めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

雑記1

文章の書きだしって難しいですよねとか思ってたんですが、特に何もない文章のタイトルというのもこれまた難しいものではないかと気付かされたたった今ですこんばんは。
どちらも定型化しておけば楽なんですけどね。それはそれで難しいというか面倒臭いもので。なのでとりあえずタイトルは「無題」で書き始めて、通し番号付けときゃ数字増えた時に面白いんじゃねと思い、「雑記1」に変更しました。

 

さて、実質「何の出来事もない普通の更新」の第一号なわけですが、そもそもブログをどのくらいの頻度で更新していくのかでだいぶ迷っています。

ていうか、皆さんブログってやってますか?
私の勝手なイメージでは、一般人のブログって10~15年前くらいの物な気がしていて、それ以降はSNSで済ませちゃってる感じがしています。もちろんやってる人はやってるんですけども、あまり一般的でなくなったというか。

ついでに私のブログに対するイメージをもう一つ言うと、ある程度の長さの文章を投下する必要がある、気がします。もちろんそんな縛りあるわけ無いんですけども、でも私がブログ更新する時はある程度の長さが欲しい気がしています。
とは言え、定期的に作文を提出しろと言われても、特に作文が苦手だった私には中々厳しいものがあり。いや、あれは感想文だったからか? まあいいや。とにかく、定期更新って難しいよねって事です。

 

しかし、しかしですね。せっかくブログを開設したのもありますし、何より私は結構再生数とかアクセス数を気にする方でして。具体的に言うと、このブログ作ったよーって文章媒体で告知した日、えーっと4/11ですね、のアクセス数はなんと660以上。正直、こんな数字出るとは思ってませんでした。しかも、「いや初日だけやろう」と思ってたら、4/12も4/13も、110以上のアクセスがあったんです。ちなみに数字は、はてなブログに標準でくっ付いてるらしいアクセス解析機能から引っ張ってきています。

総数では既に900以上となっておりまして、アクセス数が増えると嬉しい私は「じゃあもうちょっと更新頻度上げたいなぁ」と思うようになりまして。
かと言って、何の変哲もない日常を送ってる私には特に題材もなく。でも更新したいと思ったので、とりあえず今回は「ネタなんかないよねぇ」という事をネタにする作戦で進んでおります。この作戦、序盤で発動していいんでしょうか。

 

ネタがないのは色んな意味で当たり前でして。
まず、私の情報発信媒体はこのブログだけではないのです。マストドンというSNSもありますし、Discordに独り言ぶん投げる事もありますし。それに、ここ数ヶ月は大体3日に1回のペースで雑談通話しながらマルチプレイを行っておりまして。つまり、何か話のネタがあれば大体これらのどこかで消化してしまってるわけです。
おまけに、ネタストックが出来ないという私の性格もありまして。つまるところ、何かあればすぐに発信してしまいますし、このネタ使えそうだから今日はここまでにして続きは次回、なんて事も出来ないわけです。後者に関しては今書いてるこのブログ記事がまさにそうですね。気が付けば1200文字超えています。原稿用紙3枚分以上という事になりますね。

 

何か、ブログというかこういうまとまった文章の媒体に適しており、かつ定期的に記事に出来るようなネタがあればいいんですが、そんな都合のいいものはそうそう転がってるわけもなく。
なら無理せずにネタが降ってきた時にだけ更新すればいいんですが、そうするとどうしてもアクセス数の伸びが、となり。いやまあ、アクセス数は増えれば嬉しいだけで、少ないなら少ないで別にいいんですけどね。ただやる気に影響はやっぱりします。

言うて、結局ネタを思いつくか、なんとなく更新したくなった時にやる事になると思います。不定期なのは確定事項です。
一応、ストックしてるネタはあるんですが、こいつは少々規模が大きい予感がしていて、気軽に手を出せないでいます。そろそろ記事にしたいはしたいんですけどねぇ。今から書き始めると朝になっちゃう気がするので、やめておきたいところな午前4時です。書きたい気持ちはあるんですけども。

 

筆のキレが悪くなってきたので、今回はここまでとしておきます。
お読みいただきありがとうございました。

……うん、終わりの文の定型化もあった方が楽ですねこれ。