めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記6

ポップコーンおいしい。あれ、この記事前に読んだかなと思ったそこのアナタ。大丈夫、別の記事です。私がまたもポップコーン食べてるだけです。そろそろ次の箱を買わなければ。

なんやかんやで、ブログに書けるネタが思ったよりはある状況になっています。それはいいのですが、ここのところ毎日忙しすぎて記事を書く暇がなく、ネタが若干渋滞しています。もうちょい早く更新したかったんですがね……。

 

とりあえずアイマス関係から3つほど。
まず、SideMのCDを手に入れました。ついに手を出してしまいました。
アイドルマスターというシリーズは色々種類があるのですが、その中に一つだけ、男性アイドルが主体となっているものがあります。それがSideMです。女性向けと決まってるわけではありませんが、他のものに比べて女性の割合が高いのも事実。ですが、以前に放送されたアニメ自体は目を通していまして、男性だろうが女性だろうがアイマスなんだなぁという感想を抱いていました。他にも、数あるアイマスネットラジオ番組のうちの一つには、アイマスの種類関係なく全ての曲を主体とした番組もありまして。つまり、SideMの一部は知っていて、かつ曲には多くはないながらもちょくちょく触れる機会があったわけです。

そうした環境の中で、最近になってふと、SideMの特定の曲がいいなーというのが巡ってきまして。どうせだし、他にも何曲か聞いてみるかーと視聴動画を流してみると、好きな曲が割と多く。そりゃまあ、結局はアイマスですし、曲数自体も膨大ですし、刺さらない曲が無いわけがなく。
そしてある日、友人と通話してる際に「SideM結構気になってるのよねー」という話をしたところ、「布教用CDあるけど、いる?」という流れになりまして。その人的にも貰い物だから別に構わないという話だったので、じゃあありがたく、という事になり、先日着払いでCD13枚ほどが家に着弾。
一連の流れのきっかけになった「スマイル・エンゲージ」も含まれており、とてもほくほくしております。と同時に、あの曲は入ってないのね、じゃあ自分で集めるかーという思考も発生しておりまして。具体的に言うととりあえずカフェパレです。雄客様になるとかいう表現がありますが、まさにそれです。

まあそんなわけで、ついにSideMに手を出してしまいました。これで、曲に関してはアイマスの現行5ブランド全てに手を出してしまった事になります。果たして大丈夫でしょうか私。延期されまくってるとは言え、今年秋には新作ゲームも出るという話なんですが、本当に大丈夫でしょうか私。

 

アイマス2つ目。ミリ7thライブお疲れ様でした。
アイドルマスターミリオンライブの7thライブが先日、富士急にて開催されておりました。コロナの関係で発声こそ禁止なものの、一応有観客。さらに映画館中継(LV:ライブビューイング)もありましたが、こちらも緊急事態宣言に伴う休業要請が出されている場所、つまり休館している映画館の分は中止となりまして。結果として、急遽用意された有料生配信を利用する形での参加となりました。現地は元々行くつもりなかったです。遠いので。
映画館もどうかなーと元から思ってたりしました。というのも、コロナ前のLVであればほぼ全員立ち上がり全力でコールを入れとても楽しいものだったのですが、コロナの関係でその辺りがどうなるかが未定としか表記されていなかったためです。蓋を開けてみれば、LVに関しては発声どころか立つのも禁止と、現地より厳しいルールになっていました。なら、色々劣るものの比較的自由に動ける家でいいかなー、という具合になりました。料金が映画館より高かったのはうーんという感じはしましたが。

