めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記20

あっぶねぇ……。あと数日で丸1ヶ月ブログ更新滞るところでした。ギリギリセーフ。
いやアウトですが? 数日なんざ誤差で普通にアウト判定ですが?

えーそんなわけで、ほぼ1ヶ月更新をサボっていました私です風呂上がりです。いや違うんですちゃんと理由があるんです。半分くらいは。残り半分は単純にサボってました。

 

というわけで忙しかった理由その1にして最大のやつ。旅記録がようやく終わりました。
この冬の18きっぷ期間は2回ほど旅に行ったのですが、そのうちの1回目は、前のブログ執筆時になんとか終わっていました。が、そこからが結構時間がかかってしまい、なんやかんやで2週間以上かかりました。これでも写真枚数に対しては早くなった方なんですが、そもそもその写真枚数が多すぎるんです。
何回も言ってるんですが、逆にほんとよくこんな撮るものあったなと思います。昔なら常時先頭に立ってたのでまだ分かるんですが、今は体力の低下もあって座ってる事がほとんどで、何なら結構寝てさえいるのですが、ほんと何をそんなに撮っていたのでしょう。
まあ、なんとかして4500枚を押し込む作業は終了したので、ようやく手が空いた感じです。旅記録は文章執筆にカテゴライズされるので、そういう意味ではブログが疎かになっていた最大の理由でもあります。1日に出力出来る文章量には限界があるのです。知らんけど。

ちなみに次の旅ですが、現時点ではあまり具体的な事は考えていません。というのも、他にやりたい事があり、そちらを優先したい気持ちが強いためです。
ていうか、4ヶ月連続で旅に行っていて、しかも3日、3日、5日、7日とどんどん長くなっていっていたのでここらで一旦休憩した方がいいと思います。このままだと半月とか旅するんじゃないかとさえ思ってしまいます。それは私が耐えられない。お家にいたいです。根はインドアなんです。

 

忙しかった理由その2。アイマスのライブがなんか立て続けにありました。
具体的には1月末にシンデレラのライブがあり、その2週間後にミリオンのライブがあったのです。現地に行ってるわけではなく自宅からオンライン視聴なのでそういう点ではそこまで時間はかかっていないのですが、自室で大はしゃぎするものですからその日の行動力はそれだけで尽きてしまいまして。なんならもう1日くらい休息が欲しくなるので、これだけで合計6日間ほど行動出来なかったとう計算になります。なりました。
ライブ自体は、とても楽しいものでした。シンデレラの方はファイナル公演が4月に控えており、ミリオンの方はアニメの情報や来年のライブ情報が出てたりしたので、今後も楽しみです。
まあゲームの方は相変わらずイベントをそれなりに走っているのですが。現時点でのイベントは両方とも結構時間取られるタイプのやつなので、それなりにつらいです。

 

イクラ、マルチの方の話。
これもまあ、思いっきり時間泥棒なやつですね。立ち上げたの私なんですが。
とは言え別にイン率が高いわけではなく。それこそ旅記録とかあったのでインしてない日もありました。が、こちらはこちらでまた色々と進めており、この間は思いつきで転移ポータルを電車にしたりしました。何を言ってるんだお前と思ったそこのアナタ、正しいです。

まず、このマルチには転移ポータルというものが存在しまして。すんごいざっくり言うとネザーゲートですね。コマンド操作によって、アレを自由自在に作れるようになっています。主にネザーやエンド、資源ワールドなどへ転移するために使用しているのですが、そのポータル、というか見た目は結構地味なものでした。
なんとか格好良くならんかなぁと思ってしまい、色々と試したのですが、そんな建築センスは無く。どうすっかなーと棚上げにしていたところ、ふと、鉄道の形とかどうよ、というひらめきがありまして。
この転移ポータルというのは、指定した座標にプレイヤーが入ったら転移させる、という仕組みのもので、つまるところ周囲のブロックは何でもよく、というかブロックに囲われてる必要すらないのです。そういう意味で本当に自由自在に作れるので、「じゃあ電車に乗り込んだら転移するとか面白そうじゃね?」という発想に至りまして。
別ワールドで一気に試作品を作り上げ、いい感じに出来たので、実際に本番マルチ内に作成。結果として、こんな感じになりました。

f:id:meiniconico:20220220024957p:plain

扉にポータルが設定してあり、電車に乗ろうと扉部分を通ると、ネザーなどの各ワールドへと飛ぶ設定になっています。
ぶっちゃけた話、見た目を優先した結果移動は面倒にはなっているのですが、別ワールドへの移動なんて現在ほぼ行われていないのでこのくらいは許されるかなーという気持ちで作りました。
ちなみに電車には扉が3つあり、一番前以外の扉からは普通に中に入る事が出来ます。内装は内装でそれなりにこだわりました。
雰囲気も含めていい感じになったと思います。単純にいるだけで楽しい。

