めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記21

前回の投稿から1ヶ月以上、雑記に至っては2ヶ月弱も間が空いてしまいました。
言い訳は特にありません。単純に忙しかっただけです。
えー、雑記基準で言えば、2月下旬くらいから書いてなかったわけですか。ではその辺りから思い出して行きましょう。

 

2月下旬。主にPCの引っ越し作業とマイクラをやっていた気がします。
PCの引っ越し関連で1週間くらい吹っ飛んでるはずで、つまりここで2月が終了したと言ってもいいはずです。どんな作業をしていたかについては、PCを買った話2022に詳しいです。

 

2月末から3月頭にかけて。主にマイクラですね。
動画投稿関連の作業をしていた気がします。ああ、あれですね、新しい3Dマップ用のあれこれをめっちゃやってました。そしてそれがある程度形になったところで一気に動画投稿をした気がします。
動画投稿と言っても、編集開始から投稿完了までは1日で済むので、主に準備や録画に時間が取られるわけですね。何もかも規模がデカすぎるせいな気もするのですが、私にとってこれが当たり前になってしまっており、たぶん後戻りなんか出来ません。
編集スピードについては特に衰えておらず。というのはたぶん嘘で、数ヶ月に1回本気を出すだけだからスピードが保てているのだと思っています。初期の頃のように、週に何本もなんて事になったらたぶん気力切れを起こします。ただ、現状の投稿頻度に合わせてよいのであれば、ゆっくりの声入れ作業において、3時間で10分の動画が出来上がる程度のスピードは維持しています。というか、これ以上だらだらやると、たぶん私の集中力の方が切れてしまいます。

 

3月中旬頃。基本的に燃え尽きていましたかね。
というか、3月中旬から4月上旬については、主に遊んでいた気がします。いや、動画投稿が遊びじゃないのかと言われるとまあ遊びなんですが。

3月中旬から4月上旬においては、実は大阪から東京へ3回も行っていたりします。これは計画されたものではなく、気が付いたらそうなってました。なぜだ……。
しかもそのうち1回に関しては、当日、というか「今から行くわ」と決まったもので、移動決定から1時間で新幹線の切符を取り新大阪へ向かう、なんて事をしました。普段計画的なめいさんがそんな突発的な行動を!?と驚かれたりもしましたが、スイッチが入ればこのような行動も結構可能だったりします。特に今回は少々緊急事態であったもので。詳細は省きますが。
東京に到着して緊急事態を行い、1日では済まないなぁとなったので、その日の夕方に当日のホテルを予約して深夜にチェックイン。そして翌日、用事が済んだタイミングで「じゃあ今から帰るわ」と、またしてもその場で新幹線の切符を取るという、本当に場当たりな行動をやっていました。ビジネスマンか。いいえ、プライベートです。ちなみに帰りの新幹線は、のぞみの窓席が全滅していたので、疲れたしゆったりしたいわという事で、ひかりで帰りました。指定席ならのぞみよりひかりの方が微妙に安いですしね。

2回目の東京は別の用事で、計画する余裕があったのと何人かを巻き込んで行くため、こちらは18きっぷでの移動になりました。余裕があったと言っても、新幹線移動の翌週なのですが。
18きっぷ東海道をどんぶらこし、東京で1日を過ごし、また東海道をどんぶらこして大阪まで帰ってくるという。言わば18きっぷ入門レベルであったはずなのですが、寝不足など色々あったためか、この移動だけでだいぶ疲れてしまいました。きっと寝不足のせいです。歳とか運動不足じゃないはずです。いや運動不足は否定出来ませんね。運動しなさい。はい。

 

4月に入ったところで、3回目の東京への移動。これも18きっぷでの往復だったのですが、目的はライブへの遠征。アイドルマスターシンデレラガールズの10thライブファイナルが西武ドームで行われ、適当に申し込みをしたら当たっちゃったため、よっしゃ行くかーとなったものです。正直、春休みに東京で金土日の3泊は値段的につらいものがあったのですが、ライブというものにそれだけの価値がある事は確信していたので、目を瞑る事にしました。3泊15000円しましたが、たぶんこれは安い方。

