めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

マイクラマルチのβテストやってますという話

色々話したい事はあるのですがそれらはまた今度にして、とりあえず重要な事から。

 

イクラマルチのβテスト、やってます。

もうちょいちゃんと言うと、前々から計画というか準備していたMinecraft1.4.7のマルチのβテストが開始されています。
βテストで何をやっているのかと言うと、参加希望者の環境でちゃんと専用ランチャーが動くか、ちゃんとログイン出来るか、問題なく遊べそうか、辺りのテストをメインにやっています。ついでに、プレイしてたら何かしらバグ出てきたりして、なんてのも一緒にやってます。

現在はβという事で、正式稼働時とは別のワールドを用意し、βワールドは正式稼働時に削除されます。
その他、ネザーやエンドに行けなかったり、資源ワールドもなかったりと、色々と制限事項がありますが、そんな環境下で上記の諸々のテストと、本番開始までの繋ぎとして、βテストをしばらくやっています。たぶん最低でもあと一週間くらいはやってる気がします。
なんかもう普通に遊んでる状態なので、そこに乗っかって普通に遊ぶもよし、ログイン出来るかのテストだけ行うもよし、な感じです。燃え尽きには注意ですが。

βやってますの段階で告知したのは、ブログという媒体である以上、情報が伝わるまでにどうしてもタイムラグが発生するから、と思ったためです。例えば「明日正式稼働しますやりたい人はここに来て」と言っても、それを2~3日後に見る人もたぶん結構いるわけで。であれば、事前に準備しておいてもらった方がいいんじゃないか、と思った次第でございます。

 

というわけで、マイクラマルチ、通称「隠居マルチ4.1」についておさらい。

バージョン:Java版Minecraft1.4.7
稼働時間:毎日、βである現在は22時頃~27時
難易度:イージー
PvP:オフ

1.4.7というと古すぎてまず環境を整えるのが難しそうに思いますが、そこを解消するために数ヶ月かけて専用ランチャーを開発し、全自動構築を実現したので、その点については心配ご無用。ダブルクリックするだけで全部やってくれます。
その他諸々に関しては、専用webサイトに記載していますのでそちらもご覧ください。

 

最後に参加方法について。

参加するには、2つのDiscordサーバーに所属する必要があります。2つとも私が主催しているものです。
1つ目は、雑談やら色々してる「めいの部屋」。マルチの入口はここにしか置いていないので、実質参加必須になっています。
2つ目は、マルチのために用意し運用される「隠居マルチ4.1」。ここに、実際に参加するためのあれこれだとか、専用ランチャーとか置いてあります。

Discordと言うと、Skypeのように声出して喋る必要があるようなイメージを持っている方もいらっしゃるかも知れませんが、どちらかと言えばチャットなどのテキストやり取りの方が主です。声出し喋りも使っていますが、やりたい人が使っているだけなので、使いたくない人は一切使わなくてOKな環境にしてあります。

上記Discordサーバーに入るには生放送でコメントしてもらうか、Pawooというツイッターもどきでリプ飛ばしてもらうのが手っ取り早いです。詳細は活動案内2に記載しています。

 

そんなわけで、マルチβテスト開催中のご案内でした。
ここまで長かったですが、ようやく実際にワールドに入れる状態になっています。ぜひ遊びに来てみてください。