3日に1回なので約3ヵ月)ほどが経過しており、地上部分はほぼほぼ完成し、地下も3~4割ほどに到達しています。このペースで行けば、7~8月くらいには鎮守府完成まで行けるんじゃないでしょうか。何しろ人数多いわけではないのに少数精鋭で進行ペースがえげつないので。数年はかかると思ってたんですが、1年経たずに鎮守府完成しそうです。もちろん、ミサイル発射場に代表される、鎮守府を作り始めるまでに作られたものはほぼ全部完成しています。大きなもので言うと空港もですね。

 

そんな感じで現在のマルチを全速力で走りつつ、新しいマルチへの準備もしています。
前にも話しました通り、新マルチは生活鯖としてやっていきたいと思っているので、それなりに人数が欲しいのが本音です。しかし、1.4.7のMOD入り環境を全員に作ってもらうのは少々ハードルが高いという事実が存在しまして。「じゃあその環境作り、自動化しちゃえばいいんじゃない?」という提案が飛び出してきまして。提案をしてくださった方は技術者なのですが、出来るの?と聞いてみると、出来るよと返ってきました。そして、面白そう楽になりそうという理由で、その方に実際に作っていただける事になりました。雑談で飛び出した「こういう機能あれば良くない?」「ここはこういう仕組みにしてみよう」というのをまとめる作業こそ手伝ったものの、私はプログラミングは出来ないので、ほぼその方に頼り切りになっています。ほんと、お世話になっております。

というわけで、参加される方の環境作りに関しては恐らく完全自動化される事になります。というか、参加登録とログイン作業さえしていただければ、あとはボタン一発で環境が全自動で作られますし、その次に出てくるボタン一発でこの新マルチへ直接接続出来るようになると思います。面倒な設定は一切不要、アドレス打ち込んだりする必要さえありません。
このレベルで準備をしていますので、環境構築や技術面のハードルはほぼ無いに等しいものになってるはずです。新マルチが気になってる皆様におかれましては、超簡単なのでぜひ参加をご検討いただきたく思います。

気軽に参加していただくマルチで何をするのかと言えば、前にも書きましたが、資源ワールドで掘ったり伐採したりして資源集めて、生活ワールドで建築したりして遊ぶ、というある意味マイクラの原点のようなモノになるかと思います。
MOD攻略というよりは、街を発展させていけたらいいなーくらいに考えています。ゆるーくマターリやりたいのです。もちろん、MOD入り環境ですので便利な追加アイテムとかもあるのである程度は進める必要がありますが、それだけを目標にすると完成したところでダレてしまうので、生活の方をメインにしたいです。
もちろん、生活と言ってもどう生活するかは人によって千差万別。色んな建物を作りたい人、一つの拠点を改造し続けて強化しまくりたい人、拠点なんざ最低限でいいからとにかく掘り続けるんじゃいという人、洞窟探検をしたい人、クリーパーと戯れたい人、魚釣りをしてるだけで満足な人、畑で色々作ってみたい人、いや俺は工業をやるんだという人。色々あると思います。生活マップと資源マップの使い分けを始めとするルールに抵触しなければ、自由に生活していただいて構いません。ノルマとかはありませんので。
ただ、せっかくのマルチなので、山奥で自給自足するだけでなく、交流してみると面白いかも知れません。例えば、超高性能ツルハシが追加されていたりするのですが、ネザー要塞のアイテムを使用しまくるなど作成が超面倒です。各自が超苦労して自力で作ってもいいですが、例えばこれを量産出来る人がいるならば、その人から買うというのも一つの手だと思うのです。農業家であれば食料と、炭鉱夫であれば金やダイヤと引き換えにアイテムを得る。これが、私の考える「交流」です。
ただ、直接話しかけて取引をするのは移動が面倒だったりコミュ障的に厳しかったりするかも知れません。ならば、両者を仲介する業者がいれば、それはそれで面白くなると思います。他にも、MODの利用によって解決出来るかも知れません。というのも、色々な追加アイテムを組み合わせれば自動販売機が作れそうなのです。詳細は詰める必要がありますが、コアの部分に関しては実験済みなのでたぶん実現可能です。売り手は自力で、または仲介業者を介して商品の補充と代金の回収を行い、買う側は自動販売機に指定アイテムを入れてぽちぽちする事で商品を手に入れられます。これもこれで、面白そうな光景です。
また、通貨に関しては、特別な追加アイテムを使わずとも成立しそうな気がしています。というのも、錬金術MOD「EE2」が存在するからです。そのままだとバランスが崩壊するため、EMCを増やす機械類は使用禁止(クラフトさえ出来ないレベル)に設定しますが、そうする事でEMCを介したアイテム変換MODと化すため、例えば原木が欲しいのに通貨として受け取るのが金とならざるを得ない場合でも、EMCを介して金から原木に変換する事が可能となるため、通貨は金だろうが鉄だろうが大した問題ではなくなるのです。

マルチの仕組みやギミックばかりどんどん思いついてしまいますが、これらを実現するにはある程度以上の「参加者」が必要となります。ぜひ、参加の方を検討していただければと思います。質問があればコメントしていただければ返答する事も可能ですし、現在のマルチが落ち着く頃にはもうちょっと具体的に固まってるでしょうから、説明用ウェブサイトの用意や説明会の開催をしてもいいと思っています。現在、8月前後の開始を目標に動いています。直前になりましたらここを含め各所で案内すると思いますので、参加をお待ちしております。

アピールポイントとしては、隠居再現ワールドを併設する予定ですので、参加いただければ再現ではありますが隠居ワールドを自由に散策する事も出来ます。最初のごたごたが落ち着いてくれば隠居再現ワールドで鬼ごっこやかくれんぼなんかをして遊ぶのもいいなと妄想しています。
まあつまるところ、一緒に遊ぼうぜ、という話です。結局はそこです。

……え? 動画? ちゃ、チャントヤッテルヨ。まあ、マルチに浮気してるのは確かです。次回の目標はとりあえず今年中です。気長にお待ちください。この状況だと、たぶん暑い間には出ません。すみません。マルチが楽しくて仕方ないんです。

 

それでは眠くなってきたので、今回はこの辺にて。今回は3700字ちょいだそうです。よくもまあそんな色々と書くものです。読む側もちょっと長いと思うかも知れませんね、お読み頂いた方、ありがとうございます。