めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記22

また2ヶ月弱空いてしまいました。どちらかと言えば時間はある方だと思うのですが、まあなぜか時間がない。忙しい。なぜでしょう。まあ5月終わる前にギリギリ滑り込みなのでセーフという事にしておきたいと思います。何がセーフなのかは分かりませんが。

5月は主に旅関連で忙しかったです。なぜか2件の旅がほぼ連続で行われたため、準備に関しては完全に同時並行で進める必要があり、かなりしんどかったです。

まず最初に、九州に行く計画が立ちました。九州の特急に乗り放題な切符が期間限定発売ということ。そして、西九州新幹線の開業に伴う長崎方面の在来線の三セク化により特急廃止など様々な影響が出る事によるものです。この西九州新幹線の開業、2023年の3月くらいだと勘違いしていたのですが、実際は2022年9月であり、夏の18きっぷを待ってる場合ではないと気付いたため、そこから急いで計画をしました。
4月末には計画を具体化し、切符も日付指定で購入。ホテルも予約し、日付が確定しました。

そんな状態で5月上旬のある日、ネット通話の流れで、そう言えば「ウエストエクスプレス銀河」って乗れないのかな、なんて話が出まして。この列車、現在はツアーに申し込まないと乗れない列車であり、特に調べもせずどうせ大人気なんだろうなと乗れない判定をしていたのですが、空席情報を見たところ、特に平日の普通車であれば思ったより空いてる事が判明。ちょうど、1ボックスを独占できる4人がその場に揃っていたため、取れるなら申し込んでみるかなんて流れになり。日中に電話でのみ申し込み受付であったため、そのまま受付開始時刻である10時を待ち、電話。電話で確認したところ、1ボックス丸ごとが普通に空いていたため、深夜テンションのまま予約手続きが行われてしまいました。予約だけならともかく、その場で4人分のツアー代金14万を吹っ飛ばすのはさすがにアホだと思います。

さて、予約が取れたのはいいのですが、このツアーの開始日、つまり銀河の乗車日が、なんと九州から帰ってきた翌々日。ほぼ休みなしで2旅連続が決定してしまったのです。どうしてこうなった。

九州旅の話。
詳細は旅記録をこれから作るとして、アホ要素だけピックアップしたいと思います。

今回の九州旅は5日間の日程で、特急乗りまくりが2日間、普通列車乗りまくりが3日間の構成となっていました。普通列車の方は、まあ大体いつも通りではあるのですが、問題は特急の方。行動時間もルートも大変にアホだったのです。その予定を完遂したのもまあアホだと思いますが。
特急のルートはと言いますと、まず長崎を朝6時に出発し博多に到着。今来た道を折り返してハウステンボスに向かい、数駅隣の佐世保に移動してここからまた博多へ。つまり似たようなルートを3回通っています。博多から熊本へ新幹線で向かい、熊本から別府まで九州を横断。別府から大分へ移動し、大分から最終の特急で宮崎へ。宮崎到着は23時半を過ぎるという、まさに始発から終電まで乗り続けるという大変にアホなもの。そしてこのアホは翌日も続きます。
特急2日目は、宮崎を朝7時に出発し、鹿児島から新幹線で博多へ。博多から小倉経由で大分へ向かい、別府に戻ってから、由布院を経由して博多へ。博多から新幹線で鹿児島へ戻り、そして翌日の出発の関係で都城まで戻って21時半過ぎに終了。1日目よりは行動時間はマシですが、九州新幹線を往復している辺りがアホポイントです。

そして、その九州から戻り翌々日に始まる銀河旅。こちらもルートが大変にアホです。

前提として、今回乗る「ウエストエクスプレス銀河」は出雲市と京都を夜行で結んでいます。そして、ツアーは京阪神発着、または山陰発着で発売されており、つまり京阪神→山陰→京阪神、または山陰→京阪神→山陰のルートがツアーとして設定されているのです。
私を含め今回一緒に行動するメンバーは全員が京阪神以東の人間であるため、京阪神発着ツアーが一番効率的、なはずなのですが、様々な事情やノリの結果、今回はなぜか山陰発着ツアーが選択されています。つまり何が起こるかと言うと、私は大阪を出発し、ツアーに参加するため一旦出雲まで移動。出雲から京阪神へのツアーが開始され、出雲から京都まで夜行で移動。京都で1日自由時間となり、かつ京都駅近くのホテルに宿泊。翌日、新幹線と特急で京都から出雲に戻り、ここでツアーが終了し、出雲から大阪へと帰る、という動きを強いられる事になったのです。要約すると、大阪 - 出雲を2往復です。本当になぜだ……。