さて今回のライブは、アイマスの単独ライブ史上、初の野外公演でした。観覧ルールが映画館より現地の方が緩かったのはここが関係しているのかも知れません。まあどちらも結局発声禁止、つまりコール禁止なので色々とつらいものはありますが。
とは言え、現地有観客としては、私が追ってるものでは久しぶりのライブ。1.5万のスピーカーと31.5型の画面をフル活用して楽しませてもらいました。自宅で一人であるのをいい事に、歌ってみたり、ジャンプしてみたり。夕方から夜にかけての公演だったためだんだん暗くなっていき、ライトが映えるようになるのが良かったり、フィナーレでは花火まで上がったりと、野外の良さもとても感じられるものでした。
まあ、細かいところは全然覚えていないのですが。アイマスに限らないと思うのですが、ライブは、本番を全力で楽しんで、「あー楽しかった。何も覚えてないけど、楽しかったという事だけは覚えてる」となるものだと思っています。細かいところに関しては円盤買って繰り返し見る事によってようやく補完されるものだと思います。今回のライブは、想定内の値段であればたぶん円盤買うと思います。いいライブでした。

 

アイマス3つ目。デレ総選挙結果発表。
アイドルマスターシンデレラガールズでは毎年、シンデレラガール総選挙というものをやっており、まあ基本的には人気投票です。が、この総選挙で上位に入ると、上位数人でユニットを組んで新曲を発売する、というものがありまして。そのような事情もあるのか、毎年この時期は各陣営がだいぶ本気を出しています。ちなみに投票券は一人一枚とか一日一枚とかではなく、イベントの報酬でもらえたり、課金で買えたりします。やばいです。まあ完全無課金の私は、無課金の範囲内でちょっぴりの投票券を収集し、「今年はこの子にするかー」という感じで決めて投票しています。特定の一人または少数を応援するという感覚が無いためですね。

まあそんな選挙期間が1ヶ月ほどありまして、先日結果が出ました。シンデレラガールの方は、まあなんというか、そうですかーという感じ。順当とも言いますか、特に驚きもなく。
同時開催されていたボイスオーディションは、そうきたかーという感じでしたね。こちらはまだボイスがついていないキャラ限定で、上位3人にボイスが付くというものなのですが、それぞれのキャラはともかくとして、この3人でユニットとなるとどうなるんや……というのはあります。
さらに、一日一票であったドリームユニット決定戦なるもの。こちらも、有名ユニットが入ってなるほどねーという感じでした。
今回の私の投票先は、総選挙が岡崎泰葉、ボイスが工藤忍、ユニットがフリルドスクエアでした。このうち、ユニットに関しては1位がフリルドスクエアとなっていたので、やったぜとなりました。運営さん早くフリスクに声付けてください。ていうかユニット曲出してくださいお願いします。あと、ボイスの方を見ると、七海に声付くのが楽しみですね。そんな感じです。

 

 

アイマスはこのくらいにして次。メモリ増設しました。
以前からメモリ使用率が若干厳しいなぁという感覚はあったのですが、最近よりギリギリになってきた事と、次回の新マルチがやる気満々になっており、その運用をする事を考えると絶対メモリ足りないだろ、となったため、勢いで買ってしまいました。DDR4-2666、8GB×2、8000円でした。まあ悪くない。
タイミングを見てPCをシャットダウンし、メモリをごそごそと取り付け、事前にセットしておいたmemtest86を起動して適当に放置。数時間後に戻って来るとエラー無しでpass3に入っていたので、ならたぶん大丈夫やろとテストを中断。通常起動しまして、無事、搭載メモリが48GBとなりました。ひゃっほう。ちなみに今までは32GBでした。
その後普通にPC使ってますが、動作は問題なさそう。メモリ使いまくる場面も何回かありまして、やはり余裕があると良いですねーという感じでした。まあDDR4-2666と現時点から見ると若干古いやつなので、次に購入するPCにまで使いまわせるかどうかは微妙なところな気はしますが、使いまわせるならぜひそうしたいものです。
ちなみに2666を選択した理由は、単純に安かったからというのと、現在のPCに搭載されてるのが2666だからです。そこの数字合わせておけばそう失敗しないでしょう。

 

まだもうちょいネタはあるのですが、執筆時間が1時間以上になっており文章アウトプットがしんどくなってきたため、とりあえず今回はここまでとしておきます。
はてなブログの編集画面、文字数カウンターが出るのが地味に嬉しいですね。今回は3400字ちょいだそうです。原稿用紙9枚弱ですか。