めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

パソコンデスクとかを買った話

何でもない普段の話はまさに雑記なので「雑記」というタイトルとしていますが、まとまった話があればちゃんとタイトルを付けて投稿したいと思っておりますこんばんは。

 

そんなわけで今回は「パソコンデスクとかを買った話」なわけですが、まあタイトル通り買ったのはデスクだけではなく。色々と買ったので、今回登場する品をまず一覧にしておきたいと思います。
・DXRACER ゲーミングチェア(DXR-BKN)
サンワサプライ シンプルデスク(140cm×60cm)(100-DESKF005BR)
iiyama 31.5型液晶ディスプレイ(X3291HS)
・イーサプライ スタンド型縦2画面モニターアーム(EEX-LA031)
あとまあ、細かいところでHDMIセレクターとか、DPtoHDMI変換ケーブルとかも買いましたが、その程度の記述にしておきまして。
では経緯を含めて書いていきたいと思います。

 

まず、元々のデスク環境。
これは、机椅子共に、小学校入学時に買ってもらったいわゆる学習デスクをそのまま使い続けておりました。
学習デスクの本棚たちを思いっきり使いつつも、メインのデスク部分に画面とキーボードとマウスを配置。そのままだと横幅が足りないので、サイドワゴンを引っ張り出し、天板高さが可変のタイプだったのでメインデスクと同じ高さまで引っ張り上げて横幅を拡張した上で、19~23型のワイド画面を横に3枚、全てサイズ違いながら配置していました。
椅子に関しては長いことベッドに座椅子を置いてそこに座る形を採用していたのですが、そのベッドが二段ベッドに戻るため、高さ的に机に向かう使い方が不可能となったがため、学習椅子に戻して半年ちょいが経過していました。
ちなみにベッドは元々二段ベッドで、兄弟の成長に合わせてバラして各部屋で使用していたものの、諸事情によりいらないという事になったがため回収して二段に組み直し、上段を物置きスペースとして使用しています。

 

まあそんなこんなで、小学校時代の机椅子に画面3枚置いて使っていたのですが、パソコンに向かって座ってる時間が長い事もあり、友人とそんな感じの話題になったところ、「いやそれ椅子買った方がええで」と言われ、なるほど確かにとなり。
その話をした翌日。大阪日本橋へと向かいまして、5~6店舗ほど巡り、ゲーミングチェアっぽいものがあれば全て座って感触を確かめ、事前調査した情報と照らし合わせて商品を選択。AmazonにてDXRACERのDXR-BKNを注文しました。スタンダードタイプのうち、ファブリック仕様。要するにつるつるしてない布地のやつです。
さすがにモノがデカいため、通常の宅急便ではなく初めて「ヤマト便」という、デカい物用宅急便で届きました。30分ほど汗だくになって組み立てた第一印象は「やっぱデカい!」でした。ええまあ、サイズも明記されてるので事前に計測して入るのは確認済みではありましたが、デカいのはデカかったです。具体的には、椅子自体はほとんど動かせず、机の配置の問題もあり、画面に向かってる状態から立ち上がるには、椅子に座った状態で180度回転しないといけないくらいには余裕がなかったです。
しかしまあ、モノ自体には非常に満足。ついでに、今までよほど姿勢が悪かったのか、こちらに座るようになって数日は腹筋が筋肉痛になりました。

こうして、学習デスクにゲーミングチェアで向かうという形が出来上がりました。

 

それからまた約半年。
今度は「なんかもうちょいいい感じというか強い感じというか、そんな机周りにしたいなぁ」という思いが日々募っていました。
ふわふわしたイメージを具体化すべく、PCデスク周りの画像を漁りまくったところ、「今の横に3枚広がってるところの上にでかい画面ドーンとあったらいいんじゃね?」という結論に辿り着きまして。
しかし、それをやるには学習デスクは不適合すぎました。まず、奥の方には備え付けの本棚的な物があり、使える奥行がほとんどなく、さらにその本棚部分も使いまくっているため、上に画面を設置出来たとしても、その画面によって本棚が隠れてしまうと非常に困るのです。さらに、上に画面を配置するとなるとモニターアームが必須なのですが、大体はクランプ、つまり机の天板を挟み込む方式。しかしこの学習デスクは天板の下に板が垂直に付いており、つまるところ挟み込む余裕がほとんどなかったのです。

つまるところ、今の机じゃ無理。「じゃあ机から新調するかー」となるのは必然でしょう。
というわけで、まずは机探し。条件は、モニターアーム用のクランプが使えること、ワイド画面3枚を横に置けるくらいの幅があること、それなりの奥行があること。
それで探していった結果、サンワサプライの机がクランプに対応しているうえ、幅が比較的細かく、大きなサイズまであったので、じゃあこれでいいかとなり。必要な幅を導き出し、140cmのものを注文しました。

