めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記13

あれもしなきゃこれもしなきゃ最近ブログ書いてないいいいいなめいさんです。相変わらずの風呂上がりで、さっきまで爪切ってました。足の爪切るのが苦手です。

さっき確認したところ、ブログ自体3週間ほど書いておらず、雑記に至っては40日ほど書いてなかったそうです。書く事がなかったわけではなく、単純に忙しすぎたため、放置されていました。でかいネタも溜まっておりまして、「ミキサーとミキサーを買っちゃった話」とか色々あるのですが、それはまあ時間のある時に。ええ、コイツまたミキサー買ってるんですよ。アホですかね。アホです。

 

イクラマルチの話。
前回の記事が、いよいよマルチ始まります、という記事でしたね。はい、無事稼働しております。正式稼働が始まり3週間ほど経過しましたが、定期的にログインしてくださる方が何人かいらっしゃり、嬉しい限りです。ワールドの方も、工業要素を組み込んだ拠点を多くの人が製作していたり、景観目的の建物も建て始められており、いい感じです。
一方の資源採掘用ワールドですが、クァーリーを使用不可能にしているにも関わらず、人力による岩盤整地が行われています。いくらすーぱーつよいツルハシがあるとは言え、まさかそんな整地が行われるとは。確かにそっちのワールドは全部掘り返していいとは言いましたが、本当に色々と消え始めています。これは第一回リセットもそう遠くないですね。

マルチへは、Discordに参加する事でログイン可能です。必要要件は、Java版のマイクラが動いてる事と、Java8がインストールされている事のみ。
環境構築および更新全自動ランチャーが大活躍しており、最初にログインするまでにつまずく人はほぼおらず、MODの追加や更新も何回もかかっているのですが、全て自動で対応出来ており、超便利な環境にあります。
専用ランチャーをダブルクリックで起動し、ログインするだけで後は全自動でMODを導入した環境を構築してくれるというものです。
マルチへ入るためのDiscordへの参加方法はこちらをご覧ください。

このマルチ、問題があるとすれば、楽しすぎて他の作業の時間まで奪われてる事ですかね。さすがにヤバイので、そろそろログイン頻度落として他の作業に時間を振ろうと思っています。なぜかこのタイミングで作業というかやるべき事がさらに増えたりしたのもありますし。

 

旅の話。
先日、ちょこっと2泊3日の旅に行っていました。突貫で。
具体的には、思いついてから3日程度で準備と調査と予約を行うという、私にしては頭おかしいレベルの突貫ぶり。場合によっては2ヵ月前から準備する事もあるので、ここまで突貫でやったのはたぶん初めてです。日帰りなら当日決める事もあったりしますが、2泊3日レベルとなるとさすがに無いですね。
岡山、広島、島根、鳥取と、中国地方を適当に巡ってきました。というか、今回の目当ては木次線です。中国山地を走る路線の中で唯一乗っていなかったので、そこに乗りに行きました。ついでに久しぶりに芸備線山陰本線にも乗りましたが、やはりボックスシートで行くローカル線というのはいいものですね。ずっと乗っていたいです。長距離列車復活してください。
ただ、ロクに睡眠時間の調整もせずに行ったため、列車でもかなり寝ていました。それ自体は別に構わないのですがね。ガタンゴトンの中で寝るの、最高に気持ちいいですし。
しかし不思議なのは、今回の撮影枚数。普段であれば、1日あたり多くても700枚前後なのですが、今回は3日で3500枚とかいう数字になっています。どうしてこうなった? ていうか、結構寝てたはずなんですが……。カメラ変わっただけでそんなに変わりますかねぇ……。

ああそうそう、取り寄せ注文していた新しいカメラ、届いております。1~2回ほど使った後、いざ本番と、今回旅デビューしました。結果は上々、特に不具合もなく、相変わらず過酷な使い方にもちゃんと対応してくれました。強いて言えば、ちょっとレベルが上がり初心者向けではなくなった事で、私の技量不足が目立った事が挙げられます。具体的には、ピンボケがこれまでより結構多かったです。これに関しては要練習ですね。数年単位で使い倒していかなければなりません。

まあそんな感じで、新しいカメラと共に旅をしてきました。これによって、旅記録という新たなタスクが発生しております。3500枚て……。使う写真かなり削減しないとまずいですねこれは……。

しかし、実は次の旅、さらに次の次の旅も計画されておりまして。
特に次の旅に関しては、比較的さっさと実行したい感があり。現状コロナが落ち着いている事や、どうせ行く事が決まってるならさっさとやってしまえという気持ち、さらにはこれからどんどん日没が早まるという事情もあります。JR西日本乗り放題切符です。とりあえず博多と糸魚川と新宮に行きたいです。

ただ、今回の旅でも実感したのですが、マジで体力が落ちています。相当深刻なレベルで。これはだいぶちゃんと時間をかけて体力作りというよりもリハビリをしなければいけないと思った次第であります。はい、時間取られるモノがまた一つ発生しました。本当に時間が足りない……。
最初は、泳ぐの好きだし最近全然やってないしプールでも行こうか、と思ったのですが、単純に行くのが面倒、着替えるのが面倒、そもそも水着持ってない、等々色々とコストがかかる、という事から行く気をだいぶ失っており。じゃあ自転車でいいんじゃね? という感じになっています。むしろ、一番必要なのは足の裏の耐性なので、結局散歩なのかなーになっています。
出来るだけ時間をかけて散歩を行い、休憩や時間の取れない時に自転車を挟んで行く、というスタイルかなーと考えています。まあ、とにかく動けという話ではあるのですが。ほんと、歳取ると意識して体力維持活動しないとマジで落ちていくのでびっくりします。困ります。
ちなみに昨日ちょこっと腹筋したところ、現在筋肉痛に襲われています。腹筋の筋肉痛はつらい……。

 

最後、マイクラ動画の話。
125マイクラですが、他の作業の犠牲になりながらも、牛歩ではありますが進んでおります。現在、進捗は70%くらいと思っており、少なくとも今年中に動画を出す事は可能と踏んでおります。ていうか、いい加減動画出したいので、今月はそこに力を集中させたいところ。しかし次回旅も今月中がいいなーとなっているので、どうしたものかという思いもあります。しかも、次回旅を今月中にやるという事は、旅記録が2本溜まってしまうという事にもなり。大丈夫かな私。
まあ、次回動画へ向けて区切りは見えてきたので、そろそろという言葉を使えるくらいにはなっています。待ってくださる皆様、気長にお待ちください。時間かかってる一番の要因はマルチです。通話しながらマルチプレイしてるの楽しいんですよほんと……。ちなみにマルチの様子を動画化する予定は今のところありません。面倒ですし、内輪ネタだし。

 

さてそんなところで、いい感じに眠くもなってきたので、今日はこの辺にしたいと思います。涼しくなってきて、ようやく冷房代から解放されるかなーといった感じです。一昨日は冷房稼働してました。
今回の文字数は3000字くらいだそうです。それではまた。
しばらく忙しいのでまた更新間隔開く気がしています。