めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

新シリーズ

雨だろうと連日室温は30℃を超えてる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。隠居の人ことめいです。
本日、新シリーズ「科学の力使いまくって永久光ができるまで」を投稿させていただきました。このシリーズを作ろうと思ったきっかけと、隠居シリーズはどうなるのか、という点についてお話させていただきます。
導入MOD一覧は別記事にて→コチラ

まず、永久光シリーズがなぜ生まれたか。面倒臭がりの私がなぜ新作など作ったのか。
一番大きな理由というか動機としては、動画内でも言いましたが「隠居で簡単にポンポン量産してる53万永久光発電機って、1から作ったらどのくらいかかるんだろう」というものです。
というのも、永久光というものが隠居シリーズに実装されたのは、既に工業がかなり進み物量に余裕が出来ていた頃。つまるところ貯金がかなりあったわけです。10ヶ月分くらいですかね。それ以外にも短縮レシピ等、色々な要因はありましたが、その貯金と引き換えにかなり短期間で永久光を作り上げる事が出来ました。
では、もしその貯金がなかったら? 少なくともソーラーパネル106万個以上を作成する必要があるアイテムには、一体どのくらいの期間が必要なのか。前々から気になっていたのです。

それを後押しする要素もいくつかありました。
まず、Minecraft1.2.5がMCAPI等により大幅に改善されているということ。1.2.5は2012年のバージョンですが、当時のMOD環境と比較しても操作性や利便性がかなり向上しています。
さらに、私が動画を始めた当初は、EE等の、現在隠居で猛威を振るってるMODが導入されていなかったというのもあります。最初からEE全開で進めるとどうなるんだろう、という興味も前からあったのです。
そして、隠居シリーズにおける鎮守府製作編の完結。一つの節目であり、次のプロジェクトは完成するまでまた何年かかるか分かったものではありません。いえ、さすがに四年はかからないとは思いますが。要はキリが良い、という事です。建築に飽きたとかではないのでご安心を。
最後に、今年に入って2回ほど、マイクラマルチをプレイした、というのもあります。もちろん工業MOD入りのマルチなので、序盤工業を2回やった事になるのですが、これがやってて懐かしく楽しかったのです。まあこれに関しては「友達と」プレイをする事が楽しかったというのも結構な割合あるように思いますが、ともかくこれほど楽しめるならシングルでもある程度は出来るだろう、と思ったのです。

これらの要素が重なり、それじゃあ新シリーズやってみるかぁ、と軽い気持ちで始めたのが今回の永久光シリーズとなります。軽いノリで始めたので、軽いノリで打ち切りになるかもしれませんがね。序盤はともかく中盤以降は本当に放置メインになってしまうので。

そして、隠居はどうなるのか。これも動画内で話しましたが、しばらくはお休みとなります。起動はしてますが完全放置で、数日に一度様子を見てマターが満杯になっていればチェストを交換する、程度の状態になります。そして永久光の方が放置するだけの状態になった時は、隠居での建築を再開するという事になります。まだまだ作りたいものはいっぱいあるので、気力が続く限り隠居は終わりません。永久光に気力を吸い取られなければいいですが。

そんなわけで、科学の力使いまくって永久光ができるまで。53万永久光が出来上がるか、もしくは飽きるまで続く予定の新シリーズ。どうぞよろしくお願いします。

(2019.07.19投稿ブロマガより移行)