続いて、机まで買うきっかけとなった本命である、新画面。最初は32型か40型のテレビでも使おうかと思っていたのですが、当然ながらいいお値段しますし、機能性が過剰だったり、求めてる解像度に達してなかったりと条件が合わず、じゃあ普通にPC用画面でいいかとなり。
PC画面についてはとりあえずiiyama選んどけばいいでしょという考えがあるため、今回もiiyamaから選択。一般用途で一番大きな31.5型で、フルHD以上の解像度はあまり使わんでしょうという考えから、値段的にも一番安い、31.5型のフルHD(X3291HS)を選択。ちなみに解像度は他にWQHDと4Kがありました。

そして、そのでかい画面を上の方に設置するためのモニターアーム。当然ながら支柱の高さが求められるわけですが、安いブランドでは背が高くて32型に対応していて、となると中々選択肢がなく。
適当に検索した結果、まずクランプ型ではなくスタンド型を選択。これは、背の高いモニターアームとなると、実質アーム部分がなく、支柱にほぼ直接取り付けるタイプしかなかったため、設置位置の自由度をある程度確保するためのもの。その上で、上下に2画面設置かつ、1画面あたりの耐荷重が10kgというものがあったので、じゃあこれでいいやとなりまして。目安は27型までと表記されており31.5型となるとオーバーっぽく思えますが、耐荷重はちゃんと守ってるのでまあセーフでしょう。

頭の中でカチっとハマった感触があったため、これらを一気に注文。全て納得出来る値段で楽天に存在し、さらに楽天がキャンペーン中でポイントたくさん付きそうな感じだったため、全て楽天で注文しました。

ついでに、DisplayPortからHDMIに変換するケーブルと、適当なHDMIセレクターも注文。これは、グラボの出力ポートの空きがDPしかなく、一方画面側にはHDMI、DVI、D-Sub入力しかなかったこと。どうせなら全部HDMIに統一して、他のHDMI機器もまとめてセレクターで管理すればいいんじゃね?と思った事によるものです。

 

1~2日して、まず机と画面が到着。モニターアームは在庫切れにより数日遅れて到着しました。
まず机を組み立てて配置。部屋が狭いため、この時点で大変苦労しました。真冬でしたが、汗だくでした。机が出来たので、とりあえず既存の画面3枚と、PC本体を移動。バカな事にPCの電源を付けたまま動かしたもんですから、PCから異音が発生。結局電源を切って画面を含め移動を完了させた後、異音がグラボのファンから発生してるのを特定。回転してるファンをなんとなくグイっと押し込んでみたところ、数秒ほどファンが停止しましたが、異音はなくなりました。良い子はマネしないでね。

数日してモニターアームも到着。またまた汗だくで組み立て作業。31.5型を上の方に設置していい感じに固定するのを全部一人でやったもんですから、まあ大変でした。二人以上で作業してくださいの表記があるものは素直に応援を仰いだ方がいいと思います。
なんとか画面を設置し、配線も行いまして。HDMIセレクターにはPCからのものと、BD再生機と化してるPS3の出力を繋いであります。

 

そうして、完成! まず出てきた感想は「結構いいじゃんひゃっほう」でした。
主目的であるデカい画面は、その大きさを生かしてフルHD動画の再生で最も力を発揮。また、比較的高い位置にあるため、立ち上がればちょうど目の前に画面があり、立ち上がってライブ映像を見るという事にも使われています。
他にも、単純にPCからの出力が3画面から4画面に増え、一度に表示出来る情報量が増えた事を生かして、特に多くのウインドウを同時に表示する時にとても役立っていたり、はたまたデカい画面である事を生かして、複数人でPC画面を見る時にも役立っています。モニターアームにくっ付いているため、首振りは簡単に可能であり、これも特に複数人で画面を見る時に役立っています。

 

機能面で不満はなく。大体目論見通りになってとても満足しています。
機能面以外では何かあるのかと言いますと、まあ普通にお金です。4万円以上吹っ飛んでいます。机が1万円、画面が2.6万円、モニターアームが6千円、小物が2千円くらいです。一応あれこれやって3000ポイントくらいゲット出来るようにはしましたが。
あとは、ただでさえ狭い部屋に机を導入したため、色々と窮屈になったくらいでしょうか。展開していた折り畳み机はさすがに畳みましたが、学習デスクはそのままサブデスク兼本棚として未だ現役であり、主にベッドへの出入り口幅が犠牲となりました。具体的に言うと40cmくらいしかないです、出入り口幅。

 

まあ何はともあれ、結構いい感じに出来て満足満足。とはなりませんでした。人間の欲というのは尽きないもので、ああ怖い。

というわけで今回はここまでとして、次回に続きます。
次回! 「スピーカーとかを買った話」!!!

ほんと、買いすぎ注意です。