めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記18-年末2021

年末記事ですがノリとしては雑記なのでタイトル併記、カテゴリは雑記でお届けします。こちらは現在、2021/12/31の21時になったところでございますこんばんは。皆さんはいつ頃にこれを読んでいるのでしょうか。
今年も残り3時間となりました。大掃除は終わりましたか? 私は終わっていません。というか色々と忙しすぎてそこまで手が回らなかったので、年が明けてからやろうと思います。整理整頓は普段からされているのですが、あちこちが埃まみれなので色々とヤバイです。

 

さて前回の続報。歯茎がえんらい事になっちゃった話の続き。
旅から帰った直後、歯茎が膿み、歯はグラグラになるわ鼻の方まで腫れるわ熱は出るわそのせいでPCR検査まで受けさせられるわと色々と大変な事になっていました。PCRは陰性でした。発症から1週間程度である程度治まり、およそ2週間となった現在はほぼほぼ治っています。特に痛むところもなく、歯茎が膨らんでる様子もなく。たぶん膿の溜まる袋はそのままあるのでしょうが、そんな事は知ったこっちゃありません。痛みが引いたのでヨシ、です。
熱が出たのも3~4日間程度で済んだので、まあ大事にならなくてよかった、という感じです。

 

次の旅の話。
そんな状況下で、次の旅が控えておりまして。治ったので張り切って行くのですが、帰ってきたらまた発症したりするんじゃないかと微妙におびえています。まあ帰ってから出る分には別にいいんですが。痛みは控えめがいいなぁ。
ただ、スタートが1/4と、年末年始期間が終わった後に即出発なので、まあ要するに準備が一切出来ていません。服的なものはともかく、下調べ的な準備にはある程度時間がかかるのですが、三が日は普通に忙しいので、果たしてそんな時間が作れるかどうか。割と真面目に大変です。やるしかないんですけども。
今回の旅は7日間あり、佐世保行ったり島原から船乗ったり九州を横断してみたりまた船に乗って四国に渡ってみたり高知から出雲まで行ってみたりと、よく分からない事になっています。せっかく7日間もあるので、せっかくならどこかで洗濯練習とか出来たらいいなぁなんて考えているのですが、これもやはり下調べする時間が足りない。大丈夫なのでしょうか。大丈夫じゃないです。2~3日くらい下調べの時間をください。

 

年末年始が忙しい話。
次の旅の準備もそうなのですが、そもそもクリスマス頃からしアイマスのライブがありまして、まずそこで時間が吹っ飛んでいます。
さらに、月末はただでさえ各種ゲームのイベントがあるのに、デレステは毎年、大晦日にイベントがありまして、その内容というのがとにかく音ゲーのプレイをやりまくれ、というもので。具体的に言うとミッションとして50回が目標に設定されています。1回あたり曲が2分、前後の時間合わせて3分だとしても、150分、2時間半ほど画面を叩き続けるというなんとも時間が取られるイベントでして。正確に言うと、全プレイヤーのプレイ回数を集計してクリア回数に応じて報酬プレゼント、という類のものなのですが、はてさて上限はどこにあるのか。たぶん無いんじゃないですかね。執筆時現在のクリア数は約388万回となっています。どうなってんだ。
まあ幸いなのは、大晦日に時間を浪費するゲームはデレステしかやっていないという点でしょうか。そもそもプレイしてるゲームが少ないので、大惨事には至ってないです。

そのような状況でただでさえ時間が無いのに、睡眠時間を削るとえらい事になるため、たっぷり8時間ほど寝ていたり、起きたら起きたで15時くらいに朝飯食べながら2時間ほど漫才見てたり。
年末年始は無限にごろごろ出来てしまうので怖いです。気が付いたら時間がなくなっています。忙しいと言ってるでしょうが。そんな感じなので、マイクラはマルチを含めて完全に後回しになっています。というかやってる時間がマジでありません。このまま次回旅に突入するので、まともに遊べるのは1/11以降になりそうな感じ。隠居を進められるようになるのはいつになるのでしょうか。
ええ、帰ってきたら旅記録2本分が待っているのです。たぶん1月はそれで消滅します。ちなみに1月末にはまたアイマスのライブがあります。

年始は年始で、親戚の挨拶回りが普通に存在するので、そもそもPC前にいない時間が長いです。親戚の家に行って何してるかと言えば、喋ってるか漫才見てガハハっつってるだけなんですがね。家にいるのとほぼ変わらない。人数が増えてるだけ。コロナがあるので今回はどんな感じになるかは分かりませんがね。何せ段取りというのを誰もやらないので。今年というか前回はどうでしたっけねぇ。忘れました。

 

2021年を振り返ってみる話。
まず隠居動画。5月と10月に1本ずつ、2本の投稿でした。2020年の10月でドーム作りが終わり、2021年5月から海上都市の建設に着手したのでしたね。その準備としてトンネルを20km掘るというアホもやったりしました。マイクラで直線で20kmのトンネルを3本も掘るってどういう事なんですかね。そう、サイズを置いておいても工業MODを使ってるとは言え60km掘ってる事になるんですよ。アホ以外の何者でもないですよ。同じような事をしてる方々ごめんなさい、でもそういう人いたら漏れなくアホだと思います。
トンネルを掘り、25の島を作成し、幹線道路を引いたところで終わり、でしたかね。立体交差道路は我ながらお気に入りです。作るのはめっちゃ大変でしたが。特に斜め。

