めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記24

久しぶりにちゃんと(?)本を読んだせいか文章を書きたくなったので書いておりますこんばんは。いや違うんです、ブログ書かないとなーと思ってはいたんです。なんか気が乗らなかったんです。話題はそこそこあったのに。

 

本を読めたり読めなかったりしてる話。

読み終わったのは創約禁書4巻です。発売日は2021年の5月。一方で現在は2022年の9月であり、まもなく7巻が出ます。そう、綺麗に積んでいるのです。
なぜそうなってるかについては不明なのですが、なんだか最近、本というか文章が読めなくなってきている気がしていて。紙の本で特に顕著なのですが、紙の本に限らず、pixiv小説のような、言うなればこのブログの雑記程度の長さの話ですら、それもどこでも読めるような画面の中の話ですら、タイミングによっては読めなくなっているのです。さすがにpixiv小説まで読めなくなってるのは不調が重なりまくってるせいだと信じたいのですが、紙の本を何冊も積みまくってるのは事実で。ラノベだけで現在3冊あります。一体いつになったら読むのでしょうか。
それともあれですか、老化が進行していよいよ新しい物事を受け付けなくなってきたのでしょうか。できなくなったのは新しい物語を受け入れる事で、古い漫画を読み返す事ならできるとか。それはそれでかなり嫌ですね。古い物事で閉じた中でやっていくのは割と厳しいものであると直感が告げているので、たぶんやめた方がいいと思います。

 

8月下旬の話。

本を読むだのどうだのという話があったという事はそれだけ暇が存在したからという事なのですが、暇が存在した割に8月下旬の大半の記憶がないのです。

まあ話は簡単で、コロナに感染してぶっ倒れていたからなのですが。

流行し始めて第何波だとニュースで見てるだけだったコロナが、ついに我が家にもやってきたのです。感染源はどうやら父の仕事先。そのまま父がぶっ倒れ、あれよあれよと言う間に母を除く一家が全滅。むしろなぜ母は感染しなかったのか不思議でなりません。

当事者になって初めて分かる事も結構あるもので、ちゃんと高熱って出るんだなとか、医療崩壊って本当に起こっているんだなとか。熱は40.3度くらいまで上がり、コロナ流行当初に我が家に確保されていたパルスオキシメーターの値は90くらいまで低下。脈拍は160キープで、それだけ高熱でありながら一切発汗しないという、かなりかなりな状態だったらしいです。そんな、素人目から見たらかなりらしい状態でも入院はできないそうで。結局、市販の解熱剤だけで耐えるしかありませんでした。
実家暮らしで良かったと本当に思います。さすがに10年以上ぶりの40度越えとなると一切身動きが取れず、看病なしでは本当に死んでいたでしょう。熱に苦しみながら死ぬのはちょっと嫌です。

発症が8月の18日。概ね回復したのが29日くらいなのですが、影響は今も残っておりまして。何よりも、体力がごっそり持っていかれました。特に熱が酷かった3日間ほどほぼ寝っぱなしだった事もあり、体力が落ちる落ちる。おかげで、家の階段を上るだけで若干息切れする始末です。
そして、体力がないと、なんとPCの前に座り続ける事すらしんどくなってしまい。PC前にいる時間がかなり減り、その分と言わんばかりに昼寝の時間が増えました。PC前に座ってる時間はぼちぼち回復しつつありますが、それでも気を抜くとかなりのしんどさが襲ってきます。
これでも回復した方で、数日前は飯を食う事すら3倍の時間がかかり、普段より少ない飯を食い終わる頃には横にならずにはいられないほどだったのです。コロナによる何かしらなのか、ぶっ倒れ慣れてないからなのかは分かりませんが、本当の体力低下とはこういうものなのですね。世のお爺ちゃんお婆ちゃん方が健康の秘訣は散歩と言っているのがとてもよく分かりました。

 

イクラ125動画の話。

そんなコロナを完全に言い訳にするのですが、9月頭までに動画を出すぞーと思っていたのですが、見事に実現できませんでした。ぽっかり10日間どこかに行かれてしまってはちょっと……。
一応、録画はほぼ終えており、動画時間が短くなろうとも後はやるだけなので、死にそうになりながら気合いを入れれば、なんとか、な状態ではあります。ただ、先述の通り椅子に座り続ける体力も微妙に戻りきっていないので、いつになるやら。さすがに9月中には出すつもりではいますが。でないと私が我慢できないので。
ベッドに寝ころびながら本格的にPC操作できる環境でも作ればいいのでしょうか。いや、そんな事を実現してしまったらそれこそ体力がなくなりますね、やめておきましょう。

 

次の旅の話。

特急オホーツクに乗るぞーなんて言い出してから3ヶ月くらいは経った気がします。8月も終わってしまったので、夏の18きっぷシーズンもほぼ終了です。さすがに病み上がりで金券屋で切符を手に入れて動くような元気はないので。
今年は日本に鉄道が開通してから150年だとかで、各社が記念切符やら乗り放題切符やらを出してたり出してなかったりします。例えば、JR東日本は新幹線や特急を含めた乗り放題切符を出すようです。
ただ、その期間にはあまり動きたくないなーと思っていまして。だって、絶対同業者まみれじゃないですか。私と同じ思考でそこを外して前後に動くような人もいるでしょうが、それでも期間中よりは少ないはずです。
そんなわけで、私の次の旅は11月頭前後となんとなく思っております。場所は北海道、目標は道内全特急。全ての特急に乗ってやるぞーと時刻表を一切見ずに考えています。
まあ、北海道ではその名も「北海道フリーパス」なる最強の切符が通年販売されているので、いざとなればそれを使えば十分達成できるでしょう。当然お高いですが、1週間ほどJR北海道全路線を特急含めて乗り放題な切符です。
旅期間も1週間弱で見ているので、全特急に乗る事自体はそこまで難しくないと考えています。それまでに体力ちゃんと戻しておかないと途中でぶっ倒れるハメになるので、そっちは本当にしっかりしないといけませんがね。9月と10月は計画と同時にリハビリの期間です。最近というか8月上旬は暑いと言って散歩どころか冷房切るのもサボっていましたからね。いよいよ頑張らないと。こんな調子で東西南北端旅は実現できるのか。

 

そう言えば今週末はアイマスのライブでしたね。オンライン視聴とは言え、2日間連続で数時間はしゃぐので、そこで倒れないか心配です。逆に言えば、そこをテンションで乗り越えられれば結構大きい足掛かりになりそうですね。はてさてどうなるやら。ちなみに視聴チケットはまだ買ってません。

という辺りで今回はこの辺で。このブログも本当に不定期ですが、まあ月1くらいで見に来ていただければ2回に1回くらいは更新されていると思うので、適当によろしくお願いします。毎日30前後のアクセスがあり、割とごめん感があるので、もうちょい気が向けばいいなーと願っておきます。努力はしないと思います、私ですもの。
今回の文字数は2900字ほどでした。私の8月下旬を返して?