今回は同行者と二人で参戦という事で、途中で合流したりしつつ、また東海道本線で東京へと向かいます。さすがに3回目としんどくなってきたので出発を遅めにし、それに伴って東京で夕ラッシュに直撃する事態に対してはグリーン車に乗る事で回避する事にしました。何気に関東圏の普通列車グリーン車はこれが初でした。夕ラッシュ時間という事もありますが、がっつり乗ってるものなんですね。大荷物を抱え、東京まで移動完了。着替えの他、ウルトラオレンジを箱ごと持って行きました。私はそこまで使う方ではないので、2人で2日間1箱(25本)あればまあ足りるでしょう。

ライブそのものについて。
前振りの段階から伝説を目撃する準備は出来ているかと煽って来るものですから一体何が飛び出して来るのかと思えば。その前振りにおいて、今日は50曲、休憩なしでやります、なんて宣言されたもので、その時点でマジかとなっていました。そもそも今回のライブは出演者オールシークレットとなっており、誰が出て来るのか一切分からないようになっていました。そんな状態で50曲やりますとは。
でまあ中身についてなんですが、正直記憶がほぼありません。いつもの事でありライブあるあるなので、たぶんそれが正常なのだと思います。ライブが異常事態まみれなのは覚えているのですが。
まず、本当に休憩がない。一応MC的な時間は設けられているのですが、普段のアイマスのライブに比べて圧倒的に短いです。半分以下どころじゃなかったと思います。また、アイマスのライブにおいては、最初と最後に全出演者が一人ずつ挨拶的なものをする、というのがあるのですが、今回のライブにおいてはそれも一切ありませんでした。つまり、MC的な時間が、およそ1時間はカットされていたという事になります。その1時間がつまり曲に充当されていたわけで。
それを踏まえて、ライブの時間。それ自体は4時間半程度であり、最近のライブとそう変わらない、ちょっと長いかな程度ではあったのですが、先の通りMC的な時間がほぼカットされてその時間なわけで。つまり、MCを普段と同じ量入れたとすると、5時間半から6時間コースだったわけです。そりゃMCカットされるわ。
また、出演者数も規格外。1日目の時点でなんと49人が出演していたそうです。当然ながら誰がいたのかなんてほぼ覚えていないのですが。2日目はさらに増えており、2日間合わせて、70人だか80人だか……さすがに80は行ってなかったはずですが、そのくらい出演していたそうで。そりゃね、チケットが1日13000円しますわ、という感じでした。最初はやたら高いなと思っていたのですが、終わってみればむしろ13000円で足りたのか?と思うほどでした。中々ライブに出てこないレアな人たちも混ざっていましたし。
ライブは2日間あったのですが、その2日間において、曲の被りが一切なしでもありました。2日目も50曲やっており、つまり2日間で100曲もやったそうです。100て。
ウルトラオレンジUO曲については、1日目はそこまででもなかったのですが、その分2日目に集中していたようで。1日目は2本程度しか使わなかったのですが、2日目は残り10本全て折っていました。UOポキーはやはりテンションが上がります。ちなみに同行者も同じ勢いで折っており、2人で2日間1箱25本ほぼ使い切りまして、残ったのは1本だけでした。
他にも色々あり、本当に伝説でした。声が出せれば100点だったのですが。おのれコロナ。

ちなみに西武ドームですが、普通に寒かったです。特に2日目は雨という事もあり、モニターに演者の白い息が映りまくるくらいには寒かったです。最低気温は4℃程度まで低下したとの噂もあり。最終手段こそ出さなかったものの、普通に長袖を着込んでいました。
また、帰りの手段、脱出には少々苦労しました。西武球場前駅から西武鉄道に乗るわけですが、池袋行の臨時列車が出ていたようなのですが、どれも超満員。出発まで30分もあるような列車を選ぶ事で座席こそ確保出来ましたが、これが出発20分前にもなるともう満員で。大変だなぁと思いながら、池袋まで座っていました。
あと、これもライブあるあるなのですが、携帯が、電波が繋がらない。1日目は全然繋がらんなぁと諦めていたのですが、ガラケーは繋がっていたので、もしかして4Gがダメでも3Gならいけるのでは、と3G固定モードを2日目に試してみると、見事にずっと繋がっていました。なるほど、こういう手があったわけですね。3G、あと数年しか使えないらしいですが。

