めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記17

北海道から無事生還しました、というのは少々間違いで。生還はしましたが、その後がダメでした。
というわけで今年も残すところ少しとなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はぶっ倒れております。

 

旅の話。
先日、5日間の北海道旅が終わりました。前半は雪もなく本当に12月の北海道なのだろうか、なんて事も考えたりしたのですが、後半はしっかり雪に覆われた銀世界を走り抜けたので満足しています。まあ一番雪にまみれたのは1日目なのですが。何せ、乗り換え駅が吹雪いておりまして。列車に乗り込んでからしばらくデッキで雪を落とすハメになりました。
帰還したという事で、またそのうち旅記録に取り掛からなければなりません。今回はさすがに写真少ないかなーと思っていたのですが、整理前でまたも3000枚くらいあります。なんで? 今回は人と一緒だったため、進行方向や窓側を譲っていた関係で、撮れる状況はあまりなかったはずなのですが、はて……。

 

そんな旅から無事に生還出来たとは言えない話。
いやまあ、若干のダイヤ乱れこそあったものの生還には成功したのですが、問題はその後。旅の後は何かと体調不良が発生する事が多い私なのですが、今回は結構でかいのがいらっしゃいまして。割れるような頭痛、しっかりと発熱、そして歯茎の腫れ。そう、また腫れました。前回どこ腫れたっけと確認したら、前歯が腫れていたようで。そして今回も前歯。要するに再発ですね。

上前歯の歯茎の他、鼻の左下辺りにも腫れが発生したため蓄膿症を疑いつつ寝込んでいたのですが、今朝になって腫れの範囲が口内も顔も結構広がってまして。さすがに無視出来ないなと、初めて#7119ダイヤルをしました。119ほどではないがどこに行けばいいか分からない人のための医療案内ダイヤルですね。
症状としては、最初に頭痛、続いて歯の痛み。一晩経って歯茎と鼻の左下の腫れと発熱、二晩たって範囲拡大と言った感じ。この事を電話で伝えると、歯が最初という事からとりあえず歯科、しかし鼻の方にも広がってるという事から耳鼻科にも行った方がいいでしょう、との事でした。
えー病院しかも歯医者行くのーと思いながら、朝から数時間うだうだした後に、仕方なく歯医者に電話を入れ、診察を受ける事に。症状を説明すると確認の診察の後、レントゲン撮影。結果は、まあ見事に前歯の上の歯茎に膿ががっつりと。そりゃボーン腫れるわ、という感じでした。当然そこまで行くと切開して膿を出すのが第一選択肢になるわけですが、生きてる人体にメスを入れるという事がどうしても耐えられない私としては、どうかそれ以外の方法でと。結果として、抗菌薬の処方となりました。治らんぞ、とは言われましたが、全て承知の上です。何もせんよりはマシでしょう。
ついでに歯科検診的な事も行われましたが、まあ聞こえてくるC2の嵐。全体の8割が虫歯でした。むしろ私としては、2割も健全だったのかとか、C2止まりだったのか、という思いです。単なる歯医者嫌いなだけでなく面倒臭がりも重なって口内状態は最悪であり、1本くらい死んでるだろうと思っていたので。

午前はこれで終了。どうするか迷ったのですが、帰ってそのまま耳鼻科へと電話。午後一番へ予約を入れました。

午後の耳鼻科。ただ、こちらは内科も併設してる関係か、発熱患者は隔離の上でPCR検査となっているようで、裏口から入り鼻の奥をごしごしやられ。しばらくして陰性が伝えられ、隔離解除。本題の鼻辺りの腫れですが、鼻の穴的には特に何もなく。こちらでもCTスキャンを行ったのですが、いわゆる蓄膿症で膿が溜まる部分には特に何も無く、綺麗な状態と言われました。ただ、そのCTで歯茎の方には膿があるね、となり、この腫れは完全に歯の方ですね、となりました。

まあそんな感じで病院をはしごし、両方で同じような機械でX線を浴び、現在の自分の状態を認識する事には成功。歯茎が膿まみれ、という事でした。切開するのが早いのでしょうが、絶対に嫌なため、もうしばらく我慢します。我慢の限界に達したら、その時は手術するか死ぬかが選択される時でしょう。
発熱は、まあ歯茎の腫れによるものでしょう、どうせ。ぐりぐりしたら、というかされたら熱上がりましたし。これに関してはもうしばらく上がったり落ち着いたりを繰り返すと思います。熱さえなければ、口が使えないだけで頭は使えるんですがね。いや、睡眠休養的には熱出てぶっ倒れる方がいいのかも知れません。あの状態、なぜか無限に寝ていられますし。

 

さて、ここに来て旅の話に戻ります。
というのも、年始に旅しようぜ、という話が上がっておりまして。西方向へ、一週間ほどぐるぐるする旅が既に計画されているのです。旅しようぜというのは、つまるところ人と一緒に旅をするという事で。
これの出発が年始も年始、1月4日。なのですが、上記の通り現在私は見事に綺麗にこれでもかと言うほど体調を崩しており。無理に参加しても死ぬだけなので、年内に症状が治まらなかった場合、私は参加しない、と条件分岐を設定しています。めっちゃ楽しそうなんですけどね、どうしてこうなったのか。たぶん日頃の行いが悪いせいだと思います、生活習慣的な意味で。定期的に歯医者行け。嫌です。

 

まあそんな感じで、主に体調崩してる話でした。体調に気を付けると言いますが、これは生活習慣や定期健診などの行動を伴って初めて「やっている」と言えるものだと思いました。私は胸を張って言えます、「やっていない」と。ちゃんとするか苦しむか、どちらでも好きな方をお選びください。

それでは私は再び寝込みます。寝たら治るんです、知らんけど。今回は約2300字でした。