めい(隠居)のブログ

マイクラ動画を投稿している隠居の人のブログ

活動案内3-支援

こちらでは、私の活動を直接的に支援できる方法について記します。
私が何かを支援していてそれを紹介するというものではありませんすみません。

おこがましい事ではありますが、いわゆる私への投げ銭が可能となるサービスについても用意させていただいております。
2種類用意しており、単発の投げ銭が可能なものと、毎月決まった金額を投げ続ける事が可能なものがあります。
単発のものについては、BOOTHにおける商品販売の形を取っており、ダウンロード商品を購入していただく事でその購入額が私に入るようになっております。
毎月のものについては、FANBOXを利用しており、用意しているプランに加入していただく事で、毎月決まった金額が私に入るようになっております。

 

支援して頂いたお金については、各種活動のための軍資金とさせていただきます。
というか、たぶんパソコン本体やパーツ、周辺機器の購入費用の一部として活用させていただく事になるかと思います。全ての活動はパソコンを用いて行っているため、結局そこに回ってくるような気がします。

また、こちらは注意事項となりますが、支援者様を特別扱いする事は基本的にありません。
もちろん、ありがとうございますと五体投地は致しますが、例えばお金を払わずに動画を見てくださってるだけの方も、私にとっては立派な支援者であるためです。
これに関連して、支援者様や頂いたメッセージを紹介したり、優遇したり、リクエストを受諾したりする事もありません。ご了承ください。あるとするならば、生放送で「支援していただきましたー」とポロっと言う、かもしれない程度です。
ちなみに、「次の動画はよせえや」という無言のプレッシャーを与える事に関しては可能となっています。これについては、支援があると普通に焦るので、ある意味一番の効能かも知れません。

 

それでは、以下にて詳しく説明させていただきます。

 

まず単発、BOOTH。

meiniconico.booth.pm

形としては、ダウンロード商品の購入、というものになっています。
私が自分で撮影した5枚の写真を販売しており、それをご購入いただく事で、手数料を差し引いた額が私に入る、という仕組みです。

金額は全て100円に設定していますが、BOOTHには「ブースト機能」というものが存在しており、商品購入時に、販売価格に上乗せして多めに支払う、という事が出来るようになっています。
この機能の利用を前提として、価格は設定出来る最低価格である100円となっています。100円のままでもいいですし、もう少し投げたいから上乗せしようという方はブースト機能をご活用ください。

支払い方法はコチラPayPal、VISA、MasterCardなどのクレジット決済のほか、銀行支払い、コンビニ支払いにも対応しています。なお、銀行やコンビニでの支払いの場合には手数料がかかる場合があるようです。ご注意ください。

 

続いて、毎月のものとなる、FANBOX。

www.fanbox.cc

こちらは、最近よくあるクリエイター支援サービスの一つとなります。
100円、300円、500円、1000円のプランが用意されており、これらの中から都合のいいプランを選んで支援するボタンを押して手続きしていただく事で、指定の金額を毎月お支払いいただくというものになります。

他の方は金額によって閲覧する事の出来る内容に差を付けていたりしますが、私のものについては金額に関係なく、支援者様であれば全員同じ内容が見られるようになっています。色々理由はありますが、一番大きいのは、プラン別に限定コンテンツを用意してられないし、そっちに力入れちゃったら肝心の動画ペースがさらに遅くなる、というものです。あくまで、動画やら他の活動やらを見てくださった上で金銭的に支援を行いたいという方に向けたものであって、限定コンテンツがあるから課金したら見れるよ、という考えではないのです。
とは言え、一切合切支援者限定コンテンツを何も作らない、というのもそれはそれで問題ですので、私が無理なくお届けできる限定コンテンツというものを考えた結果、「精神科通院に関する記録や考えでも投稿するか」という結論に至りました。ええはいつまり、加入していただくと、他の活動内容には全くもって関係のない話を読む事が出来るようになります。たぶんほとんどの人にとってどうでもいい話なので、別に読まなくてもいいです。ていうか、重い話になる可能性があるのでむしろ閲覧注意な気がします。

支払い方法はコチラPayPal、VISA、MasterCardのほか、コンビニ決済に対応しています。なお、コンビニ決済の場合は手数料として100円が別途必要となるようです。ご注意ください。

 

支援の案内は以上となります。ありがとうございました。

 

前の案内 活動案内2-動画以外