めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記8

何かと忙しかった今日この頃。まだしばらく忙しい日々が続きそうです。

 

まあ原因ははっきりしているのですが。というのも、つい先日まで旅に出ておりました。
3泊4日程度で規模としては大したものでもないのですが、旅に出るとなると、準備作業、予約作業、そして帰ってきてから「旅記録」が待っているため、まあ拘束時間は結構長くなってしまいます。しかし旅記録はこれまで続けてきましたし、何かと役に立つためやめるわけにもいかず。

とは言え、実は現在ある意味旅記録の危機に直面しているのですが。
私の旅記録は写真の量がとにかく膨大なのですが、前回の旅記録作業中、その大量の写真を置いていたサービスがついに悲鳴を上げまして。まあ元々不安定で前にも一度大規模障害を起こしていたりするようなところなのですが、ついにまともに使えないところまで来てしまいまして。まあ無料サービスである以上、文句は言えないのですが、使い続ける事は難しいと感じるようになりまして。
つまり、新たな写真置き場を探す羽目になりました。前回の旅の記録は、人から勧められたFlickrというサービスを使う事でなんとか乗り切ったのですが、既に無料分限界いっぱいまで使い切ってしまっており。課金すれば枠は無制限になるのですが、中々な金額がかかる上、日本語には未対応なのです。無料で使うならともかく、クレジットカード情報を渡してUSドル支払いをしかも継続的に行うのは結構抵抗があり。また、ここ数年で改悪が繰り返されているという情報もあり、将来性にも疑問が残るという事もあり、ここへの課金は一旦棚上げに。
そしてよく考えたところ、そもそも私が欲しいのは画像共有サービスでも、オンラインアルバムでもなく、単に自分のwebサイトに貼り付ける画像の置き場、つまりファイルサーバーなのです。そのファイルサーバーに直接アクセスしてあれこれ出来る必要はなく、なんなら拡大写真が表示出来るならそれで充分。そう考えていった結果、レンタルサーバーというものがあるじゃんとなりまして。
そんなわけで、レンタルサーバー、しかもVPSとかではなく普通の共有サーバーを借りる方向で現在調整中だったりします。これなら安いしそれなりに容量あるし、どうせちょいと縮小した旅の写真しか置かないし、という感じで。計算したところ、適当な安いプランでも旅60年分以上は入るっぽいので、じゃあそれでいいやとなっています。
ちなみに他にも色々検討はしましたが、Googleドライブ等のオンラインストレージはリンクの生成の面倒臭さやリンクが永続なのか疑問である事等を理由に却下。尼プラに付いてくる無制限の画像ストレージに至っては、そもそも永続リンクでない時点でwebサイトには使えないと門前払いです。まあ、もし尼プラを使う事があったらプライベート用の写真バックアップに使われる程度でしょう。

そんな感じで、写真選別は終わったので、レンタルサーバーを契約し、旅記録を行っていく予定が入っています。枚数から算出したところ14作業日は最低必要なので、7月いっぱいはかかるんじゃないかと予想。大変です。

 

そして、大忙しな理由のもう一つが、マルチです。はい、まだ言ってます。というか着々と準備を進めています。
イクラ1.4.7で生活サーバーマルチプレイを行おうという計画。準備というか開始条件の一つである、現在マルチの終了ですが、こちら達成しました。
私の1.2.5動画のワールド「隠居本編ワールド」を、1.4.7に再現し気軽に誰でも観光出来るようにしよう計画である「隠居再現」ですが、新マルチ計画に伴って設定されたとりあえずのゴール、鎮守府製作編の完了なのですが、つい先日達成しました。鎮守府製作編に入って半年も経っていないのですが、軍艦やウゴギミック(1.4.7にはウゴクラフトがない)を除き、ほぼほぼ再現出来てしまいました。スピードが尋常じゃない……。達成が早すぎて、それ以外の準備が全く出来ていない状況になってしまっています。

残りの開始条件は、専用ランチャーの整備、そしてルール作り等の運営面の整備です。
このうち、専用ランチャーに関しては丸投げするしかないので、本当にごめんなさいと思いながら待機するしかありません。何しろ要求が結果的に凄い重くなってしまったので。ほんと、どうしてこうなったと無限に言っています。プログラミングかつチーム開発にめっちゃ自信マンがいらっしゃいましたら手伝って欲しいです。詳細はDiscordにあります。

もう一つ、運営面整備。これは私が頑張るしかないやつです。ルールを作り、見やすい形に整形し、参加登録のマニュアルを整備し、マイクラ内で使うコマンドの使い方も確認しと、何かとやる事が膨大です。生活サーバー、街サーバーなので、例えば土地利用のルールとかは決めておかないといけないのです。それ以外にも、ワールドの生成だとか、生成されたワールドの使い道だとか、そもそもMODを追加するのでそれの動作確認だとか。まあコツコツ片付けていくしかないのでそうしていきますけども。

というわけで、新マルチの開始まではもう少しかかりそうです。9月に始まってたらいいなーくらいの感覚でいますのでよろしくお願いします。準備完了次第、各方面で告知した上で開始します。
ちなみに、マルチへの参加には専用Discordへの参加が必須となっております。マルチDiscord自体はまだ作ってませんが、入口は現有するDiscordサーバー「めいの部屋」に限定するつもりをしているので、新マルチに参加する気満々という方は、事前に「めいの部屋」に参加しておくのもいいかも知れません。そちらでは準備状況も随時報告しているので、新マルチに関する状況を一番知る事が出来ます。何でしょう、サービスの事前登録みたいな感覚でしょうか。やった事ないので分かりませんが。
事前登録をご希望の方は、活動案内2よりDiscordへどうぞ。どうせ参加用リンクはニコ生かPawooくらいでしか発行していないので、ニコ生にタイミングが合わないと思われる方はPawooが一番手っ取り早いと思います。

 

そう言えば、アイマスのシリーズの一つ、ミリシタがゲーム配信開始から4周年のアニバーサリーイベントに入っていますね。期間限定とは言え、そっちもだいぶ忙しくなりそうです。やる事が多すぎる。なんでや……。
まあそんな感じでまだまだしばらく忙しいので、ブログまで中々手が回らないかと思います。ごめんなさい。
え、動画? ええ、ちゃんと覚えてますよ。大丈夫、マターはちゃんと作っています、はい。

 

では今回はこの辺で。なぜか毎回午前3時とか4時とかそんな時間に書いてる気がします。おかげで超眠いです。寝不足もかなり重なってます。
今回は2700字ちょいだそうです。ではまた。