まあそうなってしまったものは仕方ないので、ルートを工夫する事に。最初の大阪→出雲は、大阪から新幹線で岡山まで移動した後、岡山から鳥取へ向かう特急に乗り、鳥取から山陰本線の特急で出雲まで移動する事にしました。既に遠回りをしています。そこからは銀河に乗り、夜行で出雲から京都へと移動。京都での宿泊は動かせないので、大人しく従う事に。大阪の人間が京都市で宿泊という大変に訳わからない事態が発生しましたが、まあ面白いのでよいです。そしてツアーとしてのルートに従い、新幹線で岡山まで移動し、岡山から伯備線経由の特急やくもで出雲市まで移動。ここでツアーが終了するので、そのまま20分で折り返し同じ特急やくもに乗り、新見へ。新見から津山を経由して岡山へ戻り、岡山から姫路の間でだけ新幹線を使って、姫路から大阪までは新快速で帰る、というものになりました。うーん謎。これ、僅か3日間の出来事です。

まあルートがアホなのはさておき、九州も銀河もかなり楽しかったのでヨシです。さすがに疲労が半端ないですがね。現在全身筋肉痛と頭痛が発生中です。数日は動けません。

次の旅の話。
そんな疲労困憊な状況で次の旅が計画されています。いやまあ時期は未定なのですが、北海道を走っている特急「オホーツク」の車両がかなり貴重な設備を持っているかつ、間違いなくそろそろ消滅するので乗っておかなければという思いがかなり強くなっています。
というわけで実施時期は未定としながらも、動きだけは決めてしまいました。「オホーツク」は網走と札幌を結ぶ特急なので、飛行機を使って網走へと直入りします。そこから「オホーツク」に乗り札幌に移動。時間を適当に潰した上で、札幌から大阪へ飛行機で帰ります。

はい、本当に「オホーツク」に乗るためだけに往復飛行機で向かいます。そこまでする価値があるのかと言われると乗っていないので若干疑問も残るのですが、たぶん乗っておいた方がいい気がするのでこの計画は実行されると思います。これまで北海道は大半が雪のある季節に行ってるので、たまには夏に行くのもいいかも知れません。

忙しい話と旅記録の話。
次の旅はともかくとして、既に九州5日+銀河3日の旅が行われており、合計8日間の旅記録を行わなければなりません。またアホみたいに写真を撮ってきているので、まずそれを全てチェックし余分なものを弾く作業から始まります。計7000枚もの写真をチェックするだけでかなりの重労働ですがね。旅記録、色々と重宝してるので作るの自体はやめないんですが、とは言え作る作業はかなり大変なのでそれ自体は毎回愚痴垂れながらやっています。今回もしんどいんだろうなぁ……。

そしてまあ、旅記録以外にもマルチ、そして125マイクラの作業も山盛り積まれておりまして。正直、いつパンクしてもおかしくないと思います。125動画は半年程度以内には投稿する事を目標としているので次回は9月頭までに出したいのですが、果たして出来るかどうか。もし出来なかったらタスク消化しきれなかったんだなと思ってください。

一応、ここ2年くらいは旅を強化したいという思いがあり、動画を含むマイクラは優先度が下がる可能性があります。というのも、ここ最近体力の低下がマジで半端なく、年々動けなくなっているので、動けるうちに行きたいところは行っておきたいと思ってるためです。それ以外にも、車両更新や系統再編により知ってる特急が消滅したり、毎年のように災害で長期運休が発生したりしているので、それらが起きる前にさっさと乗っておこうというのもあり。つまり、色々考えた結果急いでおいた方がいいという思いからです。基本的にケチな私ではあるのですが、そんな事言ってる場合ではなくなってきたので、旅に関しては財布の紐を緩めています。例として、九州旅では8万ほど吹っ飛ばしています。これまでのケチにより蓄えられた貯金が火を噴くぜ。

いつまで生きてるかは分からないものの、旅強化期間が終わればマイクラの方に力を入れると思うので、動画などに関してはいつもの事になりますが、気長に忘れてお待ちいただければと思います。ついでにこのブログも、やはり更新期間が空くと思います。特に、これから旅記録に入るわけで、つまり文章出力をやり続ける事になるので、同じカテゴリであるブログまでやってる余裕はなくなるかと。出来れば1ヶ月、遅くとも2ヶ月以内には更新したいとは思いますがね。

それでは文章が出てこなくなってきたので今日はこの辺にしておこうかと思います。私は今からポップコーンを食います。
今回の文字数は3750字ほどでお送りしました。