まあ、などなどありましたが、結局のところ、2日間大はしゃぎしまして。声こそ出せないものの、ペンライトを4時間以上振りっぱなしであったわけで、まあ疲労が半端ない。どのくらいかと言えば、晩飯はコンビニ弁当にしようと思っていたのに、ライブ終わりで同行者に「どこの店入る?」と即座に外食に切り替えたくらいです。店でがっつり食わないと、コンビニ飯では絶対に持たないと判断するくらいだったのです。晩飯は3回あったわけですが、結局全て外食になりました。旅なら絶対にありえない、異常事態です。
また、疲労は移動予定にも影響を及ぼしまして。ライブ終わり、帰りの移動日は、軽井沢を経由して大阪に帰るつもりをしていたのですが、あまりにも疲労が半端ないという事で、これを中止して東海道で単純に真っすぐ帰る事にしたのです。一応、そうなった時用に予定は用意していたのですが、まさか使う事になるとは。この件から私が得るべき教訓は、ライブのついでに何かが出来ると思わない事だ、です。

 

なんて事が4月頭、4/1~4/4にありました。現在4/10の深夜であり、1週間経過してるわけですが、まだこのライブの疲労が抜けていません。
まあ、疲労が抜けきる前に、遊びを1件やってしまったせいな気もするのですが。

ライブから帰ってきた数日後に、何人かと共に、京都鉄道博物館に行ってきたのです。
単純に遊んできただけならよかったのですが、京都鉄道博物館というのは見るものがとても多い場所でして。何が起きたかと言えば、およそ6時間ほど休憩なしぶっ通しで歩き回っていました。正確に言えば、SLスチーム号とかジオラマとかで座る機会はありましたが、基本的には立ちっぱでした。アホかな。アホです。ちなみに主導は私です。どうもアホです。
しかもこれの直後、一部のメンバーと共に深夜までカラオケに及ぶ始末。カラオケの前に天下一品というがっつりこってりラーメンを挟んではいたのですが、これを食べて足りないと感じたのは初めてでした。
カラオケも、終電を無視して4時間以上歌いまくりました。しかもカロリーの高い曲ばかり。具体的には、アイマスの蒼曲を連発していました、SideMまで含めて。当然のように、途中でぶっ倒れ(寝落ち)ました。30分ほど、他の人が歌いまくってる、つまりかなりうるさい環境で寝落ちていたので、相当疲れていたのだと思います。30分して起きたところで、ああこれもう歌えないなと判断し、じゃあ帰るわと、途中で抜けて帰る事に。真夜中の大阪を1時間ちょい歩いて帰宅しました。徒歩範囲内に場所設定しておいてよかった。

 

そんな感じで、3月中旬から4月上旬は何かと動きまくり、かつ1件1件が消耗が激しすぎるものばかりで、その合間にも準備とか片付けとか回復とかが入るわけで、綺麗に何も出来ませんでした。ちなみに現在も回復期です。あと3日は必要な気がします。

東京に3回も行っており、一応18きっぷも使用したのですが、旅ではなく完全に移動として使用したため、これに関しては旅記録するつもりはありません。基本的に東海道座ってるだけでしたし。この春に静岡に転属した元セントラルライナーも、目撃こそしたものの当たる事はありませんでしたし。普通に211系でした。

 

そのような感じで、マルチもあまり関われず。
ようやく時間が出来たと思ったら、今度は旧JapanWikiが消滅してしまいまして。こりゃいよいよいかんなという事で、運営側の人間を集めて、MOD情報を独自に保存する活動に入ってしまっており、つまりマルチで遊ぶ時間がまたも取れていません。私は普通にマイクラをしていただけのはずなのに、どうしてこうなった……。まあ独自保存に関しては将来必ず役に立つという確信があるので、優先して取り組むのですが。

 

あまり文章が出てこなくなったので、今回はここまでとします。
ブログの方ももうちょい細かくしていきたいのですが、どうも難しいですね。

あ、今気付いたのですが、どうやら今日くらいでちょうどはてなブログに引っ越してきて1年だそうです。マジですか、もうそんなに経ちましたか。
1年で話数本、雑記20本。まあ、当初想定よりは更新頻度あったと思うので、よかったのではないでしょうか。今後もマイペースにやって行こうと思います。

では改めて、今回はここまで。正直眠くなってきたので、さっさと寝ます。現在午前4時です。
今回は5400字くらいでした。