マルチに関してはいつでも参加を受け付けています。詳細を知りたい方はこちらからどうぞ。

http://meitabi.web.fc2.com/minecraft/147multi4-1/multi4-1top.html

 

イクラ、125の方の話。
では125の方はどうやねんと言いますと、すみません、進捗ダメです。
ようやく建築を始めたのはいいのですが、主に旅記録が忙しすぎてあまり進んでいません。そろそろヤバイという思いと共に、そろそろ動画上げたいという思いが強まってきているので、徐々に作り始めています。なので、これまでのように完全放置はしていないです。一応動いています。

ただ、プロジェクトがデカすぎて全体像が全く見えないのがアレです。全体で見たら今何パーセントくらい進んでるんでしょうね。私にも分かりません。一応、全体の計画自体はあるのですが、とは言え工程に換算するとなんて事は出来ず。何年かかるかなーという感じです。相変わらずアレなので、気長に忘れてお待ちください。私はちゃんと覚えているので。

 

PCの話。
実は、PCを買いました。新しいやつ。
今まで、というか今現在使ってるやつが丸4年なので、そろそろかなーというのと、そのうちwin10が買えなくなりそうな気がしたので、買ってしまいました。PCはパーツの価格高騰が大変な事になっていますが、そう簡単に下がらないんじゃないかという思いもあり、じゃあ割り切って今買ってしまって、次の買い替えで少しは下がったらいいなあ、という判断も働きました。
別に今使ってるやつが壊れたとかそういうわけではないので、今回は少々踏ん切りがつくまでに時間がかかりましたが、先日注文しまして、来週には届く予定となっています。

たぶんまたそのうち適当な記事を上げると思いますが、簡単にスペックを記すと、12世代のcore-i5kにRTX3050、win10PRO。メモリは32GBにした上で、現在のPCから16GB持って行って48GBを維持し、ストレージは1TBのSATASSDに、これまた自分でWDRedPlusの4TBと2TBを付け足すつもりです。カスタマイズで何とかなれば良かったのですが、何とかならなかったので自分でやる事にしました。メモリやストレージの増設くらいならさすがに経験があるので。CPUは不器用ゆえにピン折りそうで怖いという理由でずっと逃げ回っていますが。
今回もBTOです。ショップはTSUKUMOで、ゲーミングカテゴリではなくクリエイターPCカテゴリになりました。なんかよく分からんけどこっちにしといたろ、という感じで選んだだけですが。

PC本体に加えて自分であれこれするパーツやらも買っているため数十万が吹っ飛んでおり、同時にデータの整理もしているのでこちらはこちらで数十万ファイルほど削除をかけたりしています。データが、データが多い。

ああ、データと言えば、Amazonへのバックアップなのですが、現状棚上げしています。
というのも料金の仕組みがよく分からんのです。ダウンロードにそれなりに金がかかるのはまあいいとして、じゃあアップロードにどのくらい金がかかるんですか、というのが分からず。通信料の他にリクエスト料なるものがあるので、ここら辺で混乱しています。いいからとりあえず使ってみたれ、的なところで止まってたはず。いつになるんでしょうねぇ。

そんな感じで、そのうちPCが到着します。
届いたらパーツ類の検査をぶん回して、データをコピーしてインストールしてと、とにかく大変です。これもたぶん色んなデータ保持しまくってるのが悪い気がしますが。もうちょいスリムに……ならんでしょうねぇ。今後も増えていく一方でしょうねぇ。写真とか。いくらクラウドにバックアップしたところでローカル保持は絶対に維持するので、間違いなく増えていく一方です。

 

一通り書き出した気がするので、今日はこの辺にしておきます。また1ヶ月後とかになるのかなぁ。私の頑張り次第なのですが。まあそこはマイペースにやっていくと思います。
今回は3700字くらいでした。