次、ブログ。
このブログの開設は今年4月の出来事でした。
元々文章の投稿はニコニコのブロマガでやっていたのですが、一部を除いて廃止となるというなんでやねんが存在しまして、一応文句は送信したのですが、まあそんなモンで対応が変わるわけもないので、このブログを開設する事となりました。
ブロマガ時代はそれこそ年末記事がある程度、つまり年に1本程度の投稿だったのですが、せっかくブログを開設したのだからどうでもいい文章も投稿するようにしようと思い、結果として、雑記は18本目となりました。それなりに文章は書いた気がします。このような文章を書くのは嫌いではないので、今後も不定期になるとは思いますが、よろしくお願いします。

ブログに関連して、散財した話。
このブログにも投稿しましたが、今年は机買ったスピーカー買ったミキサーとミキサー買ったりと、PC机周りでやたら色々と買ってそれについて書いて投稿したりしました。果たして一体なんぼ使ったのでしょうね。これだけでたぶん10万円ほど飛んでると思います。おかげで色々と強くなったので、10万円吹っ飛んだ事に後悔はしてませんが。ちなみに、机周辺に関してはまた改造されており、家で不要になったシステムラックの背の低いやつが正面ではなく横の机の上に乗っています。どうしてこうなった。いや便利なんですけども。

今年行った旅について。
今年は、春辺りは旅には行かなかったのですが、後半にかかってからやたらと旅に行った気がします。具体的には4回。
6月には北海道を出発し東北地方の特急や新幹線に乗りまくり。10月には秋の乗り放題パスで朝の木次線に乗り。11月にはJR西日本の特急乗り放題切符で博多から新宮から金沢まで3日間で行ってみたり。そして12月には18きっぷでまた北海道へ行きました。日数にすると、4+3+3+5で15日間くらいですね。特に10月から12月まで毎月泊まりの旅に行ってるので、そのせいもあって今年はやたら行ったなぁという感覚があります。
そして次は1月上旬が旅に消えるという。この勢いで旅体力を保持したまま端旅も行きたいところです。3月に行けるなら行きたいところ。ダイヤ改正が挟まるので色々と面倒臭いんですけどね。春に行かない場合夏になるんでしょうかね。かなり年ぶりに夏の北海道というのもアリかも知れない。でも虫は嫌です。やっぱり3月に行きたい。

Discordやマイクラマルチ。
今年もDiscordで通話しまくった気がします。人と話すというのは精神的に結構良いもので、色々と助けられたと思います。やり過ぎると色々とすり減るので、適度にしないといけませんがね。通話から仲良くなってオフ会したり一緒に旅行ったりというのも昨年に続き発生しているので、色々と楽しかったです。仲良くしてくれた方は今後ともよろしくお願いしますと共に、自分もそこに入りたいという方は頑張って入ってみてください。とりあえず通話に飛び込んでみるといいと思います。いやまあ、コミュ障でなくともしんどい事なので無理はしなくていいですけどね。そっと見守ってくださるだけでもありがたいものです。
Discord内の企画として、147マイクラマルチも引き続き動いています。今年は隠居ワールド再現を目指した第4回が一旦終わり、準備期間を経て、街が広がっていったらいいなぁの第4.1回が9月頃にスタートしました。さすがにログイン人数は少なくはなりましたが、今でも建築をしてくださってる方がいらっしゃるのでとてもありがたいと感じています。まあ人いなくなったらいなくなったで私が一人で継続してるような気はしますがね。1.2.5の隠居と違うのは、簡単にログイン出来るマルチなので、建物の中に入って体験がしやすいという点ですね。つい先日も温泉宿的な何かを作ったので、よければ温泉入って行ってみてください。

 

来年の話。
旅は一旦置いておくとして、それ以外となると、とりあえず隠居動画に関しては最低2本は維持したいところです。これは何というか、自分ルールみたいな感覚なので、頑張ります。作りたいものはいくらでもある、というか海上都市に何を作るかの計画は大まかであれば全部考えてあるのでペース的にこれだけで数年持ちそうな気はするのですが、何せ時間が足りない。特に体力低下的に来年は旅に重点を置きたい、というか可能なら端旅をやってしまいたいので、本当に隠居やってる時間が無い気がします。まあ旅の重点を置く年があるという事は、置かない年もあるという事なので、その時はもうちょい動画本数出したいと思っています。頑張れー私。

それ以外に特に予定は無いので、まあ元気にやれてればいいんじゃないかなーという感じです。自分で行動起こせなくなったら終わりですからね。のんびりでも色々とやって行こうと思います。

ああそう言えば、今使ってるPCが購入からそろそろ4年経過しますね。目立った不調は今のところ無いのですが、そういうのはいきなり来てもおかしくないので、出来れば買い替えたいところ。しかし、半導体不足なのか物流停滞なのか、何もかも高い。いつ買ったらいいのか分かりません。たぶん次もBTOだと思うのですが、試算してみたら25万を超えてしまいました。さすがに困る。はてさてどうしたものか。まあPCが無いと私は死ぬので買わないといけないのですが。そして新しいものアレルギーなので、win10を買いたいところ。ていうか何かの間違いでwin7とかになりませんかね。なりませんか。そうですか。

どうやら来年も出費が大変な事になりそうです。貯金が、貯金ががが。

 

さて、ここまで書いて、現在22時を過ぎたところです。
ミキサーとミキサーを買った話も今年中に片付ける事が出来たので、その点ではほっとしています。今日のこの記事もライブ映像を見ながら書いてたのでよく分からないところがあるかも知れませんが、気にしません。知りません。

こんな感じのマイペースな私ですが、来年も、その先も、引き続きよろしくお願いします。
今年最後の記事は4750字ほどでした。

2021.12.31