めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記19

大仕事を終えて何もする気がなくなったので適当に脳内垂れ流すかという感じで書き始めた本日の雑記でございます。
世間では2021年が終わっただの1月になってもう下旬に突入してるだのとかいう噂が聞かれますが、私はさっきまで大掃除をしていたのでまだ年末です。年末ったら年末なんです。時間の経過が早すぎる……。

 

まあそんなわけで、今さっきまで大掃除をしていました。
正確にはするつもりでした。掃除はしたんですが、例年やってる大掃除と比べると小規模だったので大と言っていいのか分からず。
例年だと、ベッドバラして下に収納してる物も全部取り出して掃除するのですが、今回はそれをしませんでした。なぜかと言うと、机やら何やらをベッドの前に置いてしまったせいで物の出し入れが実質不可能なレベルになってしまっているためです。そもそもスノコを運び出せる気がしません。あれ、これ今後の掃除どうするんでしょう。……まあ、来年考えましょう。
そもそもが面倒臭がりなため、掃除自体あまりしないという事もあり、やる時は徹底的にやるのですが……この調子だと軽くをこまめに、に切り替えた方がいいのかも知れません。掃除機はちょいちょいかけるんですけどね。
そう言えばPCの掃除も久しぶりにやりました。PCも1年くらい余裕で掃除しないので、まあ埃が凄い凄い。そろそろファンとか外して掃除した方がいいような気はするのですが、面倒なのでエアダスター的なやつで吹き飛ばして掃除機で吸っていました。歯医者の気分でした。PCはそろそろ買い替える時期なので、下手したら解体掃除はしないまま第一線から退くでしょう。
ちなみにモノが散らかってるという事はありません。掃除こそあまりしないものの、整理整頓はする派、というか大体の物は置き場が決まっているので散らかる要素が無いのです。そもそも散らからない派です。

 

でまあ、いい加減現実を見るとして、少なくとも私の中では年末にやるべきとされている大掃除を年始とも言えないような時期にやってるのは一応事情がありまして。
というか、旅です。
12月旅をボロボロになりながらも終え、そのまま次の旅の準備をして、1月の頭から1週間ほど九州やら四国やらをぐるぐるしていました。その準備があった事や、年末にぶっ倒れていた事などが重なり、これは大掃除は年が明けてからだな、とそもそも諦めていたのです。年始旅は楽しかったです。

旅記録は、12月回が先日完成しました。なので、このあと年始回に取り掛かる必要があるのですが、なぜか整理前で写真が6000枚ほどあるのです。これを全てチェックしていらないやつを取り除く必要がありまして、一体何時間かかるのでしょうね。どこでそんなに撮ってきたのやら。端旅とか行ったらSDカード何枚必要になるのでしょうか。

 

写真に関連して、データのバックアップの話。
現在の私は、どうやら世間的には結構しっかりした方に入るバックアップのやり方をやってるそうです。
私のバックアップは、まずイメージバックアップと手動のファイルバックアップがあります。まあこれは単に使い分けです。要するにHDDが丸ごと吹っ飛んだりOSが死んだりした時は、イメージを持ってきて丸ごと復元できるわけです。今のソフトになってから復元試した事ないんですけど。
まあそれがあるのは置いといて、HDDの運用にはそれなりに気を使っています。イメージバックアップを例に取ると、バックアップ先は普通の外付けHDDなのですが、これを2台用意。頻度こそ1ヶ月毎に交互であるものの、両方へとバックアップを行う事で、バックアップを実行中に作業してるディスクが両方死んでも、一応なんとかなるようにしてあったりします。手動のファイルバックアップに関しても同様で、同じデータが、本PC、外付け1、外付け2の、最低3ヶ所に保管されています。

でまあ、ここまでやっていれば基本的には大丈夫だとは思うのですが、これにも一つ問題がありまして。というのも、外付けHDDの保管場所も同じ自宅内、というか自室内であるため、家が崩壊した場合は何重にバックアップしてあろうが全て消えてしまうのです。まあ家が崩壊するような事態が起きた場合、精神的に生き続ける気がしないというのはこの際置いておくとして、そうなると実質的にインターネット上にバックアップを置くという事になるわけで。
ネット上にバックアップするというのは、少量であれば無料で可能です。GoogleドライブなりiCloudなりOneDriveなり、オンラインストレージに置いておけばそうそう消える事はないでしょう。ただ、それらは、良くて15GBとかそんなレベルです。対して、先日の年始旅で私が撮ってきた写真のサイズは30GB。1回の旅に対してでさえも全くもって足りてないのです。
最初は、とりあえず写真だけでもバックアップ出来ればいいかなーと、Amazonプライムの写真投げ込み放題を検討しました。ただ、他のプライム特典に特に興味がない、つまり実質使わないのに写真のためだけに契約するかと言うと、うーんとなり。それに、写真と同じくらい音楽ファイルも膨大かつ大事であるため、出来ればこっちもちゃんとバックアップしたいのです。音楽はCDレンタルが基本であるため、物理メディアだとかダウンロードし直せばいいとかが出来ないのです。当然他にも色々とファイルは存在するわけで。たぶんなんやかんやで1TBくらいだと思います。
そんな事情を考慮した結果、現在検討中なのがAmazonのGlacierとか言うもの。詳しく調べるのはこれからなのですが、人に聞いた限り、病院や銀行、政府レベルで利用されているもの、なのだそうです。であれば信頼性はまず大丈夫。値段もさらっと見た限り、そこまで高いわけでもなく。そもそもが保険、最終防衛ラインとしてのインターネットへのバックアップであるため、取り出す事もまず無いと思われます。突っ込んでおくだけであればさらに金はかからないでしょう。
まあ、政府レベルで利用されるものに個人で手を出すのかという気持ちは若干ありますが、勧めてくれた人曰く、私の要求を満たそうとするとそのくらいのレベルになるよ、とのこと。まあ、そう言われるとなんか納得です。

 

イクラの話。
125は、まあ相変わらず放置されています。面白いアイデアは思いついてしまったのですが、またとんでもない規模を思いついてしまい、それを実行するとなると作業者、つまり私が死ぬのでどうしようかなぁとなってるところです。それ抜きにしてもどえらい量の計画があるんですがね。まあゆっくりやって行こうと思います。忘れてお待ちください。

マルチは、こちらはこちらでやりたい事がいっぱいで。建築方面もそうなのですが、現在はModderの協力を得て、運転操作の出来るトロッコの計画を立てています。曰く、私が仕様やら何やらを全部考えるならば、それをJavaコードに翻訳するのはやるよ、とのこと。つまり、私はそのトロッコの挙動を日本語でいいとは言えがっつりと書き出す必要があるのです。コツコツとやってはいるのですが、かなり大変です。Modderさんは程度の差こそあれど、皆さんこんな事をやっているんですね。もう気軽にアイデアぶん投げるだけとかは出来そうにないです。無自覚にやってしまいそうな気はしますが。
とは言え、仮にこれが形になったならば、かなり楽しい事になると思います。かまどトロッコのような実質制御の効かないものではなく、自分の意思で自由に発車や停止が出来るのですから、かなり楽しいはずです。並行して線路の敷設もやっていかなければいけません。忙しいが過ぎる。

 

つまり現在抱えているタスクとなると、写真6000枚のチェック、旅記録、Amazonバックアップの検討、125マイクラ建築、147マイクラ建築、トロッコMODの仕様書き出し。ざっと思いつくだけでもこれだけあるわけですね。おまけに、春になったらまた旅に行く気がしますし。コロナ次第ではありますが。ほんと、何でこんなに色々抱えてるんでしょう。せめてこれらを効率よく進める方法を知りたいものです。ボーっとしてる時間で作業出来ればいいんですけどね。

 

年始一発目ですが、通常運転でございました。最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。このようにタスク抱えまくってるので、ブログの更新頻度もまあこんな感じになると思います。
では、私は今からニコ生で電脳コイルの一挙を見てきます。今回は3450字